• 締切済み

精神障害者申請について

himecyan25の回答

回答No.3

障害者申請の内容ですが、別の回答者様の言うように 年金と手帳で内容が異なります。 手帳の申請ができるかどうかは、先生の診断書によると 思います。 自立支援を受けているようですね。 更新が年ごとですが、手帳は2年に一度で一枚の診断書で自立支援とセットで手続きができます。 手帳を持っていて、受けられるサービスは自治体によってことなります。 級によっては福祉医療が発行されることも(自治体の基準による)

noname#93545
質問者

お礼

皆様、分かりづらい質問にアドバイスありがとうございました。 私自身も自治体のサービスなどを良く調べて担当医に相談してみようと思います。 まとめてのお礼になってしまい、すみません。 ありがとうございました。