• ベストアンサー

渋谷の金券ショップで、都営地下鉄の回数券を買いたい。

東京在住、もしくは東京を旅行し慣れているユーザー様へ質問です。 9月下旬に東京に旅行に行きます。その時、渋谷に立ち寄ります。 渋谷に立ち寄った後、東京メトロで、もんじゃ焼を食べに月島へ向かい、帰りは月島から都営地下鉄大江戸線で新宿へ行きます。 その時、交通費節約のために、渋谷駅周辺の金券ショップで、地下鉄の回数券バラ売りを買おうと思っています。 渋谷駅は、東京メトロの駅があるので、メトロ回数券バラ売りは売っているだろうと思います。 しかし、渋谷駅には都営地下鉄の駅はありません。 都営地下鉄のない渋谷駅でも、渋谷駅周辺の金券ショップでは、都営地下鉄の回数券バラ売りは販売されているでしょうか。 その点を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

• pacom
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.3

N0.2です。 途中下車はできませんが月島は東京メトロと都営線の乗換駅ですので途中下車には当たりません。 東京メトロと都営線の連絡券は経由の指定が無く最安経路で運賃計算しますのでこのように往復ではないけれどV字の乗り方だと安くなることがあります。

pacom
質問者

お礼

納得しました! 質問し忘れていましたが、乗換の制限時間の件を補足で聞こうと思っていましたが、その件を東京メトロに電話したら、「連絡普通券(きっぷ)は乗換時間は乗換の時間制限は無し」との回答を得られました(ICカードは30分以内の時間制限あり)。 これで問題が解決できました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Amanjaku
回答No.2

東京では回数券のばら売りは需要がないのか関西圏ほど盛んではないので金券ショップでも必ず在庫しているとは限りません。 渋谷→月島→都営新宿でしたら。 渋谷駅で都営地下鉄連絡260円区間の乗車券を買えばOKです。 回数券より安くなります。

pacom
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 誠に恐縮ですが、Amanjakuさんへ再質問です。 メトロのサイトで都営地下鉄への「連絡普通券」のところを見ました。 http://www.tokyometro.jp/joshaken/joshaken/toei_renraku.html 「渋谷→月島→都営新宿でしたら。渋谷駅で都営地下鉄連絡260円区間の乗車券を買えばOKです。」 との御回答でしたが、途中下車しても有効だ、ということでしょうか。 しかし、東京メトロのサイトでは、きっぷの画像を見ましたら「下車前途無効」。つまり「途中下車はダメ」ということが書いてあります。 僕が利用するルートは、メトロ利用が「渋谷→永田町乗換→月島」と月島で下車するのです。月島にもんじゃを食べるために観光で立ち寄るので。 そして、都営大江戸線で乗換無しで月島→新宿へ向かうルートです。 したがって、途中下車したら無効になるのではないでしょうか。 その点がよくわからないので、詳しく教えていただけないでしょうか。 時間割いて恐縮ですが、宜しくお願いします。

• nozomi3015
回答No.1

渋谷月島(東京メトロ)190円 月島新宿(大江戸線)260円 涙ぐましい努力をしてもせいぜい20円の節約ですし、そのような金券ショップもないでしょう。 月島から有楽町線の永田町でおり、丸ノ内線の赤坂見附に乗り換えれば190円で行くことができます。 永田町では、半蔵門線のホームを端から端まで歩き、丸ノ内線銀座池袋方面のホームから階段を上がるため5~10分かかります。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nagatacho/map_rittai_1.html http://www.metro.tokyo.jp/SUB/SUBWAY/index.htm

pacom
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 月島から、永田町・赤坂見附乗換で新宿190円ですね。 安さなら一番のルートですが、永田町→赤坂見附の乗換は大変という話は聞いていますが、かなり歩きますね…。でも、交通費節約にはガマンですね。 ご参考にさせていただきます。 ありがとうございました。