• ベストアンサー

個人情報が掲示され、悩んでいます。

個人情報が掲示され、悩んでいます。 数年前にあるレンタルサーバーでドメインを取得しました。 偶然、ドメイン情報の詳細を検索できるサイト(レンタルサーバーとは無関係の)を知り、 そこで何気なく自分のドメインを検索してみたのですが、 名前住所はおろか、電話番号まで掲示されています。 是が非でも削除してほしいのですが、その検索サイトには電話番号もなく、 メールアドレスもoutlookで認識されず送れませんでした。 どうしたらよいでしょうか? ドメイン登録先に個人情報の管理を問うべきでしょうか? 他にいい案がありましたらご教示願いたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.3

http://whois.jprs.jp/ http://jprs.jp/ whois情報の事でしょうか? これは原則として、登録者本人の情報を登録しなければならず、この情報は全世界に公開されています。日本での管理はJPRSが、それ以外のドメインは地域によって異なる団体が管理しています。 レンタルサーバ業者では、単なる登録の代行に過ぎない事も多いです。 で、ドメインを取得したレンタルサーバ業者によっては個人情報を隠してくれるサービスを提供している場合があります。レンタルサーバ業者に問い合わせてください。 -以上- ※日立?

curu-namo
質問者

お礼

whois …ですか><。 私が取り上げた検索サイトは、ここの情報をまるっきり、 コピペしているようです。 (その引用行為が適切とは思えませんが。) 確かにレンタルサーバーはwhoisのことに触れており、 また私が取り上げたような検索サイトの類には一切関与していない、 と書かれてありました。 勉強不足でした。 ありがとうございます。 ただ、ドメインは2年前に消しているので、whoisも消えて欲しかった。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的にドメインの個人情報は「個人情報」ではなく「公開情報」として扱われています。 その為、名目上はこれらの情報は公開しておかなければいけないものとされています。 小規模な会社であれば、会社名義にしておけば(会社の住所等はわかってしまいますが)個人の情報は明かさずにすむと思います。

curu-namo
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございました。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

個人情報保護法に触れますので、勝手に個人情報を開示されているとの旨、警察へ助けを求めてください。

curu-namo
質問者

お礼

「勝手に」ではなかったようです。 私の認識不足でした。 コメントをありがとうございます。