• ベストアンサー

青色系統のバラの花

青色系統のバラの苗、鉢物を探しています。安ければ安いほどいいのですが、取り扱っているお店をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.2

青系のバラでは、薄紫に近いものと、灰青に近いものの2通りがあります。 「ブルームーン」「ブルーバユー」などに代表される薄紫系統のものは、バラを扱っているほとんどのネットショップなどで入手できます。 ↓ここなど http://store.yahoo.co.jp/engei/index.html 灰青系統のものは、改良園専売のものが有名です。 カタログを取り寄せられるか、1品種ですがネット販売されているものもあります。 http://www.okum.net/%7Epre/kairyo/2003test/shopping/shouhintemp/tem00003.html

nonnakamae
質問者

補足

情報を有難うございました。ラベンダー色に近い青色系統のとげが少なく花がよくつくバラの苗を買うことにしました。ブルーバユーは秋にしか送られてこないそうで、ブルームーンがほしいのすが、またの機会にします。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

直接の回答ではないですが、青いバラはみんなの夢ですね・・・ 企業化を目指す企業や個人、早く植えてみたい人など、でも誰が見ても「青」はなかなか発表されないですね。 No.2の回答が有名な品種ですが、NHKでも昨年放送していたもので「青竜」があります。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2002/0211-2.html http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/Rose/010610.html ただこの品種はデリケートで栽培し難いようです。 また、入手ができるかどうかも判りません。

nonnakamae
質問者

お礼

5月の連休にドライブに行った時、お花の卸売り店によってみたらブルーヘブンがあったのでそれを植えました。いろんな情報有難うございました。

  • ykymmkk
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

青色のバラって生花では無いんですよね~。 どっちかって言うと薄紫って言う感じですよね。 タキイとかサカタなんかにはたくさん薄紫系統のバラを取り扱ってますよ。(本屋にカタログ置いてあったり、ネットからカタログ取り寄せできます) 価格もおてごろです。 タキイ種苗店・サカタのタネで検索できますよ。 ・・・でも・・・私はムーンライトという種類のバラを買ったのですが、1年目は薄紫の花が咲いたのに2年目以降は何故か赤いバラが・・・。 土が悪かったのかな?

nonnakamae
質問者

お礼

先日ブルーへブンがありましたので購入しました。蕾は3個ほどついていました。きれいに咲くことを楽しみにしています。いろんな情報を有難うございました。

関連するQ&A

  • バラの花

    ミニバラの花木・苗をインターネットで販売している良いお店をご存知の方いらっしゃいませんか?やはり、地元のバラ園のようなところだけでは種類が少ないので、他のところのも育ててみたいと思ってるんです。 それから、昨年なんですが、よく道沿いのお家の方からみえたんですが、ひとえのばらで牛乳のような白いばらで、直径が3~5cmほどで、桜の花の少し大きめのような感じのばらをご存知の方いませんか?どうしても気になって諦めつきません。もしかしたら??でもかまいませんので、情報お願いいたします。

  • 青系統の花のみで寄せ植え

    今まで家庭菜園を楽しんでいまして、最近は花の寄せ植えにも挑戦してみようかと思っています。 そこでタイトルの通りなのですが、私は青色が大好きなので1~2鉢程度、青色の花だけで寄せ植えをしてみたいと思っています。寄せ植えのサイズはプランター位を予定しています。季節は限定していません。 青系統の花でオススメの組み合わせやこれは映えるといったものを教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • ライム色のバラ

    どちらのカテゴリーに質問すればよいか分かりませんでしたので、その他に出させていただきました。 バラを育てたいのですが、苗を購入するのにおすすめのお店(ネットでも)はありませんか? また、タイトルのバラ、大輪になるらしいのですが、ライム色(緑がかった白系)の品種の正式名がわからないのです。ぜひこの品種を将来うえてみたいのです。どなたかおわかりの方、いらっしゃいませんか? ネットでさがすと、ライム、バラでは花束は出てくるのですが、苗にはヒットしないのです。 よろしくお願いします。

  • ばら色の人生のばら色ってどんな色?

    フランス語の歌でLA VIE EN ROSEというのがありますが、 ROSEは、ばら色と訳して日本語で「ばら色の人生」、または「人生ばら色」というようですが、ではこの色はどんな色でしょうか。 それともばら色でなく、ばらのように華やかと言うだけでしょうか。 つまり華やかな色と言う意味でしょうか。 ピンク色のことではないのでしょうね。 私はピンク色だと思い込んでいたのですが、最近ちょっとわからなくなってしまいました。 ご存知の方教えてください。

  • バラの花の色

    庭に植えているバラの花ですが、つぼみの時の外側の花びらの色は真っ赤なのに、花が開くと大部分の花びらが薄いピンクで黄色みを少し帯びてなんともさえない色です。全体の花びらを赤くする方肥料の酒類を変えるとかで肥料の種類を代えるとかで・・。バラの木自体は元気で葉は濃い緑色、新芽は濃い赤色です。

  • 青紫蘇の花の色でお尋ねします。

    この夏に苗から植えた青紫蘇が時期の終りでしょうか 花をたくさんつけております。我が家の花は、白色です。よそで見たのは 薄紫色でした。白色の花でも青紫蘇に間違いないのでしょうか、 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バラのマダムヴィオレの苗を購入したいのですが

    バラも幾種類かそろったのですが、藤色のものがまだありません。 そこでマダムヴィオレの苗を購入したいのですが、通信販売などで扱っているお店をご存知のかたは教えてください。お願いします。

  • 青いバラを作るのが難しいのはなぜですか?

    青いバラを作るのは難しいそうです。 下記URLによれば青いバラを作ったそうですが、青色に見えません。 http://www.suntory.co.jp/company/research/blue-rose/ ところで青というのは自然によく見られる色で、花の色でも珍しくありません。 どうしてバラに関しては、青が出ないのでしょうか? また金魚でも青を出すのは難しいと聞いた記憶があります。 どなたかよろしくお願いします。

  • バラの花の色が薄く

    バラの花の色が薄く ご意見等よろしくお願いします。 去年バラを購入しました。オールドファンタジーという品名です。スプレー咲で四季咲きです。 去年は春から夏と秋に可愛い濃淡のあるピンクの花を楽しむことができました。咲き終わり、 年末に刈戻して新しい培養土(赤玉含む)とマグワンプを入れに植替えました。 今年の暖かくなる前から葉を付け始め4月の終わりくらいからたくさんの蕾が膨らんできました。 ここ何日かで咲き始めたのですが、去年とは全く違って花の色が無くすべて白いのです。 週1くらいで液肥を与えてるんですが・・・・先祖返りしちゃったんでしょうか? どうしたらピンク色に戻るのでしょうか?お時間ある方、教えてください。よろしくお願いします。 気候は中部地区(山間部ではありません)テラス屋根の下で日当たり良いです。 鉢の大きさは10号強?くらい。バラの高さはおよそ35cmくらいです。去年より一回り大きめの 鉢に替えました。

  • バラの花を一本ずつ渡すには…

    バラの花を一本ずつ渡すには… 会社役員の送別会イベントで、社員1人1人がバラの花を一本ずつ渡し、最後にそれを花束にするということになりました。 いくつか疑問点がありまして、教えてほしいのですが、 (1)バラにはトゲがあるかと思うのですが、花を渡す際に、どういった工夫をしたら良いでしょうか? お店のほうで、一本一本ラッピングしてもらうことも考えたのですが、そうすると花束にはできないし、予算が足りません。個人でできる良い方法はありませんか? (2)花束を、作るのは初めてなのですが、素人でもできる簡単なやり方をご存知ありませんか? よろしくお願いします(>_<)