• 締切済み

web画像について教えて!

食材の販売をhpで開設しています。 画像のことでわからない事があります。 750pxの写真画像に飾り文字等を重ねて.jpgファイルで保存しているのですがアップ画像を見ると、どうしても飾り文字が汚く荒れています。文字だけを.gifファイルで保存するとそれ程汚く荒れていません。 基本的に 写真画像は→.jpg 飾り文字は→.gif がベストだと思うのですが、私のように写真と飾り文字を重ねた場合には、どうすれば両方綺麗に表示されるのでしょうか? 使っているソフトはビルザー7です。 やはり専用のソフトがあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

やれやれ bmpはbmsで使われてるから劣化がないんですよぉ 分かりまちゅたか? まったくつくづく質問者に甘いシステムだ。 ほかサイトだったらもっとあーしてあーなのに。 だから嫌いなんだ。このサイト

回答No.7

無視かよ、素人が bmpは無圧縮なの! 以上

回答No.6

>特別なソフトがあるのでしょうか あるといえばありますが、jpgの細かい画質設定ができるソフトなら性能は皆同じです。 特に、文字に色が付いている場合はサブサンプリングの設定が重要です。これが設定できないソフトではまともな画像は作れません。 GIMPなら「サブサンプリング」の項目を「1x1,1x1,1x1(最高品位)」にしてください。 あるいはIrfanViewでは保存時に「カラーサブサンプリングを無効」にしてください。 GIMP http://www.gimp.org/(本家) http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html(日本語サイト) IrfanView http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ また、 >それは返って画質の低下になると解します。 >2回保存することになりますから。 いいえ、改善はしませんが低下もしません。bmp形式では何度保存しても画質の劣化はありませんので。 あと余談ですが、 >ドリームウエーバー ドリームウ「ィ」ーバーです。公式サイトのFAQに乗るほどの有名な間違いです。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 回答順に1、2、3とさせて頂きます。 1、検索しましたが、ちょっと私には必要性が理解できませんでした。 2、参考になりました。でも何でbmpでは劣化が無いんでか? 3、了解しました。

noname#100277
noname#100277
回答No.5

所謂「web素材」の作り方と同じだと思います。 文字も画像も一旦「ビットマップ(.bmp)にして保存。 其処から画像の合成を実施。 同じ形式で一旦保存。 保存したファイルを「jpeg(jpg)」にして、別名で保存。 使用するアプリケーションの設定に左右されるとは思いますが、基本的にはコレで画像も文字も同じレベルでの解像度に成る筈。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 それは返って画質の低下になると解します。 2回保存することになりますから。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

あ~、ボケ損ねた… ビルザーは単なるタイプミスっぽいですね。 ホームページビルダーを指すと思います。 ビルダーと称しても、英語的には一般名詞なので 意味が通じないことが多いです。 正しく名称を書くのが確実で 「IBMの作成ソフト」といった表現でも伝わると思います。 (IBMの名前で、知らない人におかしなソフト使っているわけではないことを示せます) で、JPEGとGIFの特性の違いは… JPEGの場合、自然画への特化と、それゆえの非可逆圧縮です。 GIFは、GIF開発当時(1987年)コンピューターで一般的だった デザイン的な色の境が明確な画像を対象としていることと それゆえの可逆圧縮です。 可逆は逆にできる。非可逆はできない。 つまり、JPEGは元の画像の情報をすべて保存することよりも 全体としての見栄えを重視し、部分的には色の異常を伴いつつ小さく圧縮します。 GIFに向いているような画像については、JPEGでは周囲とのバランスのために 荒れて見苦しくなることは珍しくありません。 そのためGIFにはない圧縮率設定があります。 言い換えれば、そこにあるのは圧縮率設定だけなので 単にJPEGに変換するだけであれば、それがホームページビルダーでも DreamWeaverでも同じことです。 ただ、抜け道はあって、飾り文字を重ねた上で 画像にソフトフィルターなどをかけてみてください。 文字部分に、きれいに中間色を乗せることで JPEG変換時のノイズ発生が緩和されます。 ようするに、ウェブデザインのためのソフトは 画像処理のための専用ソフトに及ばない。 ということだと思います。 もちろん、最近のホームページビルダーやDreamWeaverなら そういった画質改善のツールを備えている可能性もありますが… 分野ごとの専用のソフトを組み合わせることは パソコンを使いこなす上で、一つの重要な要素です。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 含みのある表現が多く、判断いたしかねますが、結局、私の場合仕方ない現象であり、緩和するにはソフトフィルターがいいと言うことでしょうか? ソフトフィルターって検索したらレンズのようなものが出ましたがこれってどうやって使うのですかね? 何れにしましても、良くご存知ですね。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

お使いの「ビルザー7」というのがどのようなソフトなのかわかりませんが、画像の加工や文字入れに適したフリーソフトとして「GIMP」をお勧めします。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html 「GIMP」での文字入れは下記の「使い方」を参照下さい。 そして、文字入れの下に「ファイルの保存」について解説されています。画像はJPGで保存すればいいのですが、問題は「圧縮率」です。JPGの場合、画像ファイルサイズを小さくするために自動的に圧縮され、これが画像の荒れに繋がっているのです。(ちなみにGIF形式は色数を256色に限定することによってサイズを下げており、画像の荒れ、にじみを回避するのです) GIMPでは圧縮率を指定することができますので、余り圧縮しない設定で保存してみて下さい。そうすればきれいに保存できると思います。 http://lms01.kwassui.ac.jp/myhtml/013/WhatsGINP.html#a2_1_3

kfjbgut
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。 なりほど、圧縮率で気づきましたよ。 保存を高品質に上げると良く見えました。 でもファイルのサイズが2~3倍に増えました。しかたないですね。 でも、他社のサイトにある画像に比べるとやはり可也落ちますね。 特別なソフトがあるのでしょうか?ドリームウエーバーだったら ましですかね。 何れにしましても、皆さんよくご存知ですね。やはり精通された方でないと 瞬時に判断は出来ないと解します。助かりました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

jpegの保存品質はどのくらいにしてますか? 品質を「高」にすれば良くなると思います。 但し、ファイルサイズは多少増えます。

kfjbgut
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。 なるほど、保存するときに高品質、低品質のレベルがありました。 加工すると自動で70パーセント程度にレベルが下がっていたのですが、 これを高品質に上げると良く見えましたよ。 でもファイルのサイズが2~3倍に増えました。しかたないですね。 でも、他社のサイトにある画像に比べるとやはり可也落ちますね。 特別なソフトがあるのでしょうか?ドリームウエーバーだったら ましですかね。 何れにしましても、皆さんよくご存知ですね。やはり精通された方でないと 瞬時に判断は出来ないと解します。助かりました。

回答No.1

商売目的のサイトの問題を無料の掲示板の善意のレスで解決しようという根性が気にくわねぇが・・ビルザーって検索しても7件しかでない。相当マイナーなツールをつかっておられるようですね。てかjpgでも十分きれいに表示させる事はできますけど。

関連するQ&A

  • jpg→gifへ変えても画像が綺麗なのは?

    ほとんどのサイトバナーはgifで保存されていますよね。 なので、jpgで保存していいものか心配です。 自分で撮った写真(jpg)を加工して、サイトバナーを作りたいのですが、gifに変えて保存をするとどうしても画像が汚くなってしまいます。 しかし、写真素材を配布してらっしゃるサイトのバナーはgifでも綺麗です。 専用のソフトでもあるのでしょうか?教えてください。

  • web制作初心者です。貼り付ける画像を細かい文字まできれいに表示させたいのですが、どんな風に作れば良いでしょう?

    DreanWeaver・イラレ・フォトショップを使って制作しています。 Fireworksはソフトはありますが、あまり使えません。 Webページの画像は写真であれば「jpg」、イラレは「gif」で保存した画像を貼り付けしています。 以前、知り合いにイラレのデータをフォトショップで開いてjpg保存するときれいに表示すると聞いたのですが… 確かにそのほうが細かい文字なども多少きれいに出ますが、大差は無い様に思います。http://www.bellemaison.jp/gift/specially/keirou.html のページは細かい文字もとてもきれいに表示していますが、どんな風に作っているのでしょう? ソースを見てみてもgifのデータを貼り付けてある様ですが、何故でしょう? すみません。まだ初心者でよく解りません。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • PictBearで文字入れした画像をキレイに保存するには?

    こんばんわ☆ PictBearで、写真画像に文字入れetcを加工して レイヤー結合させた後 jpg保存すると、 画像が滲んだように汚くなってしまうんですが、 キレイに保存する方法や、専用のフラグインがあれば 教えて下さい。 BMPで保存して、別のソフトで256色に綺麗に減色した後BMPで上書きして、その後 PBで再度 開いて、GIFで 保存。。。という手間をかけていたのですが、 ケータイからだとGIF画は見れない&PNG画が見れない という問題があって…。 宜しくお願いします。

  • jpgの画像をgifの画像として保存したいのですが・・・

    jpgの画像をgifの画像として保存したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 一度JPG画像をPC上に保存して何か画像処理のソフトでgifとして保存するという感じになるのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?

  • 画像を送りたいのですが

    ある掲示板に画像を送りたいのですが、(Photo Loader内にある写真) 「事前に長径を400ピクセル程度に縮小してください」 とありました。 1、これは何をどうすればいいのでしょうか? まったく何のことか分からないのです・・・ また、 「送信できる写真ファイルはJPG形式(ファイルの拡張子が***.jpg)とGIF形式(***.gif)だけで、JPG形式の場合は拡張子を.jpgの3文字でお願いします。 写真ファイル名は、半角アルファベットと数字で8文字以内。以上の点に注意して、送信前に適切なファイル名に変更しておいてください。」 とありました。 2、私のファイル名は、大文字アルファベットでさらに8文字以上だったので適当に名前を変えてみたんですが、 写真は同じで、ファイル名を変えることによって、何がどう変わるんでしょうか? 上記1,2についてどなたか教えていただけますでしょうか。 本当に、これらに関してはまったく知識がなく、何のことかも分からない状態ですので、分かりやすい優しい言葉で説明していただけると助かります。 またこれらの理由ゆえ、説明文が意味不明なものでしたらお許しください。

  • 画像の保存形式

    こんにちわ、お世話になっております。 過去に質問があったらごめんなさい。 画像を保存するときに、拡張子がbmp、またはGIFやJPEGにしかなりません。私としては、大文字でなく小文字のjpgにしたいのですが・・・ツールでインターネット一時ファイルの削除などかなと思い、やってみましたが、そのファイルの削除自体もできてない様子で・・・。原因もよくわからず、困っております。 ほんの2,3日前までは普通にできてました。 どうしたら画像を保存するときに選べる拡張子をjpgにすることができるでしょうか? 詳しい方などいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 画像保存方法

    アメブロでブログをやっています。 HP上の画像を保存しようとするとファイルの種類が 「ビットマップ(*.bmp)」でしか保存が出来ません。 ブログに画像を添付する場合ファイルの種類は「gif.jpg.png」のみと なっています。 どうしたら「gif.jpg.png」として保存出来るのでしょうか?

  • 画像保存がbmpになってしまう

    先日までは画像保存がjpgやgifだったのですが、 なにか操作を誤ったのか、 保存する際、今までjpgだったものも、 すべてbmpでしか保存できなくなってしまいました。 今までのようにjpgで保存したいのですが、 どのような操作をすれば戻るでしょうか? インターネットキャッシュ ファイルの削除はしましたが、無理でした。 変換ソフトではなく、今までのように戻したいです。 よろしくお願いします。

  • 保存画像の拡張子

    この前「保存する画像の拡張子がbmpにしかならない」という質問が出ていて、私もそうだったので、履歴をクリアしたり、ファイルを削除したりしました。 その結果、gifで保存できるようになりました!でも、私が画像を保存したいサイトに「jpgもしくはpngで保存してください」というサイトがあるのです。そのサイトの画像を保存しようとしたのですが、やはりgifとbmpしか出てきません。 jpgやpngで保存できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • Web上の画像の保存について

    Web上の画像の保存をする時に、通常右クリックして「名前をつけて画像を保存」をすると思いますが、その際何故かファイルの種類の欄がbmpになってしまいます。 通常Web上の素材はgifやjpgだと思うのですが、以前にもこのような状態になってしまい、その時はアドバイスを受けて直したのですが、その方法を忘れてしまいました。 申し訳ないんですが、再度至急アドバイスをお願い致します。