• 締切済み

web画像について教えて!

食材の販売をhpで開設しています。 画像のことでわからない事があります。 750pxの写真画像に飾り文字等を重ねて.jpgファイルで保存しているのですがアップ画像を見ると、どうしても飾り文字が汚く荒れています。文字だけを.gifファイルで保存するとそれ程汚く荒れていません。 基本的に 写真画像は→.jpg 飾り文字は→.gif がベストだと思うのですが、私のように写真と飾り文字を重ねた場合には、どうすれば両方綺麗に表示されるのでしょうか? 使っているソフトはビルザー7です。 やはり専用のソフトがあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

やれやれ bmpはbmsで使われてるから劣化がないんですよぉ 分かりまちゅたか? まったくつくづく質問者に甘いシステムだ。 ほかサイトだったらもっとあーしてあーなのに。 だから嫌いなんだ。このサイト

回答No.7

無視かよ、素人が bmpは無圧縮なの! 以上

回答No.6

>特別なソフトがあるのでしょうか あるといえばありますが、jpgの細かい画質設定ができるソフトなら性能は皆同じです。 特に、文字に色が付いている場合はサブサンプリングの設定が重要です。これが設定できないソフトではまともな画像は作れません。 GIMPなら「サブサンプリング」の項目を「1x1,1x1,1x1(最高品位)」にしてください。 あるいはIrfanViewでは保存時に「カラーサブサンプリングを無効」にしてください。 GIMP http://www.gimp.org/(本家) http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html(日本語サイト) IrfanView http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ また、 >それは返って画質の低下になると解します。 >2回保存することになりますから。 いいえ、改善はしませんが低下もしません。bmp形式では何度保存しても画質の劣化はありませんので。 あと余談ですが、 >ドリームウエーバー ドリームウ「ィ」ーバーです。公式サイトのFAQに乗るほどの有名な間違いです。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 回答順に1、2、3とさせて頂きます。 1、検索しましたが、ちょっと私には必要性が理解できませんでした。 2、参考になりました。でも何でbmpでは劣化が無いんでか? 3、了解しました。

noname#100277
noname#100277
回答No.5

所謂「web素材」の作り方と同じだと思います。 文字も画像も一旦「ビットマップ(.bmp)にして保存。 其処から画像の合成を実施。 同じ形式で一旦保存。 保存したファイルを「jpeg(jpg)」にして、別名で保存。 使用するアプリケーションの設定に左右されるとは思いますが、基本的にはコレで画像も文字も同じレベルでの解像度に成る筈。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 それは返って画質の低下になると解します。 2回保存することになりますから。

• vaidurya
回答No.4

あ~、ボケ損ねた… ビルザーは単なるタイプミスっぽいですね。 ホームページビルダーを指すと思います。 ビルダーと称しても、英語的には一般名詞なので 意味が通じないことが多いです。 正しく名称を書くのが確実で 「IBMの作成ソフト」といった表現でも伝わると思います。 (IBMの名前で、知らない人におかしなソフト使っているわけではないことを示せます) で、JPEGとGIFの特性の違いは… JPEGの場合、自然画への特化と、それゆえの非可逆圧縮です。 GIFは、GIF開発当時(1987年)コンピューターで一般的だった デザイン的な色の境が明確な画像を対象としていることと それゆえの可逆圧縮です。 可逆は逆にできる。非可逆はできない。 つまり、JPEGは元の画像の情報をすべて保存することよりも 全体としての見栄えを重視し、部分的には色の異常を伴いつつ小さく圧縮します。 GIFに向いているような画像については、JPEGでは周囲とのバランスのために 荒れて見苦しくなることは珍しくありません。 そのためGIFにはない圧縮率設定があります。 言い換えれば、そこにあるのは圧縮率設定だけなので 単にJPEGに変換するだけであれば、それがホームページビルダーでも DreamWeaverでも同じことです。 ただ、抜け道はあって、飾り文字を重ねた上で 画像にソフトフィルターなどをかけてみてください。 文字部分に、きれいに中間色を乗せることで JPEG変換時のノイズ発生が緩和されます。 ようするに、ウェブデザインのためのソフトは 画像処理のための専用ソフトに及ばない。 ということだと思います。 もちろん、最近のホームページビルダーやDreamWeaverなら そういった画質改善のツールを備えている可能性もありますが… 分野ごとの専用のソフトを組み合わせることは パソコンを使いこなす上で、一つの重要な要素です。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 含みのある表現が多く、判断いたしかねますが、結局、私の場合仕方ない現象であり、緩和するにはソフトフィルターがいいと言うことでしょうか? ソフトフィルターって検索したらレンズのようなものが出ましたがこれってどうやって使うのですかね? 何れにしましても、良くご存知ですね。

• pasocom
回答No.3

お使いの「ビルザー7」というのがどのようなソフトなのかわかりませんが、画像の加工や文字入れに適したフリーソフトとして「GIMP」をお勧めします。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html 「GIMP」での文字入れは下記の「使い方」を参照下さい。 そして、文字入れの下に「ファイルの保存」について解説されています。画像はJPGで保存すればいいのですが、問題は「圧縮率」です。JPGの場合、画像ファイルサイズを小さくするために自動的に圧縮され、これが画像の荒れに繋がっているのです。(ちなみにGIF形式は色数を256色に限定することによってサイズを下げており、画像の荒れ、にじみを回避するのです) GIMPでは圧縮率を指定することができますので、余り圧縮しない設定で保存してみて下さい。そうすればきれいに保存できると思います。 http://lms01.kwassui.ac.jp/myhtml/013/WhatsGINP.html#a2_1_3

kfjbgut
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。 なりほど、圧縮率で気づきましたよ。 保存を高品質に上げると良く見えました。 でもファイルのサイズが2~3倍に増えました。しかたないですね。 でも、他社のサイトにある画像に比べるとやはり可也落ちますね。 特別なソフトがあるのでしょうか?ドリームウエーバーだったら ましですかね。 何れにしましても、皆さんよくご存知ですね。やはり精通された方でないと 瞬時に判断は出来ないと解します。助かりました。

• necomimi
回答No.2

jpegの保存品質はどのくらいにしてますか? 品質を「高」にすれば良くなると思います。 但し、ファイルサイズは多少増えます。

kfjbgut
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。 なるほど、保存するときに高品質、低品質のレベルがありました。 加工すると自動で70パーセント程度にレベルが下がっていたのですが、 これを高品質に上げると良く見えましたよ。 でもファイルのサイズが2~3倍に増えました。しかたないですね。 でも、他社のサイトにある画像に比べるとやはり可也落ちますね。 特別なソフトがあるのでしょうか?ドリームウエーバーだったら ましですかね。 何れにしましても、皆さんよくご存知ですね。やはり精通された方でないと 瞬時に判断は出来ないと解します。助かりました。

回答No.1

商売目的のサイトの問題を無料の掲示板の善意のレスで解決しようという根性が気にくわねぇが・・ビルザーって検索しても7件しかでない。相当マイナーなツールをつかっておられるようですね。てかjpgでも十分きれいに表示させる事はできますけど。