• ベストアンサー

「惰性」の反対語は?

「惰性」の反対語は何? 辞典とか調べたけどわかりません。 誰か知っている方、教えてください。 なんか気になって気になって。

• kwan
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「惰性」はなかなかやめられない(新しい方針に切り替える事が出来ない)習慣の事を指します。物理学では「慣性」と言いますが、これは外部からの力の作用を受けない限り、物体は静止し続けるという性質の事です。 ようするにこれらの用語にはそれぞれ対となる言葉が存在しない為、 「反対語」という概念がないんです。 使い方としては「惰性に流される」とか「惰性だけで生きる」などです。 気になるのは分かりますけど反対語はありませんからね。

その他の回答 (1)

noname#16572
noname#16572
回答No.1

難しいですね。 もともと物理用語の惰性(慣性)からの転用でしょうけど、元の意味での反対語はないですね。例えば「長さ」の反対は?とかいうのと同じですから。 で、比ゆ的な意味の方ですが文脈によりますね. 「惰性でやる仕事」の反対は「自発的にやる仕事」とか「思いつきでやる仕事」等々。 「惰性」単独で使われる例はうまいのが思いつきません。 「あの二人の関係ってもう惰性だよね」 不自然な例文ですが、この場合なら「新鮮」「予測不可能」でしょうか。 どうしても説明的で反対語とはいえないですね。降参です。m(__)m