• ベストアンサー

パソコンとピアノの音を同時にヘッドホンで聴きたい

夜な夜なピアノの練習をしています。 パソコン上のメトロノームとあわせて使いたいのですが、夜だし、マンションだしでヘッドホンを使わないといけないんですよね。 今までは、大き目のヘッドホンをピアノ、小さめのイヤホンをパソコンに繋いでヘッドホンの中にイヤホンを押し込んで聞くという荒業で我慢してきたのですが限界です。 出来れば同じヘッドホンで聴きたいのですが、無理なのでしょうか? 回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

電子ピアノならオーディオ出力は無いのですか? その出力をパソコンのオーディオ入力へ接続したら良いのでhないでしょうか。 パソコンのオーディオ設定で。再生コントロールのミュートを外すことを忘れないようにして下さい。

その他の回答 (3)

• NTLS
回答No.4

No.1で回答した者です。 \5,000ぐらいでも充分安い物ではあるのですが、 これ以下ですとボリュームの調整ができなかったり 音質に難があったりすることが経験上ありました。 他の方も書いていらっしゃいましたが、お手持ちのパソコンに 音声入力端子(≠マイク入力)は付いてないでしょうか? 入力端子があれば、電子ピアノからの音を一度パソコンに入力し、 メトロノームの音と一緒に出力できればヘッドホンは1つで 済むと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

現行のクラビノーバなら、メトロノーム機能を内蔵していますね。もし可能なら、お手持ちの電子ピアノとPCの形式を教えてもらえると、より確実な回答ができるのですが。その結果、メトロノームがいらないってことになるかも知れませんので。

• NTLS
回答No.1

オーディオミキサーという音響機器があります。 複数の楽器などを接続し、1つにまとめて出力してくれる機械です。 安いもの(例:BEHRINGER/ XENYX502)だと\5,000ぐらいで買えます。 近くの楽器店などで相談されてはどうでしょうか?

dakuryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利そうですが、ちょっと高すぎますね。 他に何かいい方法はないのでしょうか?