• ベストアンサー

パソコンとピアノの音を同時にヘッドホンで聴きたい

夜な夜なピアノの練習をしています。 パソコン上のメトロノームとあわせて使いたいのですが、夜だし、マンションだしでヘッドホンを使わないといけないんですよね。 今までは、大き目のヘッドホンをピアノ、小さめのイヤホンをパソコンに繋いでヘッドホンの中にイヤホンを押し込んで聞くという荒業で我慢してきたのですが限界です。 出来れば同じヘッドホンで聴きたいのですが、無理なのでしょうか? 回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

電子ピアノならオーディオ出力は無いのですか? その出力をパソコンのオーディオ入力へ接続したら良いのでhないでしょうか。 パソコンのオーディオ設定で。再生コントロールのミュートを外すことを忘れないようにして下さい。

その他の回答 (3)

  • NTLS
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.4

No.1で回答した者です。 \5,000ぐらいでも充分安い物ではあるのですが、 これ以下ですとボリュームの調整ができなかったり 音質に難があったりすることが経験上ありました。 他の方も書いていらっしゃいましたが、お手持ちのパソコンに 音声入力端子(≠マイク入力)は付いてないでしょうか? 入力端子があれば、電子ピアノからの音を一度パソコンに入力し、 メトロノームの音と一緒に出力できればヘッドホンは1つで 済むと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

現行のクラビノーバなら、メトロノーム機能を内蔵していますね。もし可能なら、お手持ちの電子ピアノとPCの形式を教えてもらえると、より確実な回答ができるのですが。その結果、メトロノームがいらないってことになるかも知れませんので。

  • NTLS
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

オーディオミキサーという音響機器があります。 複数の楽器などを接続し、1つにまとめて出力してくれる機械です。 安いもの(例:BEHRINGER/ XENYX502)だと\5,000ぐらいで買えます。 近くの楽器店などで相談されてはどうでしょうか?

dakuryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利そうですが、ちょっと高すぎますね。 他に何かいい方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電子ピアノのヘッドフォン練習での騒音

    ピアノをはじめて半年です。夜の10時にヘッドフォンで練習していましたところ、階下の方から「音楽を聴いていませんか」と言われました。マンションのリビングにピアノを置いています。対応したのは私ではありません。ピアノがうるさいといわれたわけではありません。しかし、鍵盤を押す音が響いた可能性もあります。ピアノのカタカタという音がうるさかったのではないかと、聞きに行くことも考えました。階下の方は、人柄のよろしいかたです。弟がおりますが、弟は夜中に洗濯機をまわしたり、音楽をきいたりでうるさいですが、それでも苦情がきたことはありませから、今回相当うるさかったということになります。しかし、直接家にこられたわけではなく、1階のインターフォンからでした。他の家にも同じ質問をしている可能性もあります。ですが、可能性がある限り出来る限りのことはしようと思っています。床はカーペットです。その上に防音カーペットをひくことを考えていますが、購入にあたって何かアドバイスあればお願いします。もしカタカタという音がうるさいのであれば、昼に弾いてもうるさいですから、何か策があればお願いします。半年この時間帯にヘッドフォンで練習していたことは何度もありますが苦情はありませんでした。夜はヘッドフォンで10時までにしていますが、遅すぎましたでしょうか。また一つ思い当たる節は、2週間前からハノンの練習をしていることです。それまでは速く弾いたりはありませんでした。また、これもヘッドフォン使用ですが、メトロノームを使っていました。以上からアドバイスお願いします。何にしても、カーペットを購入し、弾く時間帯も8時までにかえ、何日か後に騒音はあるか尋ねにいこうと思っています。その際に、気をつけるべきことも何かありましたらお願いします。

  • メトロノームとギター音をイヤフォンで同時に聴きたい

    マンションに、住んでいるため、音がだせない環境にあります。 ギターの練習は、もちろん、イヤフォンにつないでしていますが、このたび、 電子メトロノームを購入しようかと思うのですが、イヤフォン端子のついているやつは、 メトロノーム音と、ギター音を同時に、イヤフォンに、出力することができるのでしょうか? また、できない場合、何か、方法は、ありますでしょうか? korg KD-2が、好きな音だったので、欲しいのですが、こちらでも、可能でしょうか? 回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 複数のデバイスの音を1つのヘッドフォンで聞くには

    ミニプラグのヘッドフォンジャックとMIDIout端子がついたデジタルピアノを持っています。 ピアノにメトロノーム機能が付いていないのでiPhoneアプリのメトロノームを使っています。 質問1 この2つのデバイスの音を1つのヘッドフォンで聞くにはどのような方法がありますか? やはりオーディオインターフェイスが必要でしょうか? 質問2 オーディオインターフェイスへは通常ヘッドフォンで使用する端子で接続するものなのでしょうか? 使った事がないのでわかりませんが、なんとなく音が悪くなるのではないかと思っています。 質問3 フリーのDAWソフトのようなものを使い、PCとピアノをMIDIで繋げてみましたが、 打鍵と音の遅れがひどくて使えませんでした。それが普通なのでしょうか? いまのところピアノとメトロノームの音が1つにまとまればいいのですが、 将来的にはこのピアノの鍵盤で打ち込みをしたり、PCの音と混ぜて 外部出力ができたらいいなと思っています。 まったくの素人でこういった機器のこと(機器の接続含む)がよくわかりません。 いろいろと調べてはみましたが、なかなか解決に至らず、 なにか良い方法をご存じでしたらアドバイスをお願いします。 ちなみに今はイヤホンの上からヘッドフォンをかぶせています。 耳壊れそうです(涙

  • ピアノ用のヘッドフォーンの差し込み口の変換

    知り合いからピアノをもらいました。 デジタルピアノなので、ヘッドフォーンを装着して 演奏をすることができると聞き、夜遅くに試してみようとしたら 差し込み口が二つあるのですが、違いはなんなのでしょうか? また、自分はイヤホンしかもってないのですが、 このイヤホンの差し込みのところだけを変換したりできるものはないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 隣の部屋のピアノの音について

    ピアノの音についてご相談します。 分譲マンションに住んでいます。 ずっと隣が空部屋だったのですが、何日か前に引越しされてきたようです。 挨拶に来られて、夜はヘッドホンで弾くし、どの時間帯ならば良いのかということを、話し合いを持ちたいと言っています。 弾いている人は中学生らしいのですが、将来はピアノの先生になりたいらしく、ヘッドホンなしでも弾きたいらしいのです。この先、音楽高校→音大→ピアノの先生への道を進まれるとしたら、ずーーっとピアノを引き続けるのかなーという感じです。 うちには小さい子がいて(もうすぐ2歳)夜は8時には寝るし、昼間は昼寝することは言ってあります。正直言って、昼間の常識的な時間であっても我慢したくないんです。小さいうちにTVを見せすぎると言語の発達に影響があるので、昼間はあまりTVをつけずに静かにしています。 全く物音がイやと言っているわけではなく、もちろん、上の階の足音やその他の音はお互い様と思って妥協して我慢しています。 そのお隣の方は、うちと隣り合わせになっている部屋にピアノを置いているようなので、弾かれるとものすごく響きます。 後日話し合いに来られるようなのですが、弾くならずっとヘッドホンをつけて欲しいと要求するのはどう思いますか? 例えば、昼間30分だけ音を出したいと言われた場合に、それもダメと拒否してヘッドホン装着を要求するのは、酷でしょうか? マンションの管理組合からは8時までと言われたそうで、後は、近隣の部屋の人に相談してくださいと言われたそうです。 話し合いのときに参考にさせていただきたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノをヘッドフォンで練習したい

    ケーズ電気の通販で電子ピアノ「ヤマハピアジェーロN-P11」と音楽用ヘッドフォン「ゼンハイザーHD229」を同時購入しました いざ使おうと思ったらプラグ端子が合わず、使用できません イヤフォンと同じで共通だと思い込んでいたので私の不注意ですが、やはり買いなおすしかありませんか?  ピアジェーロの取説には別売品としてヘッドフォンも載っていましたが、購入してしまったヘッドフォンが もったいないです 開封してしまったのでやはり返品・交換は無理でしょうか?

  • 2つの出力を1つのヘッドホンで

    マンションでギターの練習をする際など、 アンプにつないだヘッドホンと、ipod等のCD音源を聞けるものに繋いだイヤフォンを 同時使用して練習しているのですが、 一つのヘッドフォンで端子が2つあり、アンプとipodに繋げて両方の音が聴こえる。 ということは可能でしょうか? そういう商品はあるのでしょうか? 教えてください。

  • ヘッドフォン……!!!

    ipodにiriverのイアホンをつないで聞いていたのですが、そろそろ限界です。耳がいたい。 新しいヘッドフォンを探しています。しかし近くに試聴できる環境がないので…; ぜひアドバイスください。 聞くジャンルはJpopですが、サイレントピアノともつなげないです。 場所は電車のなか。受験生なので家では暇がありません。 低音重視です。密閉型がいいです。 今日朝日新聞に「ノイズキャンセラー」なるものの記述がありましたが…如何でしょうか??? +αとしてなら欲しいなぁと思います。 しかしヘッドフォンの質をメインに選びたいです。 予算は2万円以内で。5000円ならなんとかできるかもしれません。 少ない情報ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ピンが二つあるヘッドフォン

    ヘッドフォンを使ってパソコンで音楽をききながら、 それに合わせて電子ピアノを練習したいのですが、 どちらの音も一度にヘッドフォンで聞けるような、 差込(いわゆる「ピン」の部分)が二股になっている ヘッドフォンってあるのでしょうか? もしそのような商品があれば教えて下さい。 今は、パソコンにピンをさして聞いては抜き、 電子ピアノにさし替えて弾いてみて、 またパソコンにさして聞いて、、、、と非常に 面倒な状況でやっています。

  • ヘッドホンを探してます。

    ヘッドホンを探してます。 今まで密閉型(?)などのものではなく、ごくフツーのイヤホンを使っていました。が、家で電子ピアノを弾く時の音漏れが気になることや、今使っているものよりいい音質でヘッドホンで聴きたいと思うようになりました。そこで、密閉型で、音質がいいヘッドホン(オーバーヘッド型(?))を購入することにしたのですが、よくわからない部分が多く、困っています。イヤホンに求める点は、 ・音質がいいこと ・音が漏れないこと ・外でも使えるようなデザイン(男子が使えるような) です。予算的には4000円くらいまでです。 皆さんのおすすめはありますでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう