SUPERとメディアコンヴォートの音質の違い

このQ&Aのポイント
  • SUPERとメディアコンヴォートの音質の違いについて質問させてください。ビットレートは同じにしてあるのですが、個人的に、メディアコンヴォートで変換させた音の方が好みです。
  • メディアコンヴォートは変換に時間がかかってしまいます。SUPERで同じ感じにならないか、ビットレートやサンプリングレートを変えてみたのですが、望みの音質になりません。
  • もし、SUPERでメディアコンヴォートと同じ感じの変換ができる方法や、メディアコンヴォートと同じ感じの音質を持つソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUPERとメディアコンヴォートの音質の違い

変換ソフトの音質の違いについて質問させてください。 今、SUPERとメディアコンヴォートで同じファイルをMP3に変換させています。 ビットレートは同じにしてあるのですが、個人的に、メディアコンヴォートで変換させた音の方が好みです。 (音のこもり方というか、エフェクトがかかってるんでしょうか? 音全般が、大きく聞こえる気がします。元のファイルに忠実なのはSUPERの方な気がしますが。私、あんまりそういうのに詳しくないので、表現する単語が良く分かりません^^;) しかし、メディアコンヴォートは、変換に時間がかかって仕方ありません。 SUPERでメディアコンヴォートと同じ感じにならないか、ビットレート変えたりサンプリングレード変えたりしてみたのですが、あまり望みのものになりません。 SUPERで同じ感じに出来る方法、または、メディアコンヴォートと同じ感じの変換ができるソフトをご存じの方、いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 ちなみに、何故このような音質の違いがおこるか、分かる方がいらっしゃいましたら、そちらも合わせてお教えくだされば嬉しいです。 最終目的は、より短い時間で、メディアコンヴォートみたいな音質で音楽ファイルの変換ができるようになる。ということなのですが・・・。 あまり詳しい事の分からない素人なので、質問におかしなところがありましたら申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolone
回答No.1

変換設定が同じ場合、音質の差は使ってるエンコーダーで変わります。 メディアコンバートでMP3に変換してみました。 エンコーダーには、LAME3.97が使用されているようです。 SUPERは、LAMEを使ってません。 ここに違いがあります。 LAMEを使用してエンコードすれば良いので、LAMEが使えるソフトを使って変換することをお勧めします。 動画の音声部分をMP3へ変換して抽出できるソフトや、音声ファイルをMP3に変換できるソフトが色々あるので試して見ると良いと思います。 お勧めのソフトを紹介します。 動画ファイル、音声ファイルどちらからでも、MP3に変換できます。 えこでこツール http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/FrontPage えこでこツールを使ってLAMEMP3に変換するには、EcoDecoTooL114フォルダにlame_enc.dllを入れます。 lame_enc.dllはLAMEをダウンロードして解凍したフォルダの中にあります。 LAMEのダウンロード http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php 3.98.2が最新安定板です。

utena08
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 音質の違いの原因がよく分かりました。 ご紹介いただいたソフトを早速使ってみました。 ・・・ああ、この音だ! と とても嬉しかったです。 しかも、複数ファイルが変換できるって、ちょっと嬉しいおまけがついてきて、とても便利です。 心から、ありがとうございました(^_^)