• ベストアンサー

マイナスイオン水の生成器『ダイポール』はいいものですか?

スピリチュアルセラピストの7cocoななさんという方が、自分のブログで、マイナスイオン水の生成器『ダイポール』を安く譲ってくださると告知していました。 http://plaza.rakuten.co.jp/7coco/diary/20090904/ 読むと非常にいいもののようなので、譲ってもらいたいと思ったのですが、「ダイポール」で検索してみると、効果がないと書いている方がいるようです。 ただ、効果がないと書いている方は、使用者ではないようです。 安いと言っても21万円なので、どうしたものか、迷ってしまいました。 ご意見をいただけるとと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以下のサイトの右上にある検索欄に「ダイポール」と入力してみてください。 http://www.jftc.go.jp/ こちらでもかまいません。 http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/list.php

minimini0
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 公正取引委員会に対して合理的な根拠を示す資料が提出されなかったのですね。 ゲストブックの方も大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

そういうものを売っている会社と取引関係にあったことがあります。 細かい説明はできませんが、その経験から言わせていただければ やめたほうが良い ということになります。 そもそもマイナスイオンとは何なのか そういうものが存在するとしてはたしてそれが人間に良い影響を及ぼすものなのか 口当たりのいい売り文句に比べて実直な解説は読みにくいと思いますが、高額な商品であることなので、是非参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
minimini0
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 購入は見合わせようと思います。 「水商売ウォッチング」を熟読させていただいて、これから勉強してまいります。 ありがとうございました。

回答No.1

磁気活水器ですね。 水道水のトリハロメタンや残留塩素を除去する効果はないようです。 読売新聞の記事より 水道管や蛇口に磁石を取り付け、「水がまろやかになる」などの効果をうたう「磁気活水器」が売られているが、残留塩素や有害物質の除去・低減について、実際に効果はないことが20日、国民生活センターの商品テストで明らかになった。 磁気活水器の大半は、浄水器と違ってフィルターはなく、水には直接触れない。磁力で水の味を変えるとして、インターネットによる通信販売や、訪問販売などが行われている。 センターは、残留塩素や発がん性の疑いがあるトリハロメタンの除去・低減をPRしている6機種について、6~7月に商品テストを実施。価格は2800円~23万円と幅広いが、テストの結果、磁気活水器の取り付け前と後で、残留塩素やトリハロメタンの濃度に変化はなかった。 「除去や低減の効果はない」として、センターは業界団体に広告・表示の改善を要望。公正取引委員会にも、事業者に対して排除命令を出すよう求めた。 (2008年8月20日19時34分 読売新聞)

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080820_1.html
minimini0
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 トリハロメタンや残留塩素が除去できないなら、別に浄水器をつけなくてはいけないことになりますね・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • マイナスイオン水

    高密度磁束活性装置ダイポールという商品の効果について知りたいと思います。水道メーターの後に、このダイポールを装着すると、取水した水がマイナスイオン水(双極性水)をつくりだす・・・とあり、水道配管のさび抑制、洗濯の汚れが落ちやすい、雑菌の繁殖の抑制、人体への好影響も多大・・・と説明されています。発明名称「水の活性化方法及びそのための装置」出願番号/特願2000-280724  類似品で、三菱商事のMCサンダーシステムもあるようですが、パンフレットの説明の通りだと、この上なく良い装置に思いますが、信頼できるのでしょうか。

  • マイナスイオンの効果

    マイナスイオンが、効果があるとかないとか聞きますが、天然のマイナスイオン(?)の、 雨が降っている日や滝などのそばは、確かに気持ちが良いです。 森林浴が気持ちが良いのは、マイナスイオンというより、空気がきれいとか視覚的なものがあるのかもしれませんけど。 マイナスイオンを出すもの(電化製品とかトルマリンなど)の効果というのは、どうなのでしょうか? 水の中にはマイナスイオンは発生できないので、お風呂にトルマリン等を入れても意味がないと読んだこともあるのですが、 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • マイナスイオンベッド(ロイヤルドリーム21)について

    マイナスイオンについて、いろんな商品がでていると思います わたくしは、マイナスイオン生成器・ドライヤーと持っています、がはっきりした効果がわかりにくいのも現状です 最近、知人からマイナスイオンのベッドについて、体験説明をしました 実際、体が温かくなったり、しびれたりと、変化はあったのですが、この変化が体にとって効果があるのかは、正直自分の知識の中ではわかりません 販売価格も、40万から50万します どなたか、詳しいことご存知であれば、どんなことでもいいのでお聞かせ願いますでしょうか? また、お安く購入できる方法があれば、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします

  • マイナスイオン 効果の違い

    マイナスイオンを発生する電化製品でマイナスイオンを浴びるのと 滝へ行ってマイナスイオンを浴びるのでは、 滝で浴びる方が効果がありそうですが 何倍くらい効果あるのでしょうか?

  • マイナスイオンドライヤー

    髪の毛がぱさぱさで悩んでいます。 トリートメント効果も続かず悩んでいました。 いまはやりのマイナスイオンドライヤーを購入しようと思って色々検索していたところ、 マイナスイオンはよくないとの書き込みを見ました。 不安になったので質問です。 「マイナスイオンドライヤーが出すオゾンによって,キューティクルが溶け,その部分をクシ,または,ブラシが平滑化するためです。」 ということは駄目ってことですよね。 一時的に良くなったように感じているだけですよね。 しかしながら、オゾンフリーという商品も発見しました。 それならオゾンで髪の毛が痛むということはないということなのでしょうか? オゾンフリーのマイナスイオンドライヤーならOKなのでしょうか?

  • マイナスイオン出てるのかな?

    車のシガーソケットにさしてマイナスイオン発生させるやつをつけてるのですが、ちゃんと出てるんですかね?フラシーボ効果だったらと思うと不安です。詳しい方教えて下さい。

  • マイナスイオン・・・逆に体に悪いのか?

    家族が「マイナスイオン発生扇風機」を買った来ました。 そこで気になって、この教えてサイトで「マイナスイオン」 と検索しました。そうしたら、「マイナスイオンはいんちき」・「何の効果もない」 「科学的には実証されていない」などが多くありました。 特に良くないなら根拠のない変な物が発生している「マイナスイオン」が 私たちに逆に悪い影響を与えてないのか? このまま「マイナスイオンモード」で続けても問題ないのか心配になりました。 マイナスイオンモードをONするべきか、 しないべきか?皆さんの意見を教えて下さい。

  • マイナスイオン治療器について

    どなたか「マイナスイオン治療器(パッドを直接痛いところに当てるもの)」なるものを使っている方がおられましたら、その効果、治療器の値段、注意点等について教えてください。 マイナスイオンがブームになっていてどれが本物かわかりません。 炭、トルマリン、マイナスイオン発生器、等々、、、ありますが、実際に発生しているかどうかもわかりません。 もし実際に発生していても、本当に効果があるのでしょうか? それぞれのところに聞くと、人により差がある、といった 逃げ?の回答しか得られません。 本物もあると思いますが、にせものもあると思います マイナスイオンが目に見えないだけに、データを見せられても、それさえも本当かどうかわかりません。 そこで、実際に使用している方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 「マイナスイオン」と呼ばれているものは「オゾン」ですよね?

    世間で「マイナスイオン」と呼ばれている物がありますが、私はマイナスイオンと呼ばれているものの正体はオゾンだと考えています。 (マイナスイオンドライヤーと呼ばれているものの中身をのぞき込んだところ、放電を起こさせるような装置がありました。) マイナスイオンの正体がオゾンならば、それはそれで良いのですが、酸素には「活性酸素」と呼ばれている物があります。 ミトコンドリアでのエネルギー生成は活性酸素が生まれる事を前提として成り立ってはいますが、これが細胞に対して害を及ぼす事があるため世間では悪者扱いされています。 マイナスイオンの正体がオゾンなら、O3の分解によって活性酸素(スーパーオキシドアニオンラジカル)が生じるのではないでしょうか? だとすれば、マイナスイオンドライヤー、マイナスイオン扇風機など、人体に風が振りかかる物に使用するのは矛盾していると思うのですが、この考えは間違ってますでしょうか? 物理化学についてはよく分かりませんので、もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。 なお、オゾンは生物に対して害なので私はそのような製品は、あえて選ばないようにしてます。