• ベストアンサー

正社員を雇うことの企業側のメリット

企業にとって正社員を雇うことはどのようなメリットがあるのでしょうか? それと派遣社員が増え正社員が減ると企業と社会全体にどのような影響をもたらすのでしょうか?

noname#96266
noname#96266
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

正社員=原則終身雇用となる。よって、社員側には生活の安定が得られ、会社に対して給与以上の労働提供をも厭わない帰属感が生まれる。また雇用が安定しているので先輩社員からの技術の継承が行いやすく、結果として会社の長期経営、安定経営につながる。  また会社側は正社員を雇用していることで社会的信頼を得られる。 非正規雇用(契約社員、派遣社員、アルバイト)=原則、期間限定雇用となるので雇用が安定しない。よって生活が安定せず、他に収入のよい職があればそちらにすぐ移ることを考える。勢い、現在の職場に対する帰属感は生まれず、給与以上の労働提供は行われない。  労働者は雇用・生活が安定せず社会的信用が得られない。(クレジットカードが作れない。ローンが組めない。賃貸住宅の入居が困難、など)  会社側は労働力の安定確保ができず、経営者は始終そのことで頭が悩まされる。 わかりやすくいえば、会社側からは 「正社員はサービス残業でこき使っても、喜んで働いてくれる。その代わり給与は月給で支払わねばならないし(時給制なら働いた分だけ支払えばよい。しかし正社員は休みの多い1月、2月、8月も、休みの少ない6月、7月も同一の給料が必要。)そのほか、労働者としての権利を守ってやらねばならない。気に食わなくてもそう簡単に首はきれない。各種保険も完備しなくてはならない。  しかし、正社員を雇うということはそれだけ対外的な信頼が持てる。 ”しっかりした会社だ。経営者もさぞかし立派な人なのだろう”と思ってもらえる。  アルバイト・パートは数ヶ月契約、長くても一年契約なので、気に食わなければすぐに解雇できる。ただし、責任感がないので、すぐに仕事を休んで仕事に穴を開けるし、サービス残業は1分もしてくれない。  よその会社があればすぐに移ろうとするから、難しい仕事や会社の根幹にかかわる仕事を任せられないし、若手や幹部として育成はできない。」 ってこと。 >それと派遣社員が増え正社員が減ると企業と社会全体にどのような影響をもたらすのでしょうか? 派遣社員は生活の安定がないので、経済的に不安定。したがって社会人としての成長が遅れる。そういう人が社会に増えると会社も経営が安定しにくくなる。  極論すればそういう生活が安定しない人が世の中に増えると社会が荒む。(いいたくはないが)

その他の回答 (1)

回答No.2

正社員として採用するほどの仕事(労働力)でない場合には、企業からいろいろ調整できるため便利であり、損益分岐点売上高が下がるため、利益を出しやすくなる。専門性を有する者に関してのみは、会社財産として確保したいため、正社員として雇いたい。しかし、派遣が過剰に増えると、社会に不安を覚え、仕事の効率低下や、購買意欲の減少により、結果、企業業績の悪化につながる。 一方、従業員からしたら、就職しやすくなる一方、収入が安定しない、低いという問題がある一方、正社員しか雇えないとなると、企業はトータルの採用数を減らすと考えられ、就職が困難になるが、採用されれば、収入が安定する。 企業側の意見のみを優先(派遣増、正社員減)すると、日本の労働者に不安が付きまとうことになり、結果、企業にも悪影響が生じる。また、従業員の意見を優先(正社員増、派遣減)すると、企業がつぶれる、または採用数を減らし、結果、雇用が減るという事態になりうる。  つまり、両者のバランスをとることが重要であると思います。

関連するQ&A

  • 派遣を正社員にする企業のメリット

    私が働き始めた会社に、派遣で20年もいるという方がいらっしゃいました。 まだ入ったばかりなので、その方がどんな方かわからないのですが、 そんなに長く居るなら、正社員で雇った方が人件費が抑えられるのではないかと思いました。 正社員にさせない方が、企業にとって何かメリットがあるのでしょうか? 以前入院したことがあるとは言っていたのですが、 体が弱いせいでしょうか。 仕事が出来ない人を20年も派遣で雇うことも無いだろうし。。 20年もの間派遣で居させるのは、企業にとってどんなメリットがあるのですか? また、10年以上派遣で居る方って、多いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 正社員のメリットって?

    元々、派遣でWeb関係の仕事をしていたのですが、とある会社に入りたくて、 試験をうけたら合格しました。 ところが、調べたら、その会社は派遣という形態でも入れるようなのです。 それも結構高めの時給でした。正社員は残業代がつかないとのこと。 なので、正社員を蹴って派遣で入ると、いろいろな人が不思議な目で見ます。 その事自体は気にしてないのですが、正社員のメリットってなんでしょう? その会社は、聞いたところ、正社員と派遣で仕事の内容は特に変わらないようなのです。 正社員は、解雇しにくいところですか? でもWebの会社なんて3年~5年持てばいいほうじゃないでしょうか? なぜ正社員じゃないと駄目なんでしょうか? 正社員にはなにか美味しいメリットがあるのでしょうか? おしえてください。

  • 正社員のメリットは?

    今まで正社員になりたがるのは当然と思っていたのですが、 ふいに「なぜだろう?」と思ったので質問しました。 なぜ世の多くの人は正社員を目指すのでしょう? ●リストラが一番最後 確かに人を切る場合、派遣や契約社員が先で正社員は最後でしょう。 それに正社員の切るのはなかなか難しい。 しかしその反面、切るのが難しいから待遇を悪くして 長時間薄給で働かされる場合もよくある話。 派遣や契約社員がいなくなった分、 正社員が今までと同じ給料で仕事の負担が増えるのもよくある話。 結果派遣社員よりずっと給料が悪いというのもよくある話。 ●待遇面 昇給、昇格、賞与、退職金が正社員にはある。 しかし、これらは労働基準法で定められているわけじゃない。 つまりなくなっても違法ではない。 ということは近い将来、これらすべて正社員でもなくなる可能性もある?? 保険や年金は、派遣でも契約社員でもつけなければならないので これらに関しては正社員だからといって特別待遇が良いわけではない。 ●産休・育休 法律では雇用形態にかかわらず、認められている権利ではありますが・・・ 非正規雇用の人には非常に難しいですね。 とはいえ正社員もけっして優遇されているとは言えない現状。 ●その他福利厚生 大企業のようにいろいろある会社もありますが、ない会社もいっぱい。 最近は長引く不景気のせいで、正社員の待遇も労働環境も 悪くなってきています。 でも世の中の人が正社員を目指すのは、派遣や契約よりもマシだからでしょうか? マシといっても首を切られるのが最後ということぐらいと思うのですが・・・ 冷静に考えると正社員のメリットってそれぐらいしかないような気がします。 とはいえ「首を切られるのは最後」というのはかなり重要なことではありますが。 正社員のメリットって他にありますか?

  • 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員

    30代前半の女性です。 前職で約3年程、派遣で経理事務をしていました。 現在、経理業務での求職活動をしています。 これまで中堅規模の中小企業の正社員に応募してましたが ことごとく不採用でしたので、方向転換し、 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員かを考えています。 どちらもメリット・デメリットがあり、今後の自分にどちらが 良い選択なのか迷っています。以下に私が考えているメリットと デメリットを書きました。経理をご経験されてきた方はどちらの 方がよい選択だと思われますか?ご意見頂きたいと思います。 【上場企業での派遣社員】 (メリット) ・仕事のマニュアル、ルールが整備されている ・オフィス環境が良い(食堂あり、分煙、有給の使い易さ等) (デメリット) ・業務が担当制なので、深く狭くに限られる ・派遣社員という弱い立場なので雑用ばかりの可能性もある   【零細企業での正社員】 (メリット) ・幅広く業務が出来て経験が積める ・正社員という安定感(しかし零細なため不安もあり) (デメリット) ・社長がワンマンな場合、振り回される?可能性がある ・オフィス環境が悪い(トイレ男女共有、立地条件が悪い等)

  • 正社員のメリットがわかりません

    現在25歳で、高校卒業してすぐに事務員として働いています。 今の会社は2社目です。 ずっと正社員なのですが、最近正社員にメリットがあるのかわからなくなってきました。 現在の会社はいわゆるブラック企業で、事務員なのですが月の残業は70~100時間ほどです。 もっと激務の仕事もあるとは思いますし、残業が嫌なのではありません。 せめて月40時間程度であれば問題ないんですが、今現在ですと家に寝に帰ってくる状況で、なんのために生きてるんだろう…と鬱々としてしまうことがあります。 また正社員なので保健面は完備してるんですが、有給もなく残業も2割5部増ではなく、固定給を割って計算した単価です(払われてるだけいいかもしれませんが) ボーナスも一ヶ月分の給料に満たない金額だし、有給もなく、残業代も少ない…。 もちろん、この会社が悪いんだと思います。 ハローワークで見たときは退職金あるってことだったのに、いざはいってみると、退職金制度なんてなかった。っていうぐらいですから。 誰が聞いてもこの会社はおかしいと思うと思います。 ですが、勤めて3年目に突入し、感覚が麻痺してきたような気がします。 前の会社もブラック企業で、高校を卒業してからずっと今までブラック企業に勤めてる状態です。 なので、これが当たり前。という風に思ってしまって、もう正社員なんかじゃなくていいや…と思ってきてしまいました。 前の会社を辞めるのに半年かかり、今の会社も11月に退職の旨を伝えているのですが、未だに辞めれる気配がありません。 そして辞めたら、派遣になりたいと今切実に思っています。 ですがそれを母に言うと、一度派遣になってしまったら正社員に戻るのは大変だからやめたほうがいいといわれます。 もちろん正社員の方がいいに決まってる。っていうのは分かるんですが、それでも派遣がいい!と思い込んでる状況です。 なので、正社員のメリット。もしくは、やっぱり正社員でよかった!って思う体験等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 正社員のメリットとは?

    求人誌を見ると正社員よりも契約社員・派遣社員の方が給料高い事がよくあります。 一般的に、正社員の方が仕事は責任が重く、難しい仕事だと思います。 にも関わらず契約・派遣社員の方が給料高い事が多いのは何故でしょうか? また、正社員のメリットとは何でしょうか?

  • 正社員に比べて派遣社員として働くメリットって何ですか?

    正社員に比べて派遣社員として働くメリットって何ですか?

  • 正社員のメリット

    現在、正社員として事務職に就いていますが 派遣社員として働くことに気持ちが傾いています。 3年前までは派遣社員としてやはり事務職で 働いていたのですが、 「派遣は30歳まで」という声を耳にし 怖くなって、26歳からは正社員で働いています。 (仕事は人事総務で社会保険・給与計算・経理です) ですが、収入が激減し派遣社員時代の 手取りマイナス11万円です (現在手取17万円。。東京在住です。) 退職金無し、住宅手当無し、福利厚生無しです。 会社全体がのんびりしていて毎日全員定時帰りです。 (面接では残業が多いと聞いて入社したのですが・・) ボーナスは有りますが一人暮らしのため 生活費の足しにしています。 実家にも少額ですが育ててもらったお礼に 送金しています。 一ヶ月の給与では生活費が足りないので、 ボーナスの半分だけは何とか貯金するようにしています。 平日のお昼は300円まで、洋服・バッグなど ここ3年ほどまともに買っていません(買えません)。 女性としておしゃれな洋服、年齢に見合った物も 身に付けたいです。 こんな生活を続けてきて、正社員を続ける理由が わからなくなってきました。(派遣時代は 福利厚生もありましたし、充実していました) 昇給は毎年ありますが、通勤交通費が3万かかることもあり 社会保険の随時改定に該当してしまい、 結局昇給しても、固定の手取りはマイナスになっています。 将来、管理職に就きたいとも思いませんし 毎日周りに合わせてダラダラ過ごすより、 派遣で歳を取っても使ってもらえるよう スキルアップを意識しながら働く方が 自分には合っています。 ですが、一般的には派遣VS正社員だと 正社員という意見が多いと思います。 私がまだ気づいていない「正社員」のメリットが あったら、是非アドバイスお願いします。

  • 正社員と派遣社員のメリットデメリット

    派遣と正社員のメリットデメリットってなんなのでしょうか? 求人とか見ると正社員にも派遣社員にも「社会保険完備、交通費全額支給…」と必要最低限の待遇はあります。 給与面でもあまり差はありません。(私が住んでるところでは) 確か、社会保険完備って厚生年金、健康診断、退職金(これが違ったかな?雇用保険だったかな?)でしたよね 何か違いがあるのでしょうか? 教えてくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の正社員雇用について

    最近、派遣切りのニュースと共に、現在いる派遣社員を正社員雇用とするという企業のニュースをよく聞きます。 このように派遣社員→正社員として雇用となった時に、派遣社員のほとんどが正社員になるものなのでしょうか。 派遣社員には派遣社員のメリットもあり、そちらを選ぶ人もいると思うのですが、派遣社員のどれくらいの割合の人が正社員雇用を望んでいるのでしょうか? 皆さんいかが考えますか?