• ベストアンサー

「某」って何て読むのでしょうか。

いま高村薫のレディージョーカーを読んでいます。 作中に「杉原某という取締役さえいなければ、・・・」という一節がありますが、「杉原某」は「すぎはら・なにがし」と読むのでしょうか。 それとも「それがし」と読むのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102089
noname#102089
回答No.1

「なにがし」か「ぼう」のどちらでもいいと思いますよ。 どう読むかは気分次第、といったところでしょうか。

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

どちらでもいいのですが なにかに集中しているときは「なにがし」 ボーっとしているときは「ぼう」 などと使い分けてみる

関連するQ&A

  • 『高村薫の世界』について。

    高村薫さんの『晴子情歌』と同時期に発売された 野崎六助さんの『高村薫の世界』という評論本なのですが、 この本の内容でどうしてもわからない部分があるのです。 それは、合田三部作(『マークスの山』『照柿』『レディ・ジョーカー』) に登場する合田雄一郎の義兄・加納祐介に関する記述です。 120頁に「この二人の間には平凡な友情や同性愛的な感情はない」 というようなことが書かれているのですが、 私は『レディ・ジョーカー』の終章(435頁)を読んだ時に、 ずっと合田三部作開始直後から、 義兄の合田に対するそういう同性愛的な愛情があったのだと感じ、 それを前提にして、 『マークスの山』や『照柿』『レディ・ジョーカー』のそれ以前の部分の 義兄の描写について自分なりの解釈を改めて持ったのですが、 今回『高村薫の世界』を読んで、 その解釈が間違っていたのか、という疑念を持ち始めました。 現在、合田三部作の解釈にちょっと悩んでおります。 合田三部作及び『高村薫の世界』を読まれた方、 御意見をお聞かせ下さい。

  • 高村薫作品読む順番のアドバイスをお願いします。

    高村薫先生のファンの方にアドバイスをお願いします。 「レディ・ジョーカー」を読んですごく面白かったので 高村さんの作品を全部読みたいと思いましたが どの順で読むと楽しめますか? 出版順はWikipediaでわかるのですが 果たして出版順に読んでいいものなのかと。 作家によっては出版順が後でも デビュー前に書いた賞を取った作品が後に改定されて出たものを 先に読んでから出版順などと言われたりあると思うので ファンならではのお勧めの読み順を教えてください。 ※「レディ・ジョーカー」は読みましたので 順番に入れても入れなくてもかまいません。

  • 「誘拐」を描いた傑作を教えて下さい!

    「誘拐」をテーマにした、傑作教えて下さい。 『ゲームの名は誘拐』東野圭吾、『リミット』野沢尚、『レディジョーカー』高村薫などありますね。もっともっと教えて下さい。特に、隠れた名作などありましたら、是非!

  • 高村薫氏 レディ・ジョーカー下 最後の文句について

    高村薫氏の「レディ・ジョーカー 下 」の最後の『さうして何千夜と云ふもの、風に叩かれる板壁の外は雹か霙かと、人も馬も息を止めるやうにして耳をすませ』 とは、どういう意味でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高村薫作品。

    高村薫の作品をほとんど読んでいるという方にお伺いします。 長年の懸案であった高村薫の本を読んでみようと思います。とりあえず3作品くらい。 そのなかで「照柿」は読みたいと思っています。しかし、この作品は続き物なのでしょうか?多分作品としては独立しているのだと思いますが、登場人物が共通するのなら、一応前後の順番を守って読みたい気がします。 ちらっと見たところによると、「マークスの山」「レディ・ジョーカー」が「照柿」と関連するような気がするのですが。 ……という条件を踏まえて、どういう順番で読めば良いかアドバイスをお願いします。 また、3作品というと上記の3つで終わってしまいますが、「いや、ぜひこれも!」という作品が他にありましたらご推薦をお願いします。4冊目の候補に入れてみるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 高村薫さんの著書でお勧めを教えてください。

    高村薫さんの著書でお勧めを教えてください。 まだ「マークスの山」しか読んでいません。 この合田シリーズですが、レディージョーカーのあらすじだけ読んだ限りではあまり興味がもてません… たぶん警察関係に興味があるのではなく、マークスという人間に興味があるのだと自覚しました。 マークスの山は高校生の頃に映画版を観てとても感情を揺さぶられたのが記憶に残っていて、映画版→単行本→ドラマ版→文庫版と、すべて制覇しました。 ですが、レディジョーカーはDVDのパッケージを観ても心が動かなかったです… こんな私にお勧めがありましたらよろしくお願い致します。 ※マークスという人間に興味がある ※山登りが少し好き ※合田と加納の関係に少し興味あり

  • 高村薫さんの「李歐」

    高村薫の「李歐」の作中で、李歐に一彰が名前を聞いた時、「惚れたって言えよ」と北京語で言うらしいのですが、それは、何ページの何行目だったか。という質問なのですが。。。 上記の質問をされて、まったくわからずに困っております。よろしくお願いいたします。

  • 人生のうちで読んでないと損をする本

    みなさん、こんにちは。 タイトルどうり、人生のうちで読んでないと損をする本を探しています。本は、小学生に入る前から父親に与えられ読んでます。主に推理小説を含んだエンターテイメント、歴史小説、純文学、哲学書を読んでます。ちなみに、映画も結構観てます。 今まで読んだエンターテイメントの本でベスト2は、高村薫「レディ・ジョーカー」東野圭吾の「白夜行」です。 下記に僕の読書歴を記します。 純文学:海外作家は、ドフトエフスキーを、ほとんど読破してます。 純文学:日本作家 夏目漱石や村上春樹は、ほとんど読んでます。安部公房は、ほとんど読んでいます。芥川龍之介もほとんど読んでます。 推理小説を含んだエンターテイメント 海外作家:エラリー・クイーンの「Xの悲劇」「Yの悲劇」は、読んでます。大変、面白かったです。アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」は、読みましたが、あまり面白くなかったです。 日本作家:高村薫:「マークスの山」「レディ・ジョーカー」を読んでます東野圭吾と宮部みゆきは、わりと読んでます。どれも水準以上でした。真保裕一「ホアイトアウト」「奪取」は、面白かったです。福井晴敏の「終戦のローレライ」も読んでます。高野和明:「13階段」「K・Nの悲劇」どちらも面白かったです。 歴史小説 司馬遼太郎は、ほとんど読んでます。吉川英治の「宮本武蔵」は、感読しました。「三国志」は、途中で挫折してしまいました。 哲学書 浅田彰の「構造と力」をきっかけに、竹田青嗣や丸山正男を中心に、フランスの構造主義やポスト構造主義の本を読んでます。また、吉本隆明の「共同幻想論」も読んでます。中島義道の「対話のない社会」は、大変、面白かったです。 長文失礼しました。

  • 取締役になっている人が派遣社員に・・・

    今、私が勤めているところにいる方で、派遣で来ているおじさんがいるんですが、その方、今現在も会社の取締役に就いているんです。 私にはよくわからないのですが、会社の取締役であっても、派遣会社に登録し、就業することはできるんですか?その会社のHPに、その方が取締役ということも出ています。(某有名企業のベンチャー会社にいるんです。) そういう方って実際にいらっしゃるんでしょうか?

  • お祝い広告に 「社長」といれるのはまちがいでしょうか?

    取引のある企業の創立●●周年記念で 新聞に「祝・●●株式会社創立●●周年、代表取締役 社長 某」といった お祝いの名詞広告をだしたいのですが、その際 「代表取締役 社長 某」とするのはおかしいといわれました。つまり 「代表取締役 某」とすべきであって、社長まで入れるのは間違いといわれました。正しくは どうなのでしょうか? お教えください。