インターネットの強制終了についての解決方法

このQ&Aのポイント
  • インターネットが強制終了する問題について、XPでインターネットエクスプローラーを利用している方のための解決方法をご紹介します。
  • ポップアップブロックの解除やセキュリティの設定、ブラウザ拡張の無効化、Cookieの削除など、いくつかの対策を試してみましたが、強制終了の問題は解消しませんでした。
  • 強制終了する原因として、オフラインコンテンツの削除が関係している可能性があります。オフラインコンテンツを削除する際には、注意が必要です。また、その他の原因についても考えられますので、詳しい解決方法をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが強制終了してしまいます。

お世話になります。 OSはXPで、インターネットエクスプローラーはバージョン6を利用しています。 最近、頻繁に「問題が発生したため・・・終了します」のメッセージが出て、ネット画面が強制終了してしまいます。(余談ですが、教えてGOOを見ているときにもよくおこります) こちらの過去の質問を参照して、ポップアップブロックを解除したり、セキュリティを中にしたり、ブラウザ拡張の有効をはずし、Cookieの削除を行いました。 ただ、[ツール]-[インターネットオプション]の「全般」タブにあるファイルの削除は出来るのですが、「すべてのオフラインコンテンツを削除する」を実行するとかならず強制終了してしまいます。 ネットの強制終了はこれが原因なのでは・・・と思っていますが、どうしたら強制終了せずに削除することが出来るでしょうか? また、このほかに強制終了する原因は何か考えられますでしょうか? ちなみにパソコン初心者のため、出来るだけわかりやすくご指南いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

• buni
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

とりあえず、Internet Explorer 6の設定を初期化してみて その後に、セキュリティ対策ソフトでウィルススキャンをしてみて下さい。 「Internet Explorer 6 - インターネットオプションを初期設定に戻す手順」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-001d075 あとは、アドオンされたソフトが古くないですか? 「ソフトウェアのアップデート方法」 http://www.geocities.jp/fssreport/update/index.html ↑利用しているものだけで結構です。 その他にも、古いツールバー等がインストールされているとか 複数、インストールされていたりしませんか?

buni
質問者

お礼

わかりやすく御指南いただき、ありがとうございました。 教えていただいた方法をひととおりやってみたのですが、残念ながらまだ強制終了してしまいます。 けれども、ウイルススキャン等やったことがないことをいろいろ教えていただいて、勉強になったので、良回答とさせていただきます。 また、困ったことがありましたら、質問させていただきます。 その時は何卒よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

過去ログは見たのですよね? ツールバーは削除しましたか? ツール - アドオンの管理 で、アドオンを無効にしても駄目ですか? IEを再インストールしても駄目ですか? http://support.microsoft.com/kb/318378/

• Donotrely
回答No.2

もしかして、ツールバーの類をインストールしていると、これが悪さしている可能性があるかもしれません。 個人的には最近Googleツールバーのおかしな挙動には不信感を募らせています。 一応自動アップデートにしてあり、自然に良くなるのを待っていますが、どうも悪化していっているように見えます。

buni
質問者

補足

ツールバー類は何もインストールしておりません。 以前、入れていた場合にも悪化する可能性もあるんでしょうか?