• ベストアンサー

ネコのエサの与え方について教えてください。

おはようございます。現在3歳の雄猫と1歳の雄猫を 飼って居るんですが、常々疑問に思っている事があったので 質問させて頂きました。 うちに最初にやってきた3歳の雄猫は、迷い猫だったんですが、 その時は1歳で初めて飼うと言う事もあり、ウエットとカリカリを 混ぜて与えていたんですが、その頃は1日2回(朝と夕方)で 食べさせていたところ、キレイに食べ切ってくれていたんですね。 ところが、昨年の夏に2匹目になる雄猫(当時3ヶ月)がやって きたのを機にウエットをやめて、カリカリだけにして与えてみたところ 食べ方が変わってしまい、今もそうなんですが朝エサを2つのお皿に 入れると2日間は残っていると言った状況なんです。 それと、与える回数も先住猫くんは2歳までは1日2回でしたが、 2歳からは1日1回で良いと教えてもらったので、そのようにして 与えてるんですが、問題は1歳の猫の方が本当はまだ1日2回は 与えなくてはならないはずなのでは?と思うんですね。 でも、ずっと一緒に居るので先程お話したように、朝入れたら そのまま食べているんですが、ちょこちょこ食いの状態なので 果たしてこれでも大丈夫なものなのかと思ったんです。 体調を崩す事もなく、元気いっぱいなんですが正しい給餌方法など 今一度知っておきたいので、アドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rifuru
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.6

現在、18匹の猫を飼ってます。 数が数なので、みんなさまざまです。 カリカリしか食べない子、缶詰が大好きな子、猫はグルメと言われるのが 本当、よくわかり実感してます。 でも基本的にうちでは下記のような感じです。 うちの場合は、常にカリカリは置いておく形式です。(どんぶりで2個) なくなってたら、補充します。 缶詰は一日一回、時間を決めて(うちでは夕方5~6時)個々の皿に入れ 与えてます。(いつも戦場のような争いです・・) でも、同じものが三日続くと飽きるのか同じ量でも残したりします。 なので、常に違う種類の缶詰をローテーション組んで与えてます。 (まぐろ、かつお、ささみ、ピルチャード、かに、etc・・・) そうすると、その子の好みがわかったりできるので試してみてはいかが でしょうか?(カリカリも一日補充しないで残ったら変えます。) 量は餌を食べ終えて、欲しがらなければ足りてると思います。 どうしてもお腹が空いてたら、鳴いて訴えてきます。 元気いっぱいなら、心配ないです。 これからも愛情いっぱいで育ててあげてください。

sasara51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすいません。 18匹飼ってらっしゃるんですか? 凄いですね!それだけ沢山の猫ちゃんが居ると食べ方や 行動も様々なのはわかりますし、また沢山勉強になる事も 多いでしょうね^^ うちは、さすがにこれ以上は飼えないので2匹ですが、 回答者様が、本当に大事に育てているのがよくわかります^^ 与えるときは戦場のようって言うのも凄いですね^^ 私も過去に子猫を2匹実家で飼っていた経験がありますが、 昔はエサの時間になると隣の部屋に行っていてもらって、 準備が出来たらドアを開けるのを毎日楽しみにしながらエサを 与えていたのを思い出しました! 本当に戦場のような光景で 食べ方が凄かったのを覚えているので、それに比べると今のうちの 猫達はおとなし過ぎる方なのでギャップを感じてますね^^; でも、飽きるからとローテーションを組んで色々と与えているなんて うちには真似出来ませんね^^; 本当に関心します。 缶詰は、先程NO1の回答者様にも書きましたが、特別な時 (猫達の誕生日・クリスマス・お正月)に私達も美味しい物を 食べる時などに与えているんですが、その時は本当に凄い食べ方で 食べるので、うちの子供達には「ケーキを食べているのと同じだよ」と 教えています^^ 元気いっぱいなら心配ないと教えて頂き本当に安心しました! どうもありがとうございました。 

その他の回答 (6)

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.7

こんばんは。 以前は置き餌にしていましたが一番上が太ってしまい、ダイエットを機に今は1日4回に分けて与えています。 我が家は3頭居ますので、それぞれの体重を元に必要なカロリーを計算して1日の食事量を決め、たとえばドライ70gを1日に与えるとすると朝・帰宅時・夜は20gずつ、寝る前に10g、様子を見て適当におやつのウェットフードを20g程度(ほとんどカロリーにならないのでこれはカロリーに含めません)という感じにしています。出すと一気に食べきりますので清潔に保て、フードの酸化や湿気たりも防げます。 このように与えている理由ですが、猫に有効なダイエット方法を調べていた時に、猫は穫れた獲物を穫れた時に食べていた狩猟時代の名残で少量を何度かに分けて食べる方が満腹感を得られやすいとの記述にあたったからです。また、猫が複数いてもきちんとカロリーの管理ができる・ストラバイト結晶ができやすくなるのを防ぐ(猫は食後数時間はアルカリ尿になるため、ダラダラ食いは常にアルカリ尿の状態になる)、などのメリットもあります。 それとウチでは、好きに食べさせると末っ子が吐くまで食べてしまうので;; 今は上の子のダイエットにも成功したのであまり厳密にはやってませんw満足するとそれ以上は欲しがらないので、たま~に1日分を全部あげた後でもテーブルの前で「ご飯~」て待ってる時なんかは、カロリーオーバーしててもあげたりしてます。時間も結構適当です…というか、同じ時間にあげていると災害で避難しているなどの緊急時でも猫が同じ時間に欲しがるようになってしまうそうなのでわざと適当にしています。 長文失礼いたしました。 ご参考になりましたら幸いです。

sasara51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなりましてすいません。 猫ちゃんのダイエット頑張ったんですね。 今までウエットを与える以外は、ずっと置きエサにしているので 読ませて頂いて、やっぱりダメなのかなぁと思ってしまいました。 厳重なカロリー管理を徹底的にやったとお聞きすると、本当に 頭が上がらないです^^; うちは、昼間は夫婦で共働きでして、子供達も学校と誰も居ない 時間が多いので、回答者様のようにするには難しいんですね^^; しかも、週末や連休になると外出も増えるので、そう言う時は 自動給餌器を使用してるんですが、それは1日分200gと量が 決まっているので、唯一量を把握出来る与え方が、この与え方に なります^^;(普段は大・小のお皿に盛って出して与えています。) でも、ちゃんと管理が出来ていると言う事は凄い事ですので、 出来る限り参考にさせて頂きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.5

以前ヒルズのセミナーに参加したことがありますけど、講師の方は常時えさ皿にえさを入れたままにするようにと話していました。 犬にはしつけが必要で、食事の時間を決めて出しますけど、猫をそれと同じように考える人が多くて、でも実はその必要はないそうです。 それと、ドライフードにぬるめのお湯を少しかけると、香りが立つので食欲が改善されることがあるそうです。 お湯をかけるときには、別のお皿で食べきれる量にしてください。

sasara51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすいません。 読ませて頂いていて、心強く思えました。 回答者様はセミナーなどに積極的に参加されているんですね^^ 私は住んでいる地域が田舎なので、中々そういう機会に恵まれず、 そういうセミナーがある事さえ知りませんでした。 常時置いておいて、好きな時に食べるのでも全然大丈夫と言う事 ですね! 後は食べ方を見て、どうしても気になるようであれば 回答者様が教えて下さった通りに、カリカリに少しぬるめのお湯を かけて食べ切れる量で、一度与えてみたいと思います^^ 参考になるご意見、どうもありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

うちは常時餌をおきっぱなしにしているから適当に食べている。缶詰を先にさっさと食べるというのはある。やっぱり食べやすいしおいしいのかも。 缶詰とドライはそれぞれ別の器にしている。混ぜたらまずそうだし、歯石とかもドライを食べることで取れそうに思う。歯も硬いものを食べさせた方が丈夫で長持ちしてくれそうに思う。 餌の食べ方や量も猫によると思うから、それで問題なければ平気じゃないかな。ただ1日1回って個人的になんかかわいそうに思う。(最もあげる量が分らないけど) 猫も体調や暑さ寒さで食欲や食べたがるものが変るから、今まで缶詰をたっぷり食べていたのが急に食べなくなったり、食欲ないの?と聞きたくなるくらい食べなくなる事もある。 体調に問題なければ特に心配するほどの事ではないと思う。そのうち猫のペースが分ると思う。

sasara51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすいません。 エサは常時置きっぱなしにしてるんですね。 うちも同じです。 缶詰を先に食べてしまうのは、うちも 3歳猫くんに最初ウエットとカリカリをあげている時は経験しました。 本当に美味しい物なんだと私も思いますね。 でも、混ぜないようにして別々に与えているって言うのには驚き ました! うちは何とかバランス良く食べて欲しかったので、 最初はカリカリの上にウエットを乗せる形で与えてましたが、 すぐにウエットだけ食べてしまうので、スプーンで混ぜて出したところ 一緒に食べてくれていたので、一時期はそうやって与えてましたね。 歯の事を考えれば、回答者様の与え方が正しいんでしょうね。 かわいそうと思われてるんですね^^; いつもあげる時は、大・小のお皿に盛って与えています。 これも与えすぎなんじゃないかと思うんですが、何せ一回では 食べないので、これを酷い時は2日~3日掛けて食べてるんです^^; 2匹居るのにこんなに食べない物なのかと驚いたくらいです^^; でも健康面では、本当に元気が良くておやつも適度に与えているのが 良いのか、今のところは問題ないので安心していると言った状況です。 猫のペースをよ~く観察してみて、今後に役立てたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • akira0628
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.3

私は今猫を飼い始めて9ヶ月ほどになります。(今6匹家にいます) 質問者様の回答にはなりませんが・・・ 猫って、常にエサが貰えると覚えると、ちょこちょこ食いになります。 置いといてあとで食べよーって。 必ずエサがあるから。 それに、ウエットは水分がありますが、 カリカリは水分ないので、 そんなに一気に食べれないんだと思います。 いろいろと制限してしまうとストレスになってしまうと思うので、 太らないように管理していれば、 健康面に問題ないなら今の状態でもいいと思いますよ。 あまり詳しくはないので、これが本当に良いとはいえませんが、、、 私の家ではそうしています。

sasara51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすいません。 多頭飼いされてるんですね。 うちは、2匹と少ないですが、充分参考になっていますので 貴重なご意見に感謝します。 やはりちょこちょこ食いをするのは、いつもエサがあるのが 当たり前になっているからって言うのもあるんですね。 実は、どのくらい食べれば満足しているのかって言うのは ちゃんと把握している訳ではないので、一回一回残しても 片付けると言う事はしていないんですね。 確かに、カリカリは水分がない分食べづらいって言うのは よくわかりますね。なので、隣には水を欠かさず置いていて 好きな時に飲めるように、循環式の給水器にして与えています。 回答者様が仰るように、ストレスにならない程度に、今後も 様子を見ながら与えてみますね^^ どうもありがとうございました。

回答No.2

うちの猫は典型的なちょこちょこ食いです。(ちなみにAllカリカリです)えさ箱にえさをある程度いれっぱにしにしてます、無くなると猫が呼びにきます「えさないぞー」ってな感じで、まあ、獣医には太り過ぎと注意されたのですが。 最近は猫のダイエットに挑戦中です(私も挑戦中です)。機嫌が悪くて足を噛み付きにきますが・・・。 元気いっぱい餌を食べてるようなら問題ないように思います。

sasara51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすいません。 >無くなると猫が呼びにきます「えさないぞー」ってな感じで うちと同じですね^^ 入れっぱなしにしていても、カリカリのみだと 安心なので、うちも残り具合を見ながらそのままにしてるんですが、 またここで一つ勉強になったのが、機嫌が悪いと足を噛んだりする んですね! うちの3歳猫くんがそうで、仕事などから帰って来ると ニャーニャー鳴きながら寄ってくるので、甘えてるのかと思ったら 噛んで来るので、一体何が原因なのかわからなかったんですね^^; 機嫌を見るときは、いつもシッポで判断してたので、今後は気をつけて みてみます。 でも、カリカリのみで太りすぎって言われると言う事は、うちも他人事 ではないので、適性体重などについても調べてみますね。 参考になるご意見、どうもありがとうございました。

  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.1

22年ほど猫を飼ってます。今でも元気です。 ずうっと1日2回、ウェットとドライを混ぜて与えてます。 ウチの猫は全部食べてしまう時もあるし、残しておいて後で食べている時もありますねー。 ちょこちょこ食べているのは珍しくないですよ。 ウチのは何度か獣医さんに太りすぎと言われてしまったので 1日1回で問題ないんじゃないかなと思います。 ドライだけにすると良く残してることがありました。 ドライだけだとあんまり一度にたくさん食べられないのかもしれませんねぇ。 猫的にはウェットの方が美味しい?らしくてウチのはドライを嫌がったので半々くらいにしてました。 元気いっぱいで良く食べてるなら大丈夫だと思います。 だらだら長文ですが参考までに。

sasara51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましてすいません。 22年も飼っているとはベテランさんですね。 ずっと1日2回与えていて、獣医さんから太り過ぎと言われると 言う事は、やはり1日に一回でも問題ないと言う事ですね。 うちの猫達もウエットは大好きなのはよ~くわかってるんですが、 今はカリカリのみが当たり前になってからは、これしかないんだと わかってくれたのか、全く嫌がって食べないと言う事がないだけ 救いなのかも知れませんね。 ちなみにウエットは誕生日やクリスマス・お正月など私達が 美味しい物を食べる時に、1缶を半分ずつにしてあげるように しています。 あとはおやつを適量与えるくらいなんですが、 おかしな事じゃないと聞いて安心しました^^ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日に与える回数が違う猫たちの餌のあげ方

    現在1歳になる雄猫と、半月ほど前に保護した生後1ヶ月半位の雄猫の2匹を飼っています。 先住とも仲良く過ごせているのですが、まだ餌の回数が多く必要な仔猫にどう餌をあげたらいいのか悩んでいます。 先住はもう朝・晩の2回。 仔猫は3~4回。 先住は仔猫が食べ終わるのをちゃんと待っていますが、私が日中仕事で家を空けるので、仕事に行く前に仔猫の分の餌を置いて行くのですが、その時々ですぐに餌に近寄ってきて食べる時もあれば、寝ている時もあって、私が帰宅する昼過ぎまで朝1回あげたきりで大丈夫かな・・・と心配になることがあります。仔猫が寝ている時に餌を置いて行くのは,先住が食べる可能性が高いので、肥満にならないかとも思って、餌だけ置いて行くのはしていません。 別部屋に仔猫を入れ締め切っていても、先住が襖を開けて入って行きます。 仔猫の餌回数が2回になるまで後少しですが、蒸し暑い時もあるこの時期だけに、十分に餌をあげないで仔猫の体力が大丈夫か心配です。 皆さんはどうされてきましたか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 複数猫へのエサのやり方

    飼い始めて1歳になる先住猫がいます。 先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。 エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。 しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。 先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。 新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。 エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;) 味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。 違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。 ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。 今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。 先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。 横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。 複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。 お知恵を拝借できると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌

    猫の餌は一日何回が良いでしょうか。私とこは朝と夜{夕方}2回ですこれで良いでしょうか、お聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 新入り猫が先住猫をいじめます。

    新入り猫が先住猫をいじめます。 新入り猫が先住猫を追いかけまわして、猫パンチしてます。 先住猫のほうは唸って威嚇してますが、いつも逃げてます。それを見ててカワイソウです。 先住猫は居場所がないみたいです。追いかけられなくても、新入りが近づいただけで怒ってます。餌も一緒に食べません。 両方とも雌猫で避妊ずみです。もう一匹雄猫もいるのですが、先住猫とは問題ないです。 先住猫のほうは7年くらいかっていますが、今まで1匹だけでした。 餌を盗み食いしたりもないし、すごくいいこですがとても気難しいです。 新入り猫は元気が良いというか、人間にもパンチしてくるし、餌の袋を破いたりするしこまってます。 いつもはすごく反抗的で凶暴ですが、たまにかわいい声で鳴いてあまえてきます。私はどうもこの猫を好きになれません。 もう一匹の雄猫は、のんきな感じでかわいいです。 3匹飼うのは初めてで、困っています。先住猫は最近痩せてきっちゃってます。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み
  • 猫の餌のやりかた

     我が家には生後7ヶ月の猫が2匹(雄<去勢済>・雌)います。(完全室内飼)  雌猫は太ってはいないのですが、最近雄猫が太ってきて、 餌のやり方を考えなければならないと思っているのですが、 仕事で朝6時に出かけて夜の9時にしか帰ってきません。(土日祝除) 家にいない間ににお腹がすくとかわいそうで、出かける前には 餌入れに目分量(多め)で餌を入れていきます。  帰ってきたときに餌がなかったときはそのときも目分量で餌を与えています。  また、朝が早いため、餌がないので鳴いて起こされることを避けるために、 寝る前にも餌を多めに入れて置いています。    このままでは、雄猫がデブ猫になってしまうと思い、餌の時間や量を 決めようと思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか?  雄・雌とも同じケージに入れているので、餌を少なくすれば雌が 食べられなくなるのでは…と心配で、今まで餌の時間を決めたり、 餌の量を減らしたりすることはしていませんでした。  家に来てから餌の時間や量を決めたことはないのですが、 今からでも餌をやる時間を決めることはできるのでしょうか?  また雌は雄に比べて食が細いので、餌を少量でかなりの回数を食べに行ってます。  雌に対しては今の状況を保ってやりたいと考えています。  また、上記に書いたとおり、私事ではあるのですが仕事に支障がでないように、 夜中に餌がないので鳴いたりして起こされることがないようにしたいのですが…。 これは我儘でしょうか?    長文になり、申し訳ありません。  何かいい方法があればお教えいただけると幸いです。。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて

    3週間前、ガリガリで瀕死のネコ(推定4歳)を保護し、初めてネコを飼い始めました。 病院に連れて行くと、虫がいるということと、下痢がひどく、 体重が平均のネコの体重の半分くらいしかありませんでした。 虫下しや抗生剤を飲ませ、とにかく食べさせて太らせてくださいということだったので、エサ(固形)は常にお皿にあるようにしていました。体調の割に、食欲はとてもあり、1日の摂取カロリー以上の量を食べていました。 現在、下痢はまだ治っていませんが、虫はいなくなり、毛並みもよくなり、 1キロ太って元気になってきました。 元気になってきた今、このままでは太りすぎになるのでは?!と思い、最近エサを量をきちんと量り、朝・夜2回に分けてあげるようにし始めました。 すると、朝・夜はエサを出すまでひたすら大声で鳴きわめきます。あげたエサもすぐに食べきってしまい、まだ足りないというような顔をします。 また、お昼はあげないようにしているので、私の昼食中、鳴いてウロウロし、ひっついてきては鳴いて噛み付き、すごくイライラしているようです。 今の状態は常にお腹がすいてイライラしているようで、かわいそうな気もしますが、好きなfだけあげて太りすぎになっても・・・とどうしていいのか困っています。 どうすることがベストなのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の餌 ドライフードですが

    皆様はどの餌をあげていますか?? 複数を混ぜたりしますか? 1歳過ぎのオス猫 少し前から、いつもの餌に飽きたような態度を感じさせます。 皿に餌を入れてる音に飛んできますが、下に置くと食べません・・ まぁ、朝には無くなっていますが。 サイエンスダイエットとアイムスとシーバをあげています。(混ぜたり混ぜなかったり) 健康を考えるとこれを食べて欲しいのですが、どうもあまり喜んでいません。 室内猫はガツガツ食べないのでしょうか・・ 朝晩2回あげています。 おいしいおすすめの餌はなんでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    現在2歳半と6ヶ月の子猫を飼っています。 最初は子猫用と成猫用の餌を買っていましたが、うちは自動給餌器で、餌を分けてもお互いがお互いのものを食べてる感じでした。猫からしてもどっちが自分のご飯かなんて分かるわけもなく、、、。2歳半の猫に合わせて子猫にも同じ餌をあげてるのですが危険ですか?子猫用の餌を2歳半の子が食べたりしてて、太りそうだと思ったので今はどちらにもオールウェル(避妊去勢後の体重ケア)を与えています。子猫も避難済です。私も一日中家にいるわけではないのでどうしても餌を分けるのが難しくて。私が家にいるタイミングでそれぞれの餌をあげても、どっちもちょこちょこ食べるので完全に分けるのが難しいです…。同じ経験ある方いますでしょうか?

    • 締切済み
  • 餌のあげる時間など・・・

    11ヶ月と8ヶ月のオス猫を飼ってます、 ねこ元気おいしさプラス肥満が気になる猫用の餌をあげてるの ですが、アゲル時間は朝6時にあげて夕方4時にあげてると いう感じなのですが、朝お腹がすくのか待てずに 8ヶ月のほうが暴れちゃうんです;こういう場合は どうしたほうがいいですか?ご飯を3回にわけたほうが いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 異なる種類のエサを食べる猫2匹がいる家庭の1泊旅行

    違った種類のエサ(片方は1回分のみ薬入り)を食べる猫を2匹飼っています。1泊旅行の際、どのようなエサやりが最も確実で安上がりでしょうか。 1日目:朝10時にエサを与え外出 2日目:午後7時に帰宅 ですので、1日目の夜(1匹の子に薬要)、2日目の朝の2回分だけなのですが。(トイレ、水は問題なし) 猫好きの友人に頼む、ペットシッターに頼む以外にどんな方法があるか教えてください。なお、自動給餌器は検討するつもりです。

    • ベストアンサー