• 締切済み

葬儀お布施の金額は?

新潟市内の葬儀の導師・手伝い僧の一般的なお布施の額(真宗大谷派) をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私も真宗大谷派です。 戒名の字数は? 他宗はまたちがいますが、5文字、7文字、9文字、11文字のいずれかのはずですが、、、 戒名はお布施には関係ない、生前のお寺への貢献によるといわれますが、やっぱり、字数の多いのをもらえば、多くつつまねばなりません。

banbanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀はすでに終わりました。

banbanyo
質問者

補足

院号無しの普通の法名です。(釋尼○○)

• kyo-mogu
回答No.1

お寺さんに直接聞く方が良いですよ。  導師さまで30万ぐらいかな。京都でしたけど。