• ベストアンサー

重曹って乳化剤なんでしょうか???

重曹は、洗剤などの代わりに使われたりしますが、乳化剤なのでしょうか??界面活性剤ではないのですねえ。。。どの部分が疎水基で、どの部分が親水基にあたるのでしょうか?おしえてください~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

界面活性剤では有りません。従って、泡立ちません。 アルカリ性なので、アルカリ洗浄剤となります。

midopom
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Ichitsubo
回答No.3

重曹は水に溶け残った分が研磨剤としても働きます。

midopom
質問者

お礼

えっ、どうしてですか?? とりあえずご回答ありがとうございます!!

• potachie
回答No.2

食器などは塩などでも洗えます。 油はケン化すれば水に溶けるようになります。

midopom
質問者

お礼

ありがとうございます!!