• 締切済み

どのようなお店が適していますか?

大通りの十字路角に立地した場所で、認知度は抜群ですが、人通りはありません。駐車場はあります。用地も大丈夫です。そのような場所ではどのようなお店が最適でしょうか? 現在する予定のものは、パソコンの教室、パソコンの販売、インターネットカフェ、などです。 食堂など内部がよごれるものはダメな様です。 非常に流動的な経済社会において決めかねているところです。 『私ならこれをやる』というような御意見などいただけましたら幸いです。 あと、アメリカで2~5年前に流行りはじめたお店ってなんでしょうか?

みんなの回答

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.5

アドバイスです 人通りが少ないのであれば、誘致できる可能性が流動的に秘めている訳では無いので、目的意識を持った方でなければ自分のお店(店舗)に来てくれる事が少ないと思われます。 お店と言うビジネスモデルは、基本的には待ちの商売になります。チラシ等の宣伝をしたとしても、よほどの強い動機付けでなければ、遠方からは来ませんので、近くの人がお客様になる可能性が多いと言う経験則があります。 松下幸之助先生の31箇条の中にも、狭くても家賃が高くても良いから人通りの多い立地を選べ。とおっしゃっている通り、目的意識を持っていない人がどの程度店の前を通過しているか?が可能性を秘める事になります。 店の前を通過する=無料の宣伝=動機付け=見たくなった時に即入店できる=購入して頂ける可能性が広がる と言う訳です 損益分岐点等、色々他にも考えて解決しなければならない事があるかと思いますが、4P(マーケティングミックス)に関して先ずはしっかりと明確にされた方が良いでしょう!! コンビニは、牛丼290円におされてしまいコンビニ弁当が売れない状態と思いますので、お薦めしません。 自分がチャレンジしたいビジネスをまず考え、それを実現する上で最適な場所を探す方が良いかと思いますよ。 では、では

mieclub
質問者

お礼

まだまだ勉強不足は私には、大変考えさせられる、回答でした。松下幸之助先生の31箇条は、すべて21世紀にも通用するのでしょうか? 例えば、人通りの良さを、現今では、車通りのよさプラス駐車場完備に置き換えられないのでしょうか? 細々とした商品販売でしたら人通りが重要で、高額の商品販売でしたら、車通りが優先されることはないでしょうか?こんな場所にはこんな商売というような法則はありますでしょうか?それとも場所選びの概念さえネットが進んでゆく社会では、関係なくなっていくのでしょうか?お時間がありましたら、お教えください。今回は御回答有り難うございました。また、よろしくお願いします。

noname#68284
noname#68284
回答No.4

インターネットカフェは、飲食物の販売を行ったり、軽食が食べられるようになっていると思うので、 その条件だとNGではありませんか? 汚れないショップと言うと結構限定される気がします。 塾があるということで、お子さんをターゲットにできるのではないでしょうか。 トレカショップなんてどうでしょう? 内部汚れないですし。 ただし10年後も生き残れるかどうかは謎ですが・・・ 今から数年の間なら儲かるのではないでしょうか?

mieclub
質問者

お礼

ん~トレカですか。。 現在の店鋪ではもうかりましたが。。 流行はすぐに。。 プラスアルファな商品としてはいいかもしれません。 新たな発想ができました。有り難うございました。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

マーケティング専攻の元学生として。 まずパソコン教室とかインターネットカフェはそれぞれの都市の地域性がありますので、何ともいえません。近くにパソコン教室があるようですが、情報が少ないのでなんともいえませんが、私ならそういうのはしません。少なくとも私の住んでる地域ではメリットが薄いから・・・。 それだけ大通りの十字路の角という好条件ならコンビニとかの方が収益が高いような気もしますが・・・。これも現地を見てないので何ともいえません。 あと近隣に競合がいるほうがいいのかという話ですが、マーケティング的には学習塾の方がおっしゃるように競合する店があったほうがいい場合もあります。(秋葉原の電気街がいい例です。)その点はあまり心配しなくてもいいと思います。

mieclub
質問者

お礼

あまりに忙しく遅くなりました。 近くにコンビニができるとのうわさがあり、そうなれば、人通りも少しはふえるかなと想っています。 普通のパソコン教室はしないつもりです。 御回答有り難うございました。

noname#1273
noname#1273
回答No.2

名古屋ではパソコン教室、パソコンの販売は減少しているようです。 大手の電気屋さんに収束しています。 パソコン教室もそこで買えば、無料です。 インターネットカフェですが、これも大手の電気屋さんの中にCATVの無料コーナーがあります。 女性誌には女性向けのマッサージ屋さんが時折載ってます。 空港にもあるそうです。 10分1000円とか。 女性は肩こりが多いのです。 流行は女性からだと思います。 アメリカの流行ですが、日経トレンディの後ろの方に載ってます。 過去の流行が知りたければ、図書館でバックナンバーを調べてみては。

mieclub
質問者

お礼

移転直前のため御礼が遅くなりまして、すみません。 パソコン教室は厳しいのですね。 家庭で習えるパソコン家庭教師はどうでしょうか? たしかに流行は女性からですね。 図書館は場所さえわからないのですが^^ ひさしぶりに探して使ってみます。 御回答有り難うございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

面積と、せめて所在地(○○市○○区くらい)は書いていただかないと、返事のしようもありません。 何業にしても、近隣に競合がいない方が有利に決まっていますから。

mieclub
質問者

補足

申し訳ありません。 所在地は個人情報のため控えさせていただきます。 300メートル先にパソコン教室があります。 私の店鋪の広さは20坪です。 その内、売り場面積といいますか、営業に使う面積は15坪ほどです。 近くに学習塾がありまして、そこの経営者の方のお話では、近くに同じようなお店のあるほうがいいとのことですが、それは、まちがいなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅街にぽつんとある、はやってるお店

    人通りが少なく、住宅街などにぽつんとあるのに そこそこ流行っているお店ご存知でしょうか? どんな場所にあり、どんなお店か教えてください。 我が家(神奈川)の周りにも空きテナントがあります。 他人ながらもったいない気がします。 人通りも少ないし、なにをやれば流行るんだろう? と考えたりします。ただ、考えるだけです。 ・携帯ショップ ・コインランドリー ・カフェ ・本屋 ・・・など考えてみました。 立地が最悪なのに流行るのならどういうお店がいいのか? 趣味的に考えています。

  • 隠れ家的なカフェってどのような宣伝??

    今、結構はやっている、隠れ家なカフェってありますよね? 隠れ家だけに、立地条件は、大通りに面しているとかではなく、 一本中に入ったようなところにあると思うのですが、 やはり、人通りも少ないとなると、宣伝が必要だと思うのですが、 どのような宣伝方法を選択されたのでしょうか? 私が聞いた事によれば、フリーマガジンなどはあまり効果がなかったと聞いています。 また、みなさんは、カフェに何を求めますか? それと、落ち着いた雰囲気とは、どのようなことを思いますか? どの質問でも構いません。 回答してくだされば、ありがたいです。

  • 立地条件と店鋪イメージどちらが重要でしょうか?

    ネットを使った販売、パソコンの中古販売、パソコンの家庭教師、将来は教室など IT関連のお店(教室)をやる予定ですが、 他のお店と違うのは、単独でやった場合、お店を常時オープンができないこと、 つまり開けたり閉めたりになることです。 それではお店になりませんので、バイトをやとうしかありませんが。。 いろいろあって店鋪の選択で悩んでおります。 <店鋪A> 大通り角、遠くからも、全方向からも認知度高い、駐車場もあり新築 業種を選ばなければ将来が安心のようです。 しかし、店鋪が事務所用にできており、どうも業種とあわない <店鋪B> 現在は大店鋪など集客力のあるものが向かいにあり、駐車場も利用できなくもない^^ とっても利便性もある場所で、店鋪形態も業種にあっている。 しかし、その大店鋪が潰れる可能性がある。 また、駐車場が道路拡張工事により何時かなくなる。 それにともない、利便性もなくなる可能性がある。 将来を考えると不安です。 どちらの店鋪を選択したほうがよいのでしょうか? いろいろな方に実際に店鋪を見ながら意見を求めたところ、 <店鋪A>を選択したほうがいいといいます。 私も業種を選定しなければ断然Aがいいことはわかります。 が、私としては、どうしても店鋪形態がきになり結論がでません。 なお、店鋪形態は手直しするのが困難なようです。 また、家賃坪数は同じ程度です。 また、他の店鋪を探すのは難しいです。 これからの時代立地条件と店鋪形態どちらが重要になるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • お店を繁盛させたい・・です

    前回、違うカテゴリーで質問させていただいた、再質問です。 最近、ビリヤード場を見ていて、お客様が大変少ないように思います。 オーナーの方々と話しても、食べていくのが難しい・・そうです。 店の立地条件は、駅前で、人通りも多く、学生街ということもあり、夜でも飲食店から出てきた学生で、そこそこの人通りはあります。 店舗規模は、中堅店で、稼働率は20~30%ぐらい。いつでも台があいている状態です。 お客様の90%は学生で、駐車場が無いこともあり、社会人の方の常連客が皆無に等しいです。 駐車場を借りるには、店舗より200Mぐらい(信号を一つ渡ります)なら用意できそうです。 確かに、一昔前とは違い、若者も携帯電話でお金がかかり、安くで、何でもあるアミューズメント(漫画やゲーム、もちろんビリヤードもあります)もでき、家では無料でできるパソコンゲームがありと、難しい状況だとは思います。 ビリヤード場をはやらすために、どのような方法があるのか・・ 準備できるのは50万円ぐらいです。 どんな些細な提案でも結構です。少しでもプラスになれば、やってみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • このお店知りませんか?(沖縄)

    以前沖縄に行ったときに入ったお店を探しています。 かなり昔に行ったので情報不足かと思いますが、私が覚えているのは… ・ソーキそば(沖縄そば?)のお店(もしかしたら専門店ではないかもしれません) ・食券制のお店 ・メニューはそばが何種類かとゴーヤチャンプルーがあったことだけは覚えています。 ・お店の雰囲気は「蕎麦屋」や「食堂」のような素朴な感じだったと思います。 ・テーブル席で食べたので、テーブル席だけのイメージがありますが、もしかしたら座敷もあったのかも? ・レストランやファストフードなど、お店がいくつか集まっているところの1軒です。 (ファストフードは私の思いこみかもしれませんが。。。) ・駐車場はそれらの何軒かかすべてと共有のため、広かったです。 ・お店は大通り沿いにあります。 ・通り沿いにお店、その奥(お店の裏側)に駐車場がありました。 ・空港近くでレンタカーを借り、そこから美ら海水族館へ行く前に入ったのですが、空港から来ると交差点をUターンしないと入れません。 …以上です。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか? このお店の可能性のある情報なら何でも(店名・写真・HP・住所・地図など)結構です。 よろしくお願いします。

  • どんな店を開いたらよいのでしょうか?

    私の知り合いから店をやらないか? と話をされました。 場所は埼玉県狭山市の国道16号線沿い 駐車場は無く、建物は2階建て1階15坪2階15坪の 小さな建物です。 周りは工業団地になっており、国道沿いですので 車の通りは多いのですが、人通りは多いとは言えません。 最寄りの駅は西武池袋線「新狭山駅」で駅から500mくらいです。 建物は新築で内装は薄いピンクの壁です。 どんな店なら採算が取れるのか お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • カフェの事業拡大について。究極の選択

    都内でカフェを経営していますが、とても悩んでいます 事業を拡大するに当たり 「人通りが少ないが家賃が安い場所に出店して、少人数にリピートしてもらうような店」 か 「人通りが多い一等地で家賃が高いところに出店して、毎日大量の人に入ってもらう店」 ではどちらが必要売上ノルマに対して集客し易く、クリアし利益を出し安いのでしようか? 家賃が、安けりゃ売り上げもそんなに必要ありませんが、立地などが悪く集客に苦労します 家賃が、高けりゃ毎日多額の売り上げが必要になりますが、人は沢山いるので集客はしやすいです もし、ネットの知識を寄せ集めた未経験者ではなくて、実際に経営されている方、アドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いします。

  • 伊豆高原のジャンボエビフライ定食のお店は?

    以前、伊豆高原へ行った折、立ち寄った食堂で 食べたジャンボエビフライ定食には度肝を抜かれました。 城ヶ崎の駐車場の近くだったような気もしますが、 場所や店名は定かではありません。 現在もそのお店はあるでしょうか? ご存知の方は情報をお寄せください。 よろしくお願いします。

  • カフェをするときの出店場所

    大阪でカフェをしたいと思っています。 出店場所について悩んでいます。 大阪市内では、カフェが多い 靱公園、南堀江、新町などが人気です。 ただこういうところは家賃が高く、これ以上お店もいらないと思います。 贅沢ですが、人通りはほどほどで、でも繁華街より歩いていける ところでオススメの場所はありますか? できれば、1棟貸しみたいな物件がいいんですが… なかなかありません。 不動産屋さんも10件近く見てますが、どこも同じ物をあまりピンと こない物を出してくるので… よろしくお願いします

  • インストールをする店について

     オンラインゲームなどをインストールする時に家のパソコンを使いたくはありません。 家以外に、オンラインゲームなどをインストール出来る店、場所などはありますか?  最後にネットカフェなどではオンラインゲームなどをSDカードにインストールする事は出来ますか? DVD-ROMを入れる事は出来ますか?