• ベストアンサー

Yahoo!アドレスにメールが届かない

ネットショップをしています。 最近、Yahoo!のメルアド(yahoo.co.jp)のお客さんから問い合わせや注文が入るのですが、メールがまったく届かない人がいます。 電話で確認すると「迷惑メールフォルダ」にも入っていないようです。 ためしに自分のyahooのアドレスへ送ってみたら、同じようにメールが届きませんでした。迷惑メールフィルタを解除して再度やってみても、メールが届きません。その後、ネットショップで使用していない別ドメインのアドレスから送信したら、ちゃんと届きました。 どうやらネットショップで使用しているドメインのアドレスからのメールはyahoo!に届かないようです。 でも、全員がそうでは無く、中には届いている人もいます。 原因はなんでしょうか? 先月ですが、ネットショップのレンタルサーバー業者に確認したら、「お客様と同じサーバーを使用している別のお客様のサーバー上でスパム送信が行われていたため、弊社サーバーがスパムメール・リアルタイムブラックリストにのってしまいました。早速対象ファイルを削除しました」と言われました。 もしかするとそれがまだきちんと解除されてないのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.2

プロバイダの中にも、料金が安いとか管理が悪いとスパムメールの送信サーバとなってブラックリストに載ることは良くあることです。  リアルタイムブラックリストは、5分とか1時間や24時間などの受信拒否です。 また、そのプロバイダのドメインの中で、Aさんの解除が解けても、BさんCさんD・E・・・頻繁に発生しているかもしれません。 そのような状況なら、問い合わせ事態がスパム行為に見なされる危険性があります。 解除のお願いをしても相手の管理者次第なので、どうするかはわかりません。   当然、ABC・・さんは、yahoo以外のサーバにもスパム行為を行っていると考えるのが自然です。 他のプロバイダでも迷惑メールとして扱われているが、zruzruさんがそのようなドメインに送信していないから判らない可能性が高いです。    まともなメールサーバの管理ができないプロバイダは見切りをつけて、別のプロバイダのメールアドレスか自前のメールサーバを取得した方が安全で確実な方法ですよ。  

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ご推察の通りかと思います。 Yahooのサポートへ問い合わせてみるしかないでしょうね。 質問者さんはYahooのアカウントをお持ちなので、問題のドメインが受信できないというと言う内容でYahooへ問い合わせたらどうですか? 問い合わせはヘルプから行えます。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback