• 締切済み

日本語教師

himehimeの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

ただ、単に、就職したくないだけのように思いますけれど。 (社会に出るのが嫌なのの、言い訳にしか聞こえません。) それとも、本当に、日本語教師になりたいのですか? 日本人は、『自国の言葉を、読み書きできるのが当たり前』に思ってますが。 日本人ほど、学習機会が恵まれている国はないんです。 「自国の言葉を読み書きできない人が圧倒的に多い」事を理解してらっしゃいますか? 「話す」ことはできます。 でも、「読み書きはできない」んです。 学習機会が与えられていないから。 学校はあっても行けません。働かないと、食べられないから。それこそ、幼稚園ぐらいの子が、物売りしたりしています。 海外留学なさったということであれば、そういう光景は目になさっているはずですが。(海外の文化に興味をお持ちなら、周りはよくみているはずですよね。) 働かないと食べられない=学習機会が与えられない=学習機会が与えられないので、知識がない=知識がないので、いい仕事に就けない=いい仕事に就けないので、たべられない=子供も働かせる=働かないと食べられない・・・。 悪循環です。 「日本語を学ぼう」とする方は、「少しでも、言葉を覚えて、いい仕事につこう」という、「ちょっとだけ余裕のある方」です。 「海外で日本語教師を」ということであれば、ボランティアになるのは、当たり前だと思いますよ。 私が遊学していたのは、アメリカです。先進国アメリカでさえ、この状態を毎日見ていました。 知人から頼まれて、「ちょっとだけ余裕のある方」に日本語を教えた経験者です。(有償でしたけど、ボランティアです。アメリカは、ボランティアでも、対価支払うので。その人の時間に対して、対価を支払うという考え方です。ただし、根はボランティアなので、格安ですよ。) そんな状態見ていましたので、かえって、対価をいただくことを拒否したいくらいでした。 もう一度、「なんのために日本語教師になりたいのか」よく考えてみてください。

関連するQ&A

  • 日本語教師になるために・・・・><

    今、大学三年なのですが、日本語教師になりたいと思っていて、最初、資格を取りに、ヒューマンに行こうとしてたのですが、いろいろ調べていくうちに、専門にいった方がよいのかなぁ~と思ってきています。日本語教師についてまだまだ初心者で、いろいろ悩んでます!!お金のこともあるし、卒業して、普通に就職した方がよいのでしょうか??就職して、資格をとりに行く方法もあると思うのですが。。実際、日本語教師という仕事で生活していくのは、いろいろ厳しいと聞いたりしました。調べていくうちに、どうしたらいいのか、わからなくなってきました。良いアドバイス、お願いします!!!!><

  • 日本語教師か小学校教師か迷う・・・。

    教育関係の仕事に関心がありまして、小学校の教師などもいいかなと思っていたのですが、将来、海外に出て国際的な仕事をしてみたいとも思っています。日本語教師などがあることを知り、関心を持っているのですが、経済的、収入的にあまり恵まれておらず一生、本業として生活していくには厳しいようです。また、海外で働きたいといいましても実際には私は欧米志向が強いのですが、日本語教師では東アジアや、東南アジアで就職することがほとんどで、北アメリカや、ヨーロッパで職を得ることは、私の調べた限りでは経験や英語力が相当要求されなかなか難しいようです。ただ、どちらかというと海外に出て働けるチャンスのある日本語教師のほうによりひかれますが、経済面のことを考えると、小学校教師が堅実かなというところで迷っていまして決めかねています。それぞれの道には利点、欠点などどんなことが考えられるでしょうか。 何かアドバイスなど頂けましたらよろしくお願いいたします。また、他のオススメの海外で働ける国際的な仕事などもし、ありましたら教えて頂けましたらありがたいです。

  • 日本語教師養成講座について

    現在仕事をしているのですが、海外にとても興味があり、今の仕事を続けながら海外でも使える資格をとりたいと思っています。そのとき日本語養成講座のことをしり、受講しようかと検討しています。講習が終わったあとの就職のことについての質問なのですが、海外では420時間の講習がおわったら一様就職活動はできると聞きましたが、実際就職はできるのでしょうか?海外での日本語教師の需要がどの程度なのか、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 『英語教師 兼 日本語教師』になりたいです

     大学生です。将来、日本語・英語両方の教師の仕事をしたいと考えています。  現在の私の状況と、考えている計画は以下のようなものなのですが、どうすれば両方の職に就くことができるか、アドバイスをいただけたら幸いです。  私が今在学している大学は語学が専門ではなかったので、民間の日本語教師養成講座(420時間)に通い、日本語教育能力検定に合格しました。  卒業したら経験のため、日本語教師海外派遣プログラムなどで海外(英語圏)で日本語指導経験をし、同時に英語力を向上させて帰国、その後、日本で英語・日本語の教師として、語学教室などで働きたいと思っています。  以上が私のプランなのですが、これは現実的に可能でしょうか。私がいちばん気になっているのは、TOEICの点数と海外の生活経験だけで、英語の教師として働くことができるか、です。今のところ、海外の大学に留学することは考えていません。  こういった事情に明るい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 日本語教師になるために・・・

    私は、高校1年生です。海外でも教えられる日本語教師になりたいと思っています。日本語教師になるためにいろいろ道があることを知りましたが、私は、大学で日本語教師になるための勉強をしたいと思っています。なので、大学を自分でも調べてみましたがいまいちよく分かりません。それに、その学校の評判・・・と言えばいいのでしょうか、どこまで教えてくれるのか、どのような校風なのか・・・など、ネットだけではわかりません。できれば、関東・関西・中部地方の大学(国公立の4年制)で、日本語教師になるのに良い学校があれば教えてください。

  • 英語教師と日本語教師

    僕は、高校3年の男です。 将来の夢は、英語の教師となりたいと考えていますが、大学卒業後には青年海外協力隊へ入って、海外で仕事をしたいと考えています。 そこで、日本語教師と英語教師の免許を両方とれる大学を探しています。ですが、どこが良いのかよくわかりません。 また、英語教師・日本語教師になるにはどの大学がよいのでしょうか? 似たような質問があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 海外での就職と日本語教師

    海外で就職するのは難しいことなんでしょうか?私は今貯金が0です。が海外で就職したいという気持ちがとても強いです。私は今24歳。これからの私の未来の計画を書きます。意見や反論して下さい。 ・1年間バイトしてお金貯めながら日本語教師の資格をとる。 ・海外(できればフィンランド)で仕事を探す。 ・仕事は、日本語教師を探す。 ・柔道の経験(初段)があるので、柔道の先生などもする。 ・またカラーコーディネーター1級なのでそれもいかせると嬉しい。 ・イラストやデザインの仕事ができても嬉しい。いきなりは無理なんでまずはやっ ぱり日本語教師。 どうですかー?意見お待ちしております。

  • 日本語教師

    日本語教師の職に就きたいです。 日本語教師の条件・資格等は知っているのですが求人はどのように探せばよいのか分かりません。 どなたかご存知であれば就職活動法を教えて下さい。

  • 日本語教師になって、海外で日本語を教えたいと思っているのですが

    日本語教師になって、海外で日本語を教えたいと思っているのですが どうしたらなれるのでしょうか?日本語学校の420時間の授業をうけて、日本語検1級を とれば先生になれるのでしょうか?いろいろなサイトを見ていると大学(4年制)を卒業 した人と書いてありまして… 大学に行っていない自分でも日本語検定1級を 取得したら先生として海外で教えることができるのでしょうか?できたら韓国で仕事が できたらと考えているのですが、無知ですみません。教えてください。

  • 日本語教師について

    今の仕事をやめ、 日本語教師になろうと思っています。 動機は色々ありますが、海外に出張した時に、 他国の方々に日本語を自分なりに教えた時、 とても面白かったから。その他に、 あまり人がやってなさそうな特殊な職業だなと思ったからです。人と同じ事が嫌いな変わり者なので・・・。 そこで質問ですが、現在、日本語教師をされている方、 または、詳しい方いらっしゃいましたら、 やりがいはあるか、学校等での就職先紹介はちゃんとあるか、独立は可能か、どこの養成学校がお勧めか等々・・。 色々なまの現場の情報をなんでもいいので下さい!