• 締切済み

日本語教師

himehimeの回答

• himehime
回答No.2

ただ、単に、就職したくないだけのように思いますけれど。 (社会に出るのが嫌なのの、言い訳にしか聞こえません。) それとも、本当に、日本語教師になりたいのですか? 日本人は、『自国の言葉を、読み書きできるのが当たり前』に思ってますが。 日本人ほど、学習機会が恵まれている国はないんです。 「自国の言葉を読み書きできない人が圧倒的に多い」事を理解してらっしゃいますか? 「話す」ことはできます。 でも、「読み書きはできない」んです。 学習機会が与えられていないから。 学校はあっても行けません。働かないと、食べられないから。それこそ、幼稚園ぐらいの子が、物売りしたりしています。 海外留学なさったということであれば、そういう光景は目になさっているはずですが。(海外の文化に興味をお持ちなら、周りはよくみているはずですよね。) 働かないと食べられない=学習機会が与えられない=学習機会が与えられないので、知識がない=知識がないので、いい仕事に就けない=いい仕事に就けないので、たべられない=子供も働かせる=働かないと食べられない・・・。 悪循環です。 「日本語を学ぼう」とする方は、「少しでも、言葉を覚えて、いい仕事につこう」という、「ちょっとだけ余裕のある方」です。 「海外で日本語教師を」ということであれば、ボランティアになるのは、当たり前だと思いますよ。 私が遊学していたのは、アメリカです。先進国アメリカでさえ、この状態を毎日見ていました。 知人から頼まれて、「ちょっとだけ余裕のある方」に日本語を教えた経験者です。(有償でしたけど、ボランティアです。アメリカは、ボランティアでも、対価支払うので。その人の時間に対して、対価を支払うという考え方です。ただし、根はボランティアなので、格安ですよ。) そんな状態見ていましたので、かえって、対価をいただくことを拒否したいくらいでした。 もう一度、「なんのために日本語教師になりたいのか」よく考えてみてください。