• 締切済み

日本語教師

私は今年大学を卒業します。今就職は決まってません。 というのも、去年の活動時期からこれまでずっと迷っていました。 実は海外に留学した時に日本語教師という仕事にとても興味をもちました。 そして色々自分なりに調べたら、やはりボランティアがほとんどで その仕事だけで食べていくのはとても無理だという事に気付きました。 でも海外に行きたくて、そこの文化に触れたくて見つけたものが インターンシップでした。期間も自分で決めれて 費用も普通の留学よりはかなり安いのです。 その中のスクールインターンは、日本語教師の免許や 文部省認定の講義を受けてなくても、誰でも参加でき 向こうで日本の文化などを教えながら、自分もその国の言葉や文化を 学ぶというものでこれなら自分自身も言葉が身について良いのではないか と思いました。でも、いざそれに参加して日本に帰ってきたときに、 仕事はあるのかという事が心配になります。 今周りの友達は、学校を卒業してほとんどが就職します。 私がそういう道に進むことによって他の人に比べて社会人に なる時期がかなり遅くなります。そう考えると、今どんな仕事でも いいから仕事につくべきなのかなとも思います。普通に働いたほうが ボーナスもあるし、賞与もあるし、保険もあるし、生活は安定してますよね? お金もたまりますよね。そう考えると平凡な道が一番なのかなとも思います。 でも、外国の人にもっと日本を教えてあげたいって思う気持ちは 捨てられないんです。でも親はきっと反対です。 今ですら就職しろといわれます。周りが研修の話や入社の話をすると 自分だけが取り残されたような気がして、やっぱりもっと真剣に 就職活動しておけばよかったのかなあと少し後悔もします。 春から行き先が決まってない私は、他からみればダメな人間なのかなあと。 どうしたらいいのでしょうか・・・・

みんなの回答

回答No.4

私が米大学院留学中にお世話になった日本語教師をアメリカで実際されてる日本人男性がかかれたページです。一度読んでみてはいかがでしょうか。彼のように成功している人もいらっしゃいます。要は意気込みと、夢をかなえるまでの具体的な計画とその実行だと思います。適当な思いで、適当な努力では、適当な結果しかでないように思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1619/Papa/Mpersonal.html
回答No.3

人は人、自分は自分じゃありませんか。 私はあなたが素晴らしいと思います。 言っておきますけど、周りの人達もみんなが就職活動をしているから 自分もやらなければという焦りが生じているんですよ。就職課の人に聞きました。 ですから周りの人達も大概は自分が見えていないんです。 これになりたいという明確な目標がないから漠然と資料請求を何百社として 説明会に出て試験・面接といった具合に進み、そして内定を貰ってはしゃぐ。 そして平凡で忙しい毎日を送り、中には嫌になって会社を辞めたりする人間も出てきます。安月給でその内リストラされるかも知れません。 結局みんな同じ顔なんですよ。リクル-トス-ツでみんな同じ顔に見えます。 企業に行ったところで50代になればリストラの対象です。 表面的なところに流されてはいけませんよ。 でもあなたはこれになりたいという仕事があるのにも関わらず周囲のように平凡な 毎日の方が給料や安定の為に妥協して興味もない仕事をするのですか? 絶対あとで後悔しますよ。 就職活動って一体何なんでしょう? 何の為にやっているんですか? 企業に「私を採用して下さい」とばたばた走りまくるのですか? 自分の人生は自分のものです。 周りがやっているから何ですか。 しょせん周りも人がやっているからと焦っているに過ぎません。 あなたは自分でそれに気付いているんです。 やりましょう、日本語教師を。 一応、あなたの希望に沿ったとしてNOVAとかの語学学校をお薦めします。 そこは国際交流を重視してますのできっと気に入ると思いますよ。 ここなら実力主義で収入も頑張った分だけ出てきますし、一番あなたのやりたい仕事に合っていると思います。 あるいは海外に行ってやるかでしょうが、かなりきつい事になりますね。 それも良い経験でしょうが、親の言う事なんか気にしなくていいんです。 親の為に就職するんじゃないんですからね。 あなたがダメ人間?とんでもない! 訳の分からない就職活動で何百社と資料請求していつ潰れるか分からない 企業に無条件にひれ伏してばたばた走っている周囲の情けない連中より よっぽど上等な人間ですよ。 貴方のやリたい事は意義のあることです。 どの企業よりも魅力的な仕事です。 それを愚かな周囲の連中と一緒になってはいけません。 それはあまりにもったいないです。 つらい事もあるでしょう。 しかしだからこそその分の見返りが必ずあります。 それが本当の仕事の定義だと私は考えます。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

ただ、単に、就職したくないだけのように思いますけれど。 (社会に出るのが嫌なのの、言い訳にしか聞こえません。) それとも、本当に、日本語教師になりたいのですか? 日本人は、『自国の言葉を、読み書きできるのが当たり前』に思ってますが。 日本人ほど、学習機会が恵まれている国はないんです。 「自国の言葉を読み書きできない人が圧倒的に多い」事を理解してらっしゃいますか? 「話す」ことはできます。 でも、「読み書きはできない」んです。 学習機会が与えられていないから。 学校はあっても行けません。働かないと、食べられないから。それこそ、幼稚園ぐらいの子が、物売りしたりしています。 海外留学なさったということであれば、そういう光景は目になさっているはずですが。(海外の文化に興味をお持ちなら、周りはよくみているはずですよね。) 働かないと食べられない=学習機会が与えられない=学習機会が与えられないので、知識がない=知識がないので、いい仕事に就けない=いい仕事に就けないので、たべられない=子供も働かせる=働かないと食べられない・・・。 悪循環です。 「日本語を学ぼう」とする方は、「少しでも、言葉を覚えて、いい仕事につこう」という、「ちょっとだけ余裕のある方」です。 「海外で日本語教師を」ということであれば、ボランティアになるのは、当たり前だと思いますよ。 私が遊学していたのは、アメリカです。先進国アメリカでさえ、この状態を毎日見ていました。 知人から頼まれて、「ちょっとだけ余裕のある方」に日本語を教えた経験者です。(有償でしたけど、ボランティアです。アメリカは、ボランティアでも、対価支払うので。その人の時間に対して、対価を支払うという考え方です。ただし、根はボランティアなので、格安ですよ。) そんな状態見ていましたので、かえって、対価をいただくことを拒否したいくらいでした。 もう一度、「なんのために日本語教師になりたいのか」よく考えてみてください。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.1

後悔している...?って、日本語教師をやりたいのかやりたくないのか、よく分かりませんね。 行き先が決まってないからダメ人間ということはありません。 仕事につけばいいというものではないと思います。 もしほんとに日本語教師をやりたいのなら、仮に今他の仕事に就いても結局日本語教師の道へ進むのではないでしょうか。 少なくとも自分ならそうします。 あまり個人情報を書くわけにもいきませんが、自分は学校を出て、1年海外で過ごし、今働いています。 夏を迎えたらまる2年働いたことになりますが、秋から専門学校へ3年間通い、その後医療の道へ進みます。 日本へ帰ってきたとき、今後の進路に父親は反対していました。 たぶん今はあきらめてくれてます。 その道で稼げなくても別に構いません。たとえ他の仕事をして、医療を無報酬にしてでも医療の道は続けます。 要は自分の納得いくことができるかということですから。 後悔されているのであれば、もう一度自分が何をしたいのか見つめ直しましょう。

関連するQ&A

  • 日本語教師になるために・・・・><

    今、大学三年なのですが、日本語教師になりたいと思っていて、最初、資格を取りに、ヒューマンに行こうとしてたのですが、いろいろ調べていくうちに、専門にいった方がよいのかなぁ~と思ってきています。日本語教師についてまだまだ初心者で、いろいろ悩んでます!!お金のこともあるし、卒業して、普通に就職した方がよいのでしょうか??就職して、資格をとりに行く方法もあると思うのですが。。実際、日本語教師という仕事で生活していくのは、いろいろ厳しいと聞いたりしました。調べていくうちに、どうしたらいいのか、わからなくなってきました。良いアドバイス、お願いします!!!!><

  • 日本語教師か小学校教師か迷う・・・。

    教育関係の仕事に関心がありまして、小学校の教師などもいいかなと思っていたのですが、将来、海外に出て国際的な仕事をしてみたいとも思っています。日本語教師などがあることを知り、関心を持っているのですが、経済的、収入的にあまり恵まれておらず一生、本業として生活していくには厳しいようです。また、海外で働きたいといいましても実際には私は欧米志向が強いのですが、日本語教師では東アジアや、東南アジアで就職することがほとんどで、北アメリカや、ヨーロッパで職を得ることは、私の調べた限りでは経験や英語力が相当要求されなかなか難しいようです。ただ、どちらかというと海外に出て働けるチャンスのある日本語教師のほうによりひかれますが、経済面のことを考えると、小学校教師が堅実かなというところで迷っていまして決めかねています。それぞれの道には利点、欠点などどんなことが考えられるでしょうか。 何かアドバイスなど頂けましたらよろしくお願いいたします。また、他のオススメの海外で働ける国際的な仕事などもし、ありましたら教えて頂けましたらありがたいです。

  • 日本語教師養成講座について

    現在仕事をしているのですが、海外にとても興味があり、今の仕事を続けながら海外でも使える資格をとりたいと思っています。そのとき日本語養成講座のことをしり、受講しようかと検討しています。講習が終わったあとの就職のことについての質問なのですが、海外では420時間の講習がおわったら一様就職活動はできると聞きましたが、実際就職はできるのでしょうか?海外での日本語教師の需要がどの程度なのか、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 『英語教師 兼 日本語教師』になりたいです

     大学生です。将来、日本語・英語両方の教師の仕事をしたいと考えています。  現在の私の状況と、考えている計画は以下のようなものなのですが、どうすれば両方の職に就くことができるか、アドバイスをいただけたら幸いです。  私が今在学している大学は語学が専門ではなかったので、民間の日本語教師養成講座(420時間)に通い、日本語教育能力検定に合格しました。  卒業したら経験のため、日本語教師海外派遣プログラムなどで海外(英語圏)で日本語指導経験をし、同時に英語力を向上させて帰国、その後、日本で英語・日本語の教師として、語学教室などで働きたいと思っています。  以上が私のプランなのですが、これは現実的に可能でしょうか。私がいちばん気になっているのは、TOEICの点数と海外の生活経験だけで、英語の教師として働くことができるか、です。今のところ、海外の大学に留学することは考えていません。  こういった事情に明るい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 日本語教師になるために・・・

    私は、高校1年生です。海外でも教えられる日本語教師になりたいと思っています。日本語教師になるためにいろいろ道があることを知りましたが、私は、大学で日本語教師になるための勉強をしたいと思っています。なので、大学を自分でも調べてみましたがいまいちよく分かりません。それに、その学校の評判・・・と言えばいいのでしょうか、どこまで教えてくれるのか、どのような校風なのか・・・など、ネットだけではわかりません。できれば、関東・関西・中部地方の大学(国公立の4年制)で、日本語教師になるのに良い学校があれば教えてください。

  • 英語教師と日本語教師

    僕は、高校3年の男です。 将来の夢は、英語の教師となりたいと考えていますが、大学卒業後には青年海外協力隊へ入って、海外で仕事をしたいと考えています。 そこで、日本語教師と英語教師の免許を両方とれる大学を探しています。ですが、どこが良いのかよくわかりません。 また、英語教師・日本語教師になるにはどの大学がよいのでしょうか? 似たような質問があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 海外での就職と日本語教師

    海外で就職するのは難しいことなんでしょうか?私は今貯金が0です。が海外で就職したいという気持ちがとても強いです。私は今24歳。これからの私の未来の計画を書きます。意見や反論して下さい。 ・1年間バイトしてお金貯めながら日本語教師の資格をとる。 ・海外(できればフィンランド)で仕事を探す。 ・仕事は、日本語教師を探す。 ・柔道の経験(初段)があるので、柔道の先生などもする。 ・またカラーコーディネーター1級なのでそれもいかせると嬉しい。 ・イラストやデザインの仕事ができても嬉しい。いきなりは無理なんでまずはやっ ぱり日本語教師。 どうですかー?意見お待ちしております。

  • 日本語教師

    日本語教師の職に就きたいです。 日本語教師の条件・資格等は知っているのですが求人はどのように探せばよいのか分かりません。 どなたかご存知であれば就職活動法を教えて下さい。

  • 日本語教師になって、海外で日本語を教えたいと思っているのですが

    日本語教師になって、海外で日本語を教えたいと思っているのですが どうしたらなれるのでしょうか?日本語学校の420時間の授業をうけて、日本語検1級を とれば先生になれるのでしょうか?いろいろなサイトを見ていると大学(4年制)を卒業 した人と書いてありまして… 大学に行っていない自分でも日本語検定1級を 取得したら先生として海外で教えることができるのでしょうか?できたら韓国で仕事が できたらと考えているのですが、無知ですみません。教えてください。

  • 日本語教師について

    今の仕事をやめ、 日本語教師になろうと思っています。 動機は色々ありますが、海外に出張した時に、 他国の方々に日本語を自分なりに教えた時、 とても面白かったから。その他に、 あまり人がやってなさそうな特殊な職業だなと思ったからです。人と同じ事が嫌いな変わり者なので・・・。 そこで質問ですが、現在、日本語教師をされている方、 または、詳しい方いらっしゃいましたら、 やりがいはあるか、学校等での就職先紹介はちゃんとあるか、独立は可能か、どこの養成学校がお勧めか等々・・。 色々なまの現場の情報をなんでもいいので下さい!