• 締切済み

ポリープが発見された場合の対処について

先日、循環器系の医療機関でエコーの検査を受けたところ 胆嚢にポリープが見つかりました。 まだ30半ばですが、先年までIT業に従事しており、不規則な 生活、1日4時間程度の睡眠、激務によるストレスで身体を壊し、 休職を経て退職した経緯があります。現在、鬱、自律神経失調症、 睡眠障害なども併発している状況ですが、特に顕著なのが お肉を消化できない身体になってしまった事です。 お肉を食べると最低2日は便通がなくなります。また、食べた直後は 混濁といっても良い程の意識レベルの低下があり、起きていられなくなります。 晩ご飯にお肉を食べた翌日は起き上がれなくなり、半日近く 寝たきりになることもあります。 感覚的には体機能を全部消化に持って行かれているような感じです。 現在菜食中心に切り替えて生活をはじめていますが、念のためにと 受けた検査で胆嚢のポリープが見つかった次第です。 消化系の症状に直接このポリープが関与しているかは不明では ありますが、ポリープというものは悪性はもとより、たとえ 良性であっても手術でとってしまった方が良いものでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#96417
noname#96417
回答No.1

担当医にご相談ください。 お大事に。

関連するQ&A

  • 胆嚢ポリープ、胆石発見!

    先日、人間ドックでエコー検査を受けた結果:胆嚢ポリープ(10mm以下) 、胆嚢腺筋症、胆嚢結石(非充満性)とのことで、「注意を以って観察してゆく」とのアドバイスでした。2年前の同じクリニックで検査では全く問題なかったのですが、母を胆嚢ガンで亡くしているだけに少し慌てています。病院で再検査を受ける積もりですが、食事療法等アドバイスがあれば宜しくお願いします。因みに飲食は毎晩ですが、肉や脂物はほとんど取らない食生活です。

  • すい臓にポリープが発見されました。

    会社の健康診断ですい臓に6ミリのポリープが発見されました。 結果用紙には「要観察」とありました。このまま放置しておいていいのでしょうか?健康診断は1年に1回なので来年までまるっと一年放置しておいたら大きくなっていたり、他の臓器へ転移するって事はないのでしょうか?「要観察」といわれてもどのように観察しろというのでしょう・・・とても不安です。「再検査」や「要受診」でないので大丈夫だろう。と社内の人は言うのですが本とにいいのでしょうか?私的には6ミリにしろ、ポリープはポリープなので悪性なのか、良性なのかとても気になります。そしてもし良性でもこのポリープを放置しておいていいのでしょうか?専門的なことは全くわかりません。そんなに大それたことじゃないのでしょうか?よくご存知のかた教えてください。

  • 夫がポリープありました。

    夫(41歳)が今日、内視鏡検査で大腸にポリープが見つかり切除してきました。12ミリだったそうです。(検査は上部、下部消化管しました)これが、良性か悪性の結果は10日後だそうです。 お医者さんは”まぁ大丈夫でしょう”と言ってたそうですが夫は”医者は誰でもそう言うんだ”とかなり動揺しています。そういわれるとだんだん私も不安になってきました。 全然知識などないので質問なんですが、内視鏡で見ているんだからひどい状態なら、それでわかりませんか?今回ポリープが悪性でも切除してるんならとりあえずは大丈夫じゃないんですか?悪性でもまだ最悪の事態になる前に発見されたってことじゃないんでしょうか?いきなり末期なんてこともありうるんでしょうか? 私は楽観視し過ぎ?10日間が長く感じます。

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 胆嚢にポリープがあるらしい

    今日超音波の検査を受けたところ胆嚢に3ミリほどのポリープが見つかりました、先生は 良性だし1センチほどになるようであれば摘出もかんがえましょう と説明してくれたのですが、とても心配です エコーで良性かどうか判るものでしょうか 出来れば専門の方、なんでもけっこうです。教えてください。

  • 大腸ポリープ

    母の大腸ポリープについて、質問です。 3月25日に、町医者で大腸検査をした際に、4ミリ のポリープが有る事が分かりました。 見た目は、良性との事でした。 すぐに、総合病で検査をしました。 その内科の医師も良性だろうと言われました。 そして、4月17日に、内視鏡手術を 受けたら、4ミリのポリープが、2センチ未満と 記入されていました。 短期間でこんなに、4ミリから2センチ未満まで 大きくなるのでしょうか? しかも、悪性かもと言われているので 心配です。 先の医師からは、良性だろうと言われて いたので、余計にショックです。 どなたか、詳しい方いれば、お答え下さいませ。

  • 胆のうポリープについて教えてください。

    昨日、1日ドックに行きました。(30歳女) 昨年のドックで胆嚢ポリープ8mmと肝血管腫が見つかっておりましたので、現在妊娠7ヶ月ですが、再検査のため・・・と思い、今年もドックを受けました。 肝血管腫のほうは、特に大きくなっていないので様子をみてくださいとのことでしたが、胆嚢ポリープは9.5mmに成長していました。 コレステロールポリープなどで良性が多いようですが、9.5mmなので「ちょっと大きいですね。半年に1回は定期的に見てもらってください」と言われました。 (見てくださった先生は人間ドックの担当だったようで、名札に麻酔課部長と書いていました。胆嚢ポリープだと専門課は内科?外科?ですか?) 1月末には3人目が産まれますが、上の子も小さく「癌だったらどうしよう」という不安が脳裏をよぎり、不安です。 インターネットなどでもいろいろ調べましたが、8mm~10mmだったら3ヶ月に1回くらいの検診を受けたほうがよいと書いているものや、ほとんどが良性のもので、がんになることはほとんどないとか・・・いろんな情報がありすぎて、頭が混乱しています。 確かに毎日の食生活も脂っこいものが好きで、夜食を食べることもあり、食生活を改善しなければならないのは十分承知なのですが、食生活を改善したことによってポリープが小さくなるということもあるのでしょうか? 現在、腹痛などの症状もまったくありません。 なんだか頭が混乱しているので、うまく書けませんが、同じ診断を受けたことのある方、医療に従事している方などレスいただけたら幸いです。

  • 胃と胆のうポリープ

    36歳の主人の胃と胆のうにポリープがみつかりました。 胃は2ヶ。こちらは細胞検査中。 胆のうは10ヶ以上あるとのこと。 最大のでも4mm以下なので、数は多いがたいしたことはないらしく、毎年検診受けてくださいと医者に言われました。 また、十二指腸にも1ヶ見つかったようです。 なんだかポリープだらけで心配なのですが、悪性というわけではないので、様子見です。 医者は「コレステロール(が原因?)ですね」と言ったそうです。 食生活は見直すとして・・。 普段から水をすごく飲みます。 喉が渇くようです。 1日2リットル普通みたいです。 喉の渇きとポリープは関係あるでしょうか。 それとも他の病気かくれてる可能性ありますか?

  • 墳門腺ポリープ

    先日の健康診断でバリュームを飲みました。その際、ポリープが6個あるのが分かり、今日市民病院で胃カメラ検査をしました。 組織を採って悪性か良性かを見てもらう予定でしたが、内視鏡の医師は形成ポリープなので、今後悪性になる可能性がない為、組織検査をしなかったと言っておりました。担当医は病名を「墳門腺ポリープ」で、このまま何もしなくても悪さをする事がないので、ポリープをそのままにしておきました。と言っていました。 初めて聞く病名で、調べてもそのような病名が見当たりませんが、本当に放置して良いものか、また、増えてきたり、悪性にならないかと不安です。ちなみに、ポリープは12個ありました。 専門医の方の見解をお聞かせ下さい。

  • 肝嚢胞と胆のうポリープ

    先日夫が人間ドックを受けました。 もともと脂肪肝でコレストロールや中性脂肪も高めです。 しかし今回の結果で 10mm大の肝嚢胞があります。 2~3mm大の胆のうポリープがあります。 と書かれていて「再検査を要します」ありました。 嚢胞やポリープは良性というイメージがあったのですが、再検査とあってちょっと心配です。 そもそも嚢胞とポリープってどう違うのでしょうか? 再検査とは何を調べるのでしょうか? ご存じの方、または同じような方教えて下さい。

専門家に質問してみよう