• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排気音が変に...)

車(Audi A3 1.8T quattro)の排気音が変わる原因とは?

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

該当車種のデータが無く、的確な回答をできるかどうか解りませんが、排気管内部に水が入るためと思われます。車種によっては、排気管やマフラーの底部に水抜き用の穴があるもの(多くは接合部のクランプの裏側などにある)があり、そこから浸水するためではないでしょうか。共鳴現象(一定の容積を持った容器は一定の周波数で共鳴現象起こします。この現象を利用して容器を通った排気の位相を反転させ、通らない排気と合流させ消音する)を利用したマフラーでは、共鳴室の容積が変わってしまうと、極端に消音効果が落ちるものがあります。マフラー内部に水が入り共鳴室の容積を変化させることで、消音効果が低下するのではないかと考えられます。 それから、水蒸気爆発は水と高温の液体が接した場合にのみ起こる現象です。例えば溶岩と水や溶けた金属と水などです。真っ赤に焼けた鉄を水につけても決して起こりませんが、ある程度の量の溶けた鉛(温度はこちらの方が低い)を水に入れると起こります。

naock709
質問者

補足

御回答をありがとうございます。 自分の感覚からすると、答えていただいた事と一致するように思います。 これによる悪影響は、特に無しと考えて良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • マフラー内の排気ガスによって・・・

    友人がマフラー交換をしました(ZRX400)が、音が爆音でサイレンサーにバッフルを1つ付けて音は少しましになりましたが、まだ納得していなく、エキゾーストのエンドにもう1つ、バッフルを取り付けようとしています。その為、マフラー内に排気ガスが溜まりすぎて良くないのではないかと思いますがどうなんでしょうか? 私のゼファーも近日マフラー交換予定ですので、万一同状態であれば対策を考えなければと思っているところです。 過剰にマフラー内に溜まる排気ガスについて教えてください。

  • 単気筒エンジンの排気音がそのような音になる理由

    こんにちは。改めて理屈を考えていたら、わからなくなりました。 4st単気筒エンジン(じゃなくてもいいんですが)ってパタパタパタというような音がしますよね? 便宜上アイドリングを1200rpmでパタパタ音の『パタ』は2回/秒とします。 1200rpmということは、エンジン回転は20回/秒で、4サイクルなので、 排気が10回/秒あることになります。 排気が10回なのに、パタパタ音は2回というのは、どうしてなんでしょう? マフラーの正圧波/負圧波とかいう難しい話が関係あるんでしょうか? (何か全然勘違いしていたらすいません)

  • インナーサイレンサーと排気の出口

    インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。 NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。 そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し) 私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。 音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。 先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、 純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが 排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、 出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか? ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで 社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。 なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても 速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・

  • HONDA X4ノーマルマフラーが好き!

    質問があります。 HONDA X4に乗っているのですが、あのノーマルマフラーのデザインが好きです! しかしながら、走っていると「排気音が聞こえない」し、 「サウンドが小さいのが玉にキズだ」といつも思ってしまいます。 近隣の迷惑になるような爆音を轟かせるつもりは毛頭ないのですが、あのノーマルマフラーを活かしたままで「もう少し大きな排気音にできる」方法って無い物でしょうか?

  • モンキー(バイク)のマフラーのバッフルはずしたら・・・

    武川と言うメーカーの古いダウンマフラーをモンキー(50CC)につけているんですが、マフラーのバッフルをはずすと、爆音になった代わりにスピードUPしました。(5~10キロ程)。 こういう症状の場合どうすれば普通の排気音で、スピードUPできるでしょう?今、かなり爆音で困ってます。(><;;)むしろ警察に怒られちゃうので誰か助けてください(泣)とりあえずバッフルをつけて静かに走ろうと思うのですが・・・。。 あと、走っててスロットルを戻すと、マフラーか「ポポポポッ」と空気を吸い込むような音がします。

  • 車のマフラーが折れてしまい、爆音に困っています。

    愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。 ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。 爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。 折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした部分。 純正のマフラーに交換すると10万円との事。「冗談じゃない!」と思い(^^;)、純正よりは値段が安いであろう社外品のマフラーを探しています。 ・・・が。 なにせ素人な者で、フロント側から後ろまでのマフラーを探したらいいのか、後ろ側だけのマフラーを探したらいいのか、はたまた後ろ側のマフラーだけで折れてしまった箇所まで届くのか、折れた箇所を確認したにも関わらず、そこらへんが分かりません。ディーラーの方にも聞きずらい訳でして・・・(TT) こんな質問で申し訳ありませんが、マフラーの探し方などを教えて頂けると本当にありがたいです。また、「こんな解決策もあるよ!」というような回答でもかまいません。 どなたか詳しい方で、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 始動時の排気 臭いと色について

    TOYOTARAV4平成7年式3ドアに乗っておりますが 始動直後マフラーから青白い色をしたゴムの焦げるような臭いを含む排気ガスがでるようになりました。 外気温の高低にかかわらず始動直後から5秒ほどで通常の水蒸気様の物に替わり臭いもありません。 アイドリングの異常や始動の不具合もありません。 またエンジンには手を入れていませんし油脂類の交換も怠っておりません。 これについての質問です。 1,ズバリこの原因は何か? 2,このまま放置しておいても大丈夫か? 皆様のお知恵を拝借したくお願い致します。

  • マグナ750のマフラーについて

    私はマグナ750に乗っているのですが、あまりにもマフラーの音が静かすぎます。(信号で隣にバイクが止まったら自分の排気音がほとんど聞こえない) そこでマフラー交換を考えているのですが、不人気車種のためかアメリカ製マフラー(cobra,vance&hines)しか見つかりませんでした。 「海外製マフラーは爆音」だと聞いたことがあるのですが、近所迷惑な爆音になるのなら今のほうがましかと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)「cobra」管、「vance」管などはやはり爆音なのでしょうか? もし爆音なら車検の時にはどうしていましたか? などの経験を実際につけていた方がおられましたら教えてください。 (2)たまに(他のバイクでですが・・)「国内仕様のマフラーを輸出仕様のマフラーに交換」という話がありますが、簡単にできることなのでしょうか? また、音はどう変わるのでしょうか? (音は私が考えるに、国内仕様<輸出仕様<社外品かと思っているのですが) (3)マグナ750にも輸出仕様があります(ありました。) 輸出仕様のマフラーを入手して取り付けることは可能なのでしょうか? 以上ご指導よろしくおねがいします。

  • Z32のマフラーを探しています

    Z32に乗っています。 ご存知のとおり、ノーマルのマフラーには左右それぞれに2本のちくわみたいな細い排気口が付いています。 これがなんともショボく感じるので、変えたいと思っています。ついでに音も少し(爆音は嫌ですが)少し低めの心地よい音にしたいのです。 しかし、あまり低速トルクを細くしたくはありません。 マフラーを変えたことのある方、またこういったチューニングに詳しい方、お薦めのメーカや品番、ショップなどアドバイスをお願いいたします。 言い忘れましたがエンジンはNA、ミッションはマニュアルです。

  • エイプよ鎮まれ

    武川の(ハイパーSステージスカット125cc)シリンダー・ピストン・キャブセットを⇒XR100モタードに組付けたのですが、排気音がかなり大きいです。 マフラーはOVER製 MJは付属の115です 何方かこの爆音を静める方法をお教え下さい。