乳首が半年も痒い!成長期の症状なのか?原因は不明

このQ&Aのポイント
  • 乳首が半年も痒くて困っています。最初は成長のせいだと思っていましたが、成長が落ち着いても痒みが取れません。アレルギーやアトピーの可能性も考えられますが、皮膚科での検査では異常は見つかりませんでした。症状は乳首の首周りが痒く、日常生活に支障をきたしています。
  • 症状は毎日続いており、痒みを抑えるために痒み止めの錠剤を服用していますが、効果はありません。また、下着は綿100%のものを選び、サイズも合っているので原因が分からず困っています。今も成長期なのかと不安に思っており、同じ経験をした人のアドバイスを求めています。
  • 乳首の痒みが半年も続いています。最初は成長に伴う症状だと思っていましたが、成長期が終わっても痒みが治まりません。皮膚科での検査でも異常は見つからず、原因がわからないまま日々痒みに悩んでいます。このような症状を経験した方や解決策を知っている方がいれば、ご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳首が半年も痒い!

最初は胸の成長と同時に痒くなったので、成長のせいだと思ってました。 しかし、成長が落ち着いても痒みが取れなくてネットで調べたところ「アレルギー」「アトピー」等、いろんな疾患が考えられるので皮膚科には2件行きました。どちらの先生もアレルギーやアトピー等の疾患ではないと言い原因不明な感じみたいです。 症状は、見た目普通なのに乳首の首?の部分が痒いんです。毎日痒いです。 見た目普通なので、塗る薬がないと言い、痒み止めの錠剤を飲んでますが、効果なしです。一応癌の検査しましたが異常なしです。下着も綿100%のサイズの合ったのをつけてます。 成長期って毎日こんなに痒いんでしょうか?かなり不安です。経験のある方、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も高校生のときに、なったことあります!! 私は痒くて掻いていたので、乳輪がかぶれてしまいました。 皮膚科で塗り薬をもらったら、2~3日で治りましたよ。 内服薬などは一切なしです。

mucho-pica
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

妊娠に伴う胸の成長ってことですか? それとも単純に成長期の成長ですか? (そしたらカテちがいかも・・・) 妊娠に伴う痒みなら私もありました。 病院で相談したら、敏感になっているから衣服ですれるだけで痒くなりやすいからと、胸のお手入(オリーブオイルなどで保湿)を教えてもらい、お手入をしていたら痒みは引きました。 試してみて下さい。

mucho-pica
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳首かゆい! カサカサ、じゅくじゅく・・・

    同じ質問をされている方もいたのですが、症状の現れ方に若干違いがあるようなので、新しく質問させて頂きます。少し長いですがすみません。 1年半ほど前から、急に乳首が痒くなっては治るを繰り返しています。 最初はかゆいだけ。 だんだんカサカサしてきて、皮膚がはがれてきました。 次はじゅくじゅくとして汁のようなものが出るようになりました。 こうなるともう痛いです。 ここまできて一度皮膚科に行きました。 「生理前に痒くなったりすることはあるよ」と とりあえず塗り薬を処方してくれましたがイマイチ原因がわからない。 でもお薬を塗るとすぐに乾いて痒みもおさまるのでまあいいかと思っていました。 しかしその後も相変わらず痒くなっては薬を塗っておさまるを繰り返し、 最近はじゅくじゅくするのも半端なくじゅくじゅくするようになりました。 身体を洗うときの石鹸による刺激も辛いです。 アトピーはありません。 家族では兄弟が幼い頃だけアトピーでした。 アレルギーといえば鼻炎くらいです。 それも余程ひどいハウスダストに反応するだけです。 この痒みは一体何なのでしょうか。どうすればよいでしょうか。

  • 乳首ケアについて

    妊娠8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる妊婦です。 元々アトピーで、皮膚炎になったり、皮膚のトラブルは多い方でした。 妊娠してからもトラブルが重なっていますが、乳首も痒くて困っています。 一時は、乳首から透明や黄色の汁と血が出て、ベットリ下着につくほどでした。産婦人科と皮膚科に相談して、ロコイド軟膏という薬を塗って落ち着いています。でも、未だに痒みがあり、薬を止められません。 また、薬を塗っていてもお風呂あがりなど、時々切れて血が出てしまいます。 産後はとりあえず母乳をあげたいと思っているのですが、こういう状態で母乳をあげることは可能なのでしょうか? 産婦人科で聞いたところ、薬を拭けば大丈夫と言われたのですが、すぐ切れてしまうし痒みのある乳首・・・ろくにマッサージもできていません。 同じような方はいらっしゃいませんか? 何かいい対策があれば教えて下さい。

  • 妊娠中の乳首の荒れ

    現在妊娠4ヶ月です。乳首が乾燥してブラジャーをしているのに擦れて皮が少しめくれてきて痛いのです。ひどい時はブラジャーにかさぶたがくっ付いています。 妊娠前はアトピー用に皮膚科でもらった薬を塗って何とかしのいでいました。その薬は『目の周り用』で敏感な部位でも大丈夫との説明でした。(目に入っても大丈夫だそうです。) しかし、もうそろそろ授乳に向けて乳首のケア等考えないといけないですよね?妊娠中に乳首に塗る薬は授乳時に何か影響はあるのでしょうか? 皮膚科の先生には乳首が荒れているとは言い出せなくて。。。困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 乳首から汁が出たら何科?

    乳首から汁が出てきました。何科に行けば良いでしょうか。 女です。片方の乳首から透明な汁が出ます。下着にもしっかり付いてしまいます。 この場合、どの病院に行けば良いでしょうか。 皮膚科?婦人科?外科? 乳腺外科が一番なのでしょうが、最初の診察をしてくれそうな病院が近くにありません。いきなり大病院に紹介状なしで行くわけにも参りません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 乳首が痒いのですが・・・

    22歳の女性です。 幼少期からアトピーがあり、今はアトピーではなく「慢性皮膚炎」だと診断されています。 ここ数年は顔や首などの一部がカサカサしていて、たまに痒くなる。という程度です。しかし、乳首だけはとても痒くなります。 当初は姉が同じ様に十代の頃に症状が出ていたので、気にしなかったのですが、姉は高校卒業時あたりに治っていました。「思春期だから」と母には言われましたが、私は今だに治らず、むしろひどくなっています。 現在かかっている皮膚科の先生には「こすると良くない」と言われ、バンソーコーを貼ってみたりしています。薬(ステロイド)も塗っています。それでも、一向によくなる気配がありません。(一時的によくなるときもありますが、すぐに痒みが出ます) 透明な液体が分泌され、下着がパリパリになります。血が混じることもあります。最近では乳りんの上に毛穴が膨らんだようなものが複数できていて、そこからとお乳が出るあたりからニキビのような膿が少量でます。 このまま、ステロイドを塗る治療を続けたのでいいのでしょうか。それとも他の病院へ行ってみるべきでしょうか。 また、皮膚がテープに負けてしまうので、ガーゼやバンソーコーを長時間貼れないので、「ずっと、こすらない」ようには出来ないのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 乳首が痒い

    以前にも痒みがでた事があったのですが、その時は2.、3日で 治まったのであまり気にしてなかったのですが。今回は痒みも 長期(10間くらい)続いています。 お風呂で体を洗ってる時に痒くなりついついゴシゴシ洗ってしまいます。 寝る時の痒くて痒いてしまいます。 痒みで目が覚めることもありました。 掻きすぎて血が出る事も(ほんの少し)あります。 今は、オロナインを塗ってガーゼ(綿100%)をあてて ます。日中もです。 暫く痒みがなくなっていましたが、一昨日辺りから それでも痒みが出てきました。(我慢はできるくらいの痒みです) でも、やはり、お風呂に入った時ついついゴシゴシ洗ってしまいます。 元々アトピー持ちで乾燥肌ではありますが、アトピーももう、20年位 でてないし、ここまで痒くなったのも数年前からです。 どんなにお肌が乾燥してても痒くなる事はありませんでした。 この痒みは乾燥やアトピーからでしょうか? そもそもオロナイン塗って大丈夫でしょうか?(今更ですが・・・) 病院に行くなら皮膚科ですか? 場所が場所だけに婦人科でも診てもらえるのでしょうか?

  • 乳首がかゆいです。

    もうかれこれ半年ほど、乳首がかゆいです。 かゆみと同時に分泌液(かわくと黄色くなって下着につきます…泣)がすごく出るので いつもブラとの間にガーゼを引いているのですが、そのガーゼが毎回引っ付いて取れなくなるので毎日痛い思いをしながら取っている状態です。 市販のステロイドの軟膏を塗った所、一時的には治りましたがすぐまた荒れてしまいました。 一応自分なりに調べてみた結果、「乳腺症」かな、とも思ったのですが痛みなどは全くないので違うと思います。 ちなみに、19歳女・アレルギー体質です。 出来れば市販の薬で治せる方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳首が痒いです・・・。

    初めまして。 とても言いにくいのですが、去年から乳首が痒くて悩んでます。 治まっている日も何日かあるのですが、また数日経つと痒みが出てきます。 黄色い液体みたいなものが固まってブラに付いたりしたので、ティッシュを胸とブラの間に挟んでいる状態です。時々、掻きすぎて血も出ます。 痒いのは朝昼晩関係なしです。 あと、落ち着かないのでお風呂に入る時以外ブラジャーはずっと付けています。 元々、肌が弱くアトピーもあるため、リドメックスコーワローション、ロコイドが家にあります。 痒みがある事はここで相談したのが初めてです。乳首という単語を親に言うのが恥ずかしいため、言っていません。同じ理由で、病院にも恥ずかしくて行けていません。 一度、先ほど述べた薬を塗ろうと思ったのですが、副作用等で黒ずんだりしてしまわないか不安で塗れませんでした・・・ 塗る薬はリドメックスコーワローションかロコイドで大丈夫でしょうか? もしその二つで大丈夫ということで塗ったとして、黒ずんだりもしませんか? あと、やはり病院へ行った方が良いのでしょうか・・・? どうしても、乳首という単語を口に出すのは恥ずかしいです・・・ 行った方が確実に良いという場合、病院は皮膚科で大丈夫ですか? 質問が多くてすみません。 至急でなくても良いのですが、なるべく早めに回答お願いします・・・!

  • 妊娠中 乳首トラブルについて

    1歳半の子供がいます。 現在私は妊娠5ヶ月です。 妊娠がわかったときに、上の子が1歳3ヶ月だったのですが、そのときに、断乳をしました。 断乳は成功したのですが、それ以来、子供は乳首をつかむ、ひっぱる癖がついてしまっています。 毎日寝るときやグズったときなど、必ず乳首を触ってつまんできます。 これがないと寝てくれないし、泣き止みません。 ですが、毎日毎日乳首をつままれ続けたので、乳首は擦り切れ、 体液が出ていて、膿んだみたいになってます。 とっても痛いのでもう子供には触らせないようにしてるんですが、やっぱり寝つくとき、グズったときは触りたがって大変なので、痛いのを我慢して触らせてます。 絆創膏を貼ったりしたんですが、剥がれてしまうし、子供も剥がそうとして余計に乳首に執着するので逆効果でした。 しかし、このままでは赤ちゃんが産まれても母乳を吸わせて上げられない。。。 と思ったので、何かお薬とかがあったら試したいのですが、 何かご存知の方、いませんか? 体液でブラや服の繊維がついてしまって、それを剥がすと血が出るし、お風呂はしみて痛いし・・・なんとかしなくては・・・ と思っているんですが、どうしたらいいでしょうか? 薬局などに売っている軟膏を乳首に塗ってもいいのでしょうか、 また、今はいいのかどうかもわかりませんが、一応プロペトを塗っています。 が、あまり効果はありません。 (元々アトピーなので、プロペトは皮膚科で処方されてます) 健診に行っている病院は母乳外来はないし、助産師相談もありません。 健診の担当医は男性なので、乳首を見せることにも抵抗もありますし、 皮膚科に行って見せるものちょっと抵抗があるので (ワガママなのですが) できれば市販の薬や独自のケアで、自分で治したいです。 同じような経験がある方、良い対処方を知っている方、ご回答お願いします。(病院に行けという意外でお願いします。すみません。)

  • 敏感肌の方、下着はどうしてますか?

    アトピー性皮膚炎で病院へ行ったところ、接触皮膚炎と診断されました。 肌に触れるものでかぶれてしまい、髪はまとめるか、短くしなくてはいけません。 また、服も綿のものを身につけるように言われました。 近頃は綿100%といっても薬品で加工されたものが多いようで、かぶれてしまいます。 一番困っているのが下着です。 特にブラジャーをすると、かゆみがひどいです。 かといって着けないわけにはいかないし・・・。 敏感肌の方、おすすめの下着があったら教えてください!

専門家に質問してみよう