• 締切済み

カップラーメンの調味料「後入れ」と「先入れ」の食べ比べしたことありますか?

カップラーメンの調味料によく「後入れ」と書いてありますが、僕はいつも面倒なので一気に入れてしまいます。 周りの人にこの事実を言うといつも「ありえへん」と言われます。 しかし、周りには誰も「先入れ」と「後入れ」を食べ比べたことのある人はいません。 このままでは、「ありえへん」と言われた僕は納得いきません。 「後入れ」の利点を、 ・カップラーメンの銘柄 ・食べ比べの感想 ・食べ比べた(比べていなくても)後入れのほうが良い理論的根拠 を教えてください。 気になって夜も眠れません。

みんなの回答

  • kousaku39
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

>コーヒーの後入れはその方がよく溶けるんですかね? ですね 先入れだとよく、底に溶け残りが付いてたりします 後入れはまったくそれが無いし、混ぜ方も少なめで気にならないです なにより、スプーンを手から離さないとならないケースが多く、そこらに置くのも嫌なので、トータル合理的です 麺類の調味料先入れは私の場合、いったん麺をカップからどけて、下に粉を入れたりもします (液体は後入れでいい) 袋麺も、麺は別茹でするので、ドンブリ側は粉を先入れ・レンジ加熱します ちゃんと返事下さったのでこれ書きます 砂糖を少し(私は小さじ山盛り1以上でもいけました 少しずつどうぞ)、酒あれば少し、これだけでンマ~!になりますよ

回答No.5

私は基本、先入れ派です 後入れだと、湯気で粉が袋にへばりつくのが嫌だからです コーヒーは後入れです スプーンだから ただ最近、カップ麺でも脂が嫌なので「湯切り」をよくします なら後入れ仕方なしです

cruyff1414
質問者

お礼

お、初めての援軍です。 カップ麺の油は僕も気になってました。結構油っぽいですよね~麺。湯切りは興味ありますね~是非今度やってみます。 コーヒーの後入れはその方がよく溶けるんですかね? ありがとうございました。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.4

 基本通りにやった方が美味しかったです。

cruyff1414
質問者

お礼

そうですか~~ 宜しければカップラーメンの銘柄と、どのように違ったのか教えてほしいです。 宜しくお願いします。

cruyff1414
質問者

補足

因みに、僕の最近のお気に入りは、エースコックの「飲み干す一杯シリーズ 豚骨しょうゆラーメン」です。ちゃんとラーメンしてます。 同時に2杯食べる程の気概はないので、別の日に食べ比べてみましたが正直違いがわかりませんでした。 ただ、結構適当に作って食べたので、湯温や戻し時間、体調等の実験統制がとれていません。 やはり同時に2杯食べてみないとですね。 今度友人と試してみます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 後入れ指定のある液体調味料を先に入れると、麺が吸ってしまいうまく戻せません。 スープが薄く麺に味がつきますよ。 あるいは油分が麺の表面について、お湯を吸わない恐れがあります。

cruyff1414
質問者

お礼

成程~~ 確かにそれはありそうですね。 試しに比較してみたいですね。 ありがとうございました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

カップ麺の調味料(具を除く)は、後でも先でも基本的に変りません。 変るのは、粉末以外の、液体状調味料は、後入れです。 蓋に載せて暖めますね。 先入れだと、お湯が冷めて、麺が硬いままの防止。 厳密に言えば、粉末でも先入れだと、多少お湯が冷めますが。 調味料以外の具(フリーズドライ品)は当然先入れ。 生の具(チャーシューなど)は、後入れ。 理由は、前述同様、お湯が冷めるので。 ま、チンチンの熱いお湯ならば、どっちでもいいのでは。 鍋で煮る、袋麺は後入れが基本です。 理由は、先入れだと、加熱で香りが飛ぶ。 (カップ麺は、加熱しないので先でも可)。 味噌汁の味噌を、最後に投入するのと、同じ理由です。 スープ類は、味よりも、香りが、命です。 ま、香りが多少飛んでも、麺に味が染みて、その方が、 おいしいと言う人もいますが。

cruyff1414
質問者

お礼

温度はなるほどですね。 基本的に沸騰したてのお湯でしかカップラーメンを作ることはないので不具合を感じたことがないのかもしれません。 下でも書きましたが僕はやや固めが好きで設定時間よりも早く食べ始めますので、そもそも開発側の設定と異なるのも不具合を感じない原因かもしれませんね。 後入れの油など香りがとぶ、とはたまに言われますが(勿論「先入れ」と「後入れ」の比較したことのない人から...)、蓋をして3分(未満)で香りがとんでる~っ、と感じたこともないので(鼻が良くない?)、これも僕には不具合ではないです。 おもしろいのでいろいろな引き続きご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

後入れ指定の生味噌など 先に入れるとお湯の温度(お湯を入れた直後)が大幅に下がる→麺が十分に茹だらない事があります。 冬場などは、後入れの味噌を蓋の上に置いて暖めておいて、食べる直前に入れると、最初から味噌を入れておいた時と比べると温度は思ったより変わります。 まぁ気のせい程度とも言えますが。 あとはそばなどの天ぷら。 後入れ指定のを先に入れると、完全にふやけきってぐちゃぐちゃになります。 天ぷらのさくさく感を味わうなら後入れにした方がいいですね。

cruyff1414
質問者

お礼

温度ですか~なるほど。 確かに、味噌ラーメンの味噌を先に入れて、且つ味噌に当たらないようにお湯を入れたときはたまに味噌の下が固めのときがあります(僕が固め好きなので早めに食べ始めるせいもあります)。 天ぷらはそうですね。 僕の周りでは、天ぷらはサクサク派とドロドロ派が半々です。

関連するQ&A

  • カップラーメン

    くだらないかもです。 皆さんは普段カップラーメンって何を食べてますか?私は日清のカップヌードルが大好き(特にシーフード)。 ふと他人様はカップラーメンは何の銘柄を食べてるのか気になりました。 よかったら教えてください。 余談ですが、カップラーメンって便利ですよね。自分、釣りが好きなのですが、釣りに行く時はいつもカップラーメンを持っていきます

  • カップラーメンにお湯を注いだ後に入れる調味料

    カップラーメンに付属する多くの液体調味料は、 お湯を注ぎ、指定時間経った後に入れることが多いですが、 この理由についてご存じの方は教えて頂けますでしょうか。 私はいつもかやく、粉末スープと同時に入れてしまいます。

  • カップラーメンは体に悪い

    カップラーメンは体に悪い、とはよく言います。 たしかに、そばなんかあは小麦粉を使用していますが カップラーメンは油の塊です。 しかし、その程度じゃないでしょうか? 「そんなものいつも食べたら体壊すぞ」 「カラダ壊すぞ」 等、特に年配に言われる事ありました。 根拠のようなものってありますか? あるなら、辞めます。 栄養や料理等ぬ詳しい方でお願い致します。

  • 女の子は家でカップラーメンは食べないの?

    女の子は家でカップラーメンはあんまり食べないのでしょうか? 女性の皆さんはどうですか?私の周りの女性は食べない、という人が多かったので…。よろしくお願いします。

  • つい食べたくなるインスタントラーメン

    ラーメン好きの皆様、お勧めのインスタント、カップラーメンを教えてください。 当方男ですが50に近づいてきまして、脂っぽいラーメンが苦手になってきました。 ご当地ラーメンというのも最近販売されていますが、若者向きで年配者にはちょっと・・・ という感じなのです。 また、岡山で購入で購入できるというのが条件です。 こういう条件でどういう銘柄が浮かびますか? 回答してくださった方には後日、実際に試食して感想をお礼として書きたいと思います。

  • お勧めの「ご当地カップ酒」でお取り寄せ可能なものは?

    いつもお世話になっております。m(_ _)m 数年前の出張の際に、カップ酒を旅の友として以来、 全国のカップ酒を少量ずつ取り寄せては、 チープにご当地気分を味わっている者です。^^ そこで、皆様がお勧めする「カップ酒の銘柄」を教えて頂きたいのですが、 現地購入…というのは流石に現実的ではないので、 通販で、それも単品購入が可能な銘柄が希望です。 例えば、東京のカップ酒を試してみたいなと思っているのですが、 楽天やYahooはもちろんの事、 Gooの日本酒コーナーや http://shop.goo.ne.jp/special/osake/ カップ酒専門の検索エンジン http://sonna-ki.lovesick.jp/cup/ でも探したのですが、レア?なカップ酒ですと、セット単位での販売が意外と多くって。 あと、出来れば「味」の感想なんかもお聞かせ頂きたいです。 これから出張なのでお礼は遅れますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • カップメン○○屋のラーメン店は実在するか。

     最近は○○屋のラーメンとかなんとか、銘打ってるカップラーメンがたくさんありますよね。  でも、その手のお店って本当に実在するんでしょうか(^_^;  仮に本当に実在するとしたら、食べ比べてみた人はいらっしゃいますでしょうか。  1.全然違う。本当の意味で名前を貸しているだけ。  2.並べて比べれば、「あーなるほど」という程度。  3.そのまんま、あの店の味。  今日俺が食った奴なんかだと、もし仮に3が正解だとすれば、たぶんその店には一生行かないと思います(笑)(あの味じゃ50円でも高いよ(^_^;)  仮に1が正解だったとしても、比べてもいないのに勝手に3だと決めつける人もいるでしょう。  そうなったら、自分の店を模したカップメンを出す利点は、お店の人には何もないと思うのです。

  • 行列のできるラーメン屋さん

    横浜の上大岡に住んでいます。家の近くにラーメン屋さんがあるのですが、いつも行列ができています。 美味しいのかなと何回かお店に入り、店の人にオススメメニューを教えてもらい食べてみました。 ラーメンなどの食べ物に限らず個人の好き嫌いはあると思いますが、どうしても行列ができる程の味だとは思えませんでした。食べたことのある友人の感想も同じものでした。 何が美味しいのと並んでいる人やお店の人には聞く訳にもいかず相変わらず疑問です。 心当たりのある方がいれば行列ができる理由を教えてください。

  • ラーメンの麺ってこんなのですか

    自然食品に近いものを求めてかん水以外の添加物と化学調味料は一切使用しておりません。特にお水にこだわり、静電誘導により湧き水により近いものを使用致しております。 しょう油は小豆島より取り寄せた杉樽で2年間寝かせた自然醸造したもを使用 手打ち麺独特のみずみずしさ、そして粉の香りと甘さを堪能して下さい。 大坂の茨木市にある ほんまの老麺屋さんにいったことのあるひとにおききしたいのです ここの麺は すっぱい匂いと すっぱい味がする麺なんでしょうか? スープにもこの味がしみ込んでいます チャーシューにも煮卵にもしもこんでいて 全てすっぱくなっているのです 最初の文がお店のうたいもんくです こんなラーメンもあるのかとおもって質問させていただきました ここで食べたことある人がいましたら 感想お聞かせください

  • バストサイズがIカップ

    可能でしたら女性にお聞きしたいです。 バストサイズが「Iカップ」と聞いたらどんな感想や印象を持ちますか? また周りの友達にそういう人が居たら迷惑だったり嫌ですか? どんな事でもいいので思った事を教えて下さい。

専門家に質問してみよう