総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
ben-ito

現在糖尿病の薬を服用しています。2ヶ月に1度通院し、朝食後1~2時間後の血糖値とHbA1cを検査して頂いています。
血糖値はいつも90~150位なのに、HbA1cは7.0もあります。
朝昼夕の食事は多少内容も量も異なりますが、だいたい魚中心の食事です。運動も月に100km以上ジョギングしています。年齢は62歳。過去親類に糖尿病患者が一人位いたと聴いています。
原因としてどんなことが考えられますか?
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-09-03 20:02:41
  • 回答No.2
こんばんは

#1さんと同じような内容になりますが
家族が検査を受けています
血糖値の数値は下がっていますが(一番弱い薬を飲んでいます)
ヘモグロビンは高い時は質問者さんと同じぐらいです
先生いわくなんで血糖値下がるのにヘモグロビンさがらないんだろ?と言われたらしいですよ

今家族と話してみましたが
食事の寮が多いとかカロリーが多かったとか
何かしら原因がある可能性があることと
飲んでいる薬が血糖値には作用する薬でも
ヘモグロビンには直接作用していないのではないか?
(血糖値の集計値がヘモグロビンだと考えると、何でだ?と思いますが)
と考えられるんですけど
今月から運動の少ない日と食事のカロリーが多かった日で
2ヶ月様子を見たいと思います
それでヘモグロビンが下がらなければ
これが原因だと考えられますし

一度主治医に聞いてみてください


ご参考までに
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。
「飲んでいる薬が血糖値を下げる働きはあってもHbA1cには余り効果がない」というお話はものすごく参考になりました。
次回の検査時に主治医の先生と相談してみます。
投稿日時 - 2009-09-04 21:02:38
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2009-09-03 13:39:48
  • 回答No.1
詳細はかかりつけの医師に聞かないと良くわかりませんが・・・。

血糖値は直前の状態に非常に左右されやすい、不安定な指標でして
現在では糖尿病の直接的な指標にはしないことになっています。
HbA1cは、直前の体の状況に左右されにくいので、糖尿病の指標と
して、最近では良くつかわれます・・・が、これとてその数値が
下がっただけで糖尿病が治ったという判断はしません。
http://www.norimo.to/dock/20041207.html

いずれにせよ、その辺の判断は継続的に数値をチェックしている筈の
かかりつけ医師(またはその数値を貰った専門医)以外には出来ま
せん。個人的な差異も十分にあると思いますので、その数値自体も
異常ではない可能性も十分にありますし、特段の原因が同定できない
可能性も大きいのです。
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。
mamafufu32さんへのお礼の中で申し上げましたが、主治医の先生のお話が納得いかなかったもので、今回質問させて頂いた次第です。
仰るとおり検査結果の数値だけで一喜一憂するのはやめようと思います。
投稿日時 - 2009-09-04 20:55:27
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-09-04 08:24:17
  • 回答No.3
理解不足ですね あなたのいう血糖値とは、たまたま測定時のいわば瞬間風速ですから、かなりひどい糖尿病患者でも、A1Cが8.0%の人でも、空腹時測定に向かい前の日から摂取する炭水化物を減らして、測定すれば、血糖値110もあり得ます だから24時間X1~2ヶ月の平均値が分かるA1Cを6.5%以下にしようと専門医は指導しています=因みに全国の糖尿病患者で専門医の診察を受けている測定値は7.6%だと厚労省が発表しています 京都医療センターのパンフには2000人の患者の平均値は7.1%と書いてあります では、あなたの7.0%は測定時の過去1~2ヶ月の平均血糖値は156です ですから、専門医達は食後2時間値(食事を始めた時刻から2時間目)、さらに食後1時間値を測定してほしいという医師もいます 1週間でよいので食後2時間値を測定してみて下さい 私は70歳糖尿病26年11年前A1C11.4で教育入院して、最近5年のA1C5.8~6.6(平均6.1)でも、2年前に慢性腎不全の指標の血清クレアチニンが1.97になり腎臓の濾過機能が30%を割ったと言われ慌てました=今、血圧125~75 塩分6g以下 表-3/蛋白質摂取を1/2にしてやっています 1.56~1.71に少し改善してがんばっています=11年前に入院した医師の6.5%以下なら大丈夫ということを信じて生きてきましたが細い血管の3大合併症の一つの腎症が出てしまいました 今が大事です お大事に  
お礼コメント
詳細かつご丁寧なご回答ありがとうございました。
私も主治医の先生から血糖値は測定時の瞬間風速でHbA1cが過去2ヶ月位の平均値であると伺い認識しておりました。
私はいつも朝食後1.5~2時間後に測定していますし、昼食~夕食の間のジョギング中にたまに低血糖の症状が出ることもあります。
従って、主治医の先生から「朝食、昼食後の血糖値は高くはないようなので、HbA1cが高いのは夕食のカロリーが多くて夜間に血糖値が高くなることが原因かも知れない」と指摘を受けていました。
ただ、私としましては、朝食、昼食に比べて夕食はそんなにカロリー過多になる程の食事をとっておらず、もちろん間食やアルコール類も殆んどやらず、運動も十分にやって節制に心がけ、ベスト体重を維持していますので納得がいきませんでした。
そこで今回の質問をさせて頂いた次第です。
今後も節制してベスト体重の維持に努力したいと思います。
投稿日時 - 2009-09-04 20:44:11
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください