• 締切済み

どの言語が簡単?「独・仏・西・中」

現在大学生で、以下のものを独学でやり履修免除制度を利用しようと思っています。 ・ドイツ語検定3級 ・フランス語検定3級 ・スペイン語検定6級 ・中国語検定準4級(または4級) 質問は ・4ヶ国語のの中でどれが一番難易度が低いか。を検定の取得難易度(レベル)と共にアドバイス願います。 もちろん語学なので、それなりの勉強をするつもりです。 また独学のみで検定を受けるのはどの位の期間がかかり、実際可能なものなのでしょうか? あとこの制度を利用した場合、評価は上から2番目になります。 これらの言語は大抵初めてやる人が履修するものだとも思うので、授業を受けた方が1番上の成績を取れるのかな?とも思いました。 大学によりまちまちなのは承知で、実際に大学で第二ヶ国語を受けた方がいましたら、成績の取り易さを教えて下さい。 当学部は語学専門ではありません。

みんなの回答

  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)
回答No.5

まず資格試験について、以下のサイトでの合格率や必要学習時間から類推すると、難易度は大体以下のようです(受験人数が違うので不正確と思いますが) http://www.tuutenkaku.com/naiyou.gogaku/gogaku.html スペイン語検定6級<中国語検定準4級<中国語検定4級=フランス語検定3級=ドイツ語検定3級 なぜスペイン語はこんなに低い級でかまわないのでしょう? 次に第二外国語の授業ですが、これは難易度不明です。他の質問への回答で何度も出ているとおり、学校次第、先生次第なので、ご自分の学校の情報交換サイトや友人・先輩のつてで聞かれるのが一番良いと思います。 (一例を挙げれば、中国語の読み書きしかテストしなければ、通常の日本人には難易度低めですが(漢字やローマ字を知っているので)、ヒアリングや会話が必須となると、難易度は西欧言語を上回ると、個人的には感じています。あなたの学校が、中国語検定の準4級程度しか要求しないのもこれを勘案したのでしょうか?) 第二外国語は初期の目的が実用のためでなく、教養のためであったので、そんなに難しいことはしないと思いますが(逆に言えば社会に出ても大して役に立たない)。 だから相互比較して、どちらがより容易かは、分からないのですが、世間的な常識からすると第二外国語の授業の試験の方が、検定試験より簡単でしょう。でもスペイン語6級ならそっちが簡単かもしれない。 第二外国語の授業に出ずに、検定試験を受験して、履修免除しようと思われる理由や動機は何でしょうか?もし労力の低減を考えておられるのなら、普通に第二外国語の授業を取られた方が労力は少ないと思います(たぶん)。良い成績を取るのも難しくないと思います(たぶん)。 独学だと、疑問があるときに解決するのが非常に手間なので、授業に出て質問した方が「お得」だと個人的には感じます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.3です。 ああ、失礼しました。 授業を取るのでなくて、資格を取れば免除に使えるということなんですね。 ではNo.3のアドバイスの一部は的外れでした。 失礼しました。 でも参考URLには言語についての説明も書いてありますので、ご覧になってみてください。 低い級だとリスニング試験もないかもしれないな。 面接があるのも上のほうの級だけですし。 だったら音なんか関係ないかもしれません。 学校英語と同じ考え方でいいんじゃないでしょうか。 読めて書けて選べれば取れる。 取りやすさは試験の内容次第です。自分でやれそうかどうか。 仏検は過去問題サンプルが出ています。 http://apefdapf.org/ 3級は穴埋め選択問題とかですね。 西検は過去問題が出ていませんが、ちょっと大きな本屋に行くと、 西検の練習問題が置いてあります。 http://www.casa-esp.com/link-examen.html この程度のアドバイスで恐縮です。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

フランス語よりはスペイン語のほうがやりやすいのではないですか。 スペイン語は読み方や発音が簡単なので。 巻き舌やLL、y、jなどローマ字と異なる発音はありますが、 ローマ字読みに近いです。 文法は、親戚言語ですから考え方は似ていますが、 仏語のほうが記号、冠詞の処理、アンシェルマン、リエゾン、エリジオンなどルールがちょっと多そう。 ドイツ語はやったことないのですが、 英語と共通点が多いというし、昔から取る人が多いようなので、勉強しやすいのかもしれません。 英語よりは文法の活用が多そうだし(男性名詞・女性名詞・中性名詞とか)、発音まで考慮に入れるとどうなのか分かりませんが。 男性名詞・女性名詞というのはロマンス語(フランス語とかスペイン語とか)にもあります。 中国語は、漢字だし、近年注目されている言語だし、悪くないのでは。 でも発音は難しいらしいですね。 まあこれは何語でもそうなのですが・・・・・・。 ただ、個人差があるのは本当ですよ。 私はスペイン語の6級ぐらいなら簡単なんじゃないかなと思いますが、 動詞の活用表を見ただけで頭痛がしそうな人も世の中にはいるんじゃないでしょうか。 発音の難易度も人によります。 私にとってはスペイン語の発音は簡単でしたが、 ローマ字発音と違う部分が、練習しても出来ないと悩む人も多いです。 外国語を習う人の多くには「発音の好み」なんかがあるんです。 スペイン語の発音よりフランス語の発音がが好きだとか。 それと、出来る人たちだと学習を継続して来ていますから、 「興味が無いと続かない」のを知っています。 だから「興味を持てるもの」「好みで」というアドバイスになるんだと思います。 でも、第二外国語で取るならそこまで深く考える必要はないのかもしれませんけれどね。 前に成績の取りやすさについてアドバイスがありました。 単位の取りやすさは語学よりまず先に、第一に、「担当の先生次第」だそうです。   ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4867188.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa481555.html

  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)
回答No.2

>・4ヶ国語のの中でどれが一番難易度が低いか。 ドイツ語3級、フランス語3級、スペイン語6級、中国語4級全て独学で取得した人じゃないと正確な比較も適切なアドバイスもできんじゃろ。そんなお方はこんなとこにはおらんじゃろ。 >また独学のみで検定を受けるのはどの位の期間がかかり、 ワシは学校とかに行って20年くらいフラ語勉強しとるが、5級ももっとらん。独学でフラ語3級というと40年くらいかかるんじゃないでしょうか。 Bon courage. ^^

ralph11
質問者

お礼

上記した検定は経験者でなくとも良いんです。 例えるなら「ドイツ語は発音が難し過ぎて日本人の私には合わなかった」のようなものでも…私の質問の仕方が良くなかったのだと思います;; 私の友人は中学3年の時に独学でフランス語検定3級を取っていました。その子とは成績も同じくらいだったので、出来ない事もないかな?と思って今に至るのです。まぁ私とフランス語の相性なんて不明ですから特例かもですが(^^;) 回答ありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

言葉の難しさと検定試験の難しさには相関関係は無いと思います。 どれも我々にとって外国語ですからね。ただし、その言葉を使っている地域の文化などに興味があるか、その言語があなたの頭の働きにマッチしているか、学習する意義を見付けられるか、参考書、辞書等良いものがあるか。また、将来あなたがその言葉で何かする気があるかないか。等によって、学習速度や身に付き方などが異なると思います。色々な目からご自分で考えるべきでしょう。他人に尋ねて如何する積りですか?  独検3級は大学の第二外国語の授業だけでは、余ほど気を入れても一年では一寸無理でしょう。第一外国語でもドイツ人に発音などを結構鍛えられないと聴解問題で引っかかるのでは?専門でも準一級位(旧二級)が目標だと思います。 ですから、独学の場合、ラジオ講座の応用編までちゃんと習得すると 3級から2級の間ぐらいかなと想像します。結構きついですよね。一年間では一寸キツイのでは。他の分野も当然勉強しなければなりませんので、あなたが選んだ外国語に割ける時間はかなり限られるのでは?

ralph11
質問者

お礼

>言葉の難しさと検定試験の難しさには相関関係は無いと思います。 こういう回答が気になっていました。ありがとうございます。 >ただし、その言葉を使っている地域の文化などに興味があるか、… 興味や学習環境などに大差がないので質問しました。 >また、将来あなたがその言葉で何かする気があるかないか… 将来その言語でどうこうという予定はありません。勿論個人差があるのは重々承知です。 >色々な目からご自分で考えるべきでしょう。他人に尋ねて如何する積りですか?  色々調べ自分で考えた上で、あとは経験者の意見も参考にしようとしただけなのですが…何も生半可な気持ちで質問してる訳ではないのに何故このサイトのこの程度の質問でそんなに言われなければならないのでしょう? >独検3級は大学の第二外国語の授業だけでは… 1番為になる回答です。参考にさせていただきます。 長文回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番簡単な言語の検定試験はどれですか?

    大学の資格による単位免除を狙っています。 韓国語、中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語の 中で、検定試験が一番簡単なのはどれですか? 実際に使いこなせるかはべつとしてお願いします。

  • スペイン語 フランス語

    4月から大学生になるのですが どうしても フランス語とスペイン語 を大学中に 級をとれるくらいには なりたいと思っています。 大学の第2外国語として 2つともあるのですが 難易度が高いほうを授業で選択をし もう一つは 独学でしていこうと思っています ネットで調べたら フランス語>スペイン語となっていましたが どちらが独学にむいているのでしょうか? もしくはどちらが実際に 難易度が高いのですか? もし、両方勉強したことがある方で 意見を下さる方がいたら お願いします。

  • 西、独、伊、英、アラビア、中国、仏、朝鮮語を難易度順に並べるといたら?

    対象となるのはスペイン、ドイツ、イタリア、英、アラビア、中国、フランス、朝鮮語、です。 あくまでも母国語の視点を省いて、外国語としての難易度を求めております。 そして何より客観的な答えは求めておりません。 あなたの考えを教えていただければ何よりです。 タイトルの補足をします。 判断基準はそれぞれ以下の内容になります。 (1)文字習得の難しさ。 (2)文法難易度。 (3)日常生活の必要語彙(単語)数。 (4)聞き取りやすさ。 (5)発音のしやすさ。 国名はスペイン=西、のように略して書いていただいても構いません。 ではお願いいたします。

  • 大学新入生の第二外国語の選択 仏・独・西・露・中国語・朝鮮語

    今年の四月から大学に入学するものです。 私が通うことになる大学は入学手続きの段階で英語の他に第二外国語を選択しなければなりません。選べるのはフランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、中国語、韓国朝鮮語のうちどれか一つです。 勉強のしやすさ(複雑さや難易度)や大学卒業後の役立ち度などを教えてください。 個人的にはロシア語に興味があります。 私は日本人の日本語話者で、大学の学部は経済学部です。英語は中学から始めました。

  • 大学で何言語まで勉強できるか(限界は何言語?)

    私は、この春、某私立大学外国語学部の英語学科に入学することになりました。 そこで、困ったことがあります。 その大学では、英語学科の生徒は、全員2ヶ国語として、メジャー言語の中から1つ選んで勉強することを義務づけられています。 私は、第2言語として、ドイツ語を取ることにしました。 でも、私は言語に凄く興味があって、もしそれが可能なことであるのなら、もう1つ、あるいはもう2つ言語が取りたいと思っています。 その大学では、確かに、言語の授業は自分が取りたいと思えば、時間割さえいっぱいにすれば、取ることはできると思います。 ただ、英語学科といっても、英語という言語のみを勉強するのではなくて、歴史や文化などの授業もはいってきますし、たくさん言語を取りすぎるとだんだん自分でこんがらがってくるんじゃないかという不安もあります。 私は、外国語を利用できるような職業につきたいと思っているので(希望)、勉強するなら、ただ日常会話が話せる、とかじゃなくて、ホントにその言語を使いこなせるようになりたいと思っています(会社への履歴書に資格として書けるくらい)。 もし、英語、ドイツ語の次に勉強するとしたら、スペイン語やフランス語などを考えています(ヨーロッパの言語が学びたいので) よく、自分は5ヶ国語話せるとか6ヶ国語話せるとかいう話を聞いたことがありますが、時間割がいっぱいになったり、自宅学習時間がかなり増えるのを覚悟で、何ヶ国語かの授業を取ろうとしたとき、何ヶ国語が限界だと皆さんは考えますか? 自分では、英語、ドイツ語の他にもう1ヶ国語あるいはもう2ヶ国語と、+αで独学で話せる程度の言語 くらいが限界だと思っています。

  • 独学の言語について

    こんにちわ。今高校1年なのですが英語は小4から習っていて、ほかに韓国語を近所の韓国人の方に習っています。でも、独学でトルコ語をやりたいと考えているのですが、フランス語とスペイン語のどちらかもやりたいと考えています。でも、英語、韓国語、トルコ語、フランスか、スペイン語を勉強するのは無謀な行為でしょうか。トルコ語とフランス語とスペイン語は独学では勉強しずらいですか。  フランス語とスペイン語どちらかをするとしたら、どちらを先に勉強したほうがいいでしょうか。 やっぱり、4ヶ国語を同時に勉強しるとしても毎日全ての言語を勉強する必要がありますか。 やる気は本当にあります。でも、これだけの言語を同時に勉強したとしても、確かな成果がでるのか、心配です。   お返事まってますっっ♪♪

  • 英・独・仏・西語の発音難易度について

    いつもお世話になっています、こんにちは。 今回は英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語の 4言語の発音難易度について質問があります。 時間があれば外国語の学習をしてみたいと思っています。 当面の目標はその言語を母国語とする人(母国語でない人 ももちろんOKです)とほんの少しでも会話(意思疎通)を してみたいなと考えています。 そこで、会話をするには発音がかなり重要になってきますので 上記の4言語を日本人にとって発音しやすい順番に並べてください。 お時間ある時にお答え頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 教科書

    大学でスペイン語を履修し終わり、せっかく最後までとったから、独学で続けていきたいと思っています。 本屋さんで、売っているスペイン語の本を見ると、時制でいうと現在と過去までの初級文法がほとんどです。スペイン語検定4級を受けたいと考えているので接続法現在や、接続法過去、いわゆる中級レベルのテキストを探しています。 スペイン語学科に通っている方、またスペイン語を教えている方にお伺いしたいんですけど、オススメの本ありますか??できれば英文法のテキストのように、説明も、問題ものっている。。大学の教科書みたいな本っていうか、塾でのテキストっていうのか。。。 そんな感じの本が欲しいです。スペイン語学科に通っている方は、参考までに使ってるテキストの出版社と、著者を教えていただけたら光栄です^-^

  • 第二外国語(中or仏or独)

    早稲田の教育に進学が決まり、第二外国語選択が迫られてます。それで一応3つに絞ったのですが、そのあとが決めれません。 僕の興味で言えば、仏>独>中 一般的に言う学びやすさは、中>独>仏 就職に使える、中>仏>独 だと僕は思ってます。 しかし、大学の第二外国語程度で就職に有利に働くほど、上達するのだろうか?と疑問を持ちます。 就職の項目を無として考えた場合、難しい仏語、興味の無い中国語を避けて、無難な独語を履修しようと思うのですが・・・・。 上に書いた根拠でドイツ語を選択するのは正しいでしょうか?

  • 仏検3級レベルの参考書

    現在、大学の第二外国語でフランス語を学んでいる者です。 私は現在大学二年生で、フランス語は一年の前期から履修してきました。そして、今年6月に仏検4級を取得しました。 しかし、二年の前期は主専攻科目の関係で、フランス語は履修できませんでした。 つまり、一年の前期、後期はフランス語を履修して、二年の前期はフランス語を履修していないといった状況です。学習時間は一年の前期後期あわせて100時間といったところでしょうか。 で、現在二年の後期こそはフランス語を履修したいと思っていたのですが、今回も主専攻科目と時間がダブってしまい、履修できそうもありません。 私は来年の六月には仏検3級を取得したいと思っています。しかし、現在の状況で考えると、独学でやるしかなさそうです。(仏検3級の学習時間目安として、200時間とあるのですが、このまま学校の授業だけで対応すると来年の6月には間に合いそうもありません。) そこで質問なのですが、仏検4級のレベルで、独学で仏検3級レベルまでもっていける参考書というのはないでしょうか?できれば傾向と対策シリーズは仕上げとしてやりたいと思っていますので、それ以外でお願いします。 ご回答、よろしくお願い致します。