• 締切済み

うさぎ

一歳の♀のうさぎを飼っているんですが、最近ゲージに入れていると外に出してほしいみたいでガリガリと壁をキックしてます。 そして放すと僕の方にすぐにきて尋常じゃないぐらいすり寄ってきます。 発情期ですかね? ただ懐いてるだけ? それとも病気? どうなんでしょう?

noname#115709
noname#115709

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 ♀のうさぎさんは、男の人に、♂のうさぎさんは、女の人にベタベタする傾向が多いようです(^^;;  ちなみに、うちのネザーさんも、私が世話しているのにもかかわらず だんなが帰ってきたら、速攻で走って出迎え、ベタベタ甘えたがります うちだけかと思ったら、他のうさぎさんの日記を書かれている方を見ても、そういう傾向にあるように思えます。  あるうさぎさんなんか、♂なので、だんなにライバル心を持っている子なんかもいるみたいですよ。それと♀のうさぎさんは、避妊手術をしないと2.3歳くらいから子宮の病気になりやすく、長生きできない可能性も強いです。  ただうさぎさんに強い病院でないと、手術の麻酔ミスなどで亡くなるうさぎさんもいないわけではありません。うさぎさんに強い病院では、ちゃんと血液検査もしてもらい、万全の体制で手術します。うさぎさんに強い病院で相談されてください。一軒だけでなく、何軒か健康診断がてら、相談にいかれることをお勧めします。費用も病院のふいんきも良くわかります。 http://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.2

♀もうすぐ10年ウサギを飼ってます。 発情期っていうのは、犬みたいなのはないんです。 うさぎは、ぴ!って交尾したら、すぐ赤ちゃんができるくらい、そして短期間で生まれ、また、交尾できる。生き物です。 子宮は活発に動きますので、子宮がんなどの病気になる確率が高いので、 うさぎに詳しい獣医師は生後5ヶ月前後から、避妊手術を推奨してます。 うちも、させてあるので元気です。 お宅のかわいい1歳ちゃんも、検診を受けて、避妊の相談を獣医師にしてみてください。 あと、ケージでキックするのは、1歳ちゃんならするでしょうね。 けっこう、やんちゃな時期です。何でも齧るし、ほりほりするし。 遊んでほしいんだと思います。

noname#115709
質問者

お礼

分かりました。 来週に動物病院に行きます! 因みに昨日、部屋のふすまに穴を掘っちゃいましたぁ‥ マンションなんで応急処置しましたが・・(^_^i)・ まあ、元気そうなんで良かったです! 回答ありがとうございます(^∇^)/

noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんにちわ。 我が家にも10ヶ月になる女の子のうさぎどんがいます。 初心者主なので、参考にはならないかもしれませんが・・・ うちの姫様^^;もいつものお散歩タイムになると早く開けて!っと ケージの中を暴れまわってます。 そばを通ってもまだ開けなかったり、こちらがモタモタっとしていると、 しまいには「ブーブー」言い出しますよ^^; そして離すと、同じくすごい勢いで私や主人の足に擦り寄ってきたり、 座っている私たちの回りをぐるぐる回りながら体を寄せて走り回ってます。^^ かわいくってしょうがないですよね★ ご飯をしっかり食べて、水もちゃんと飲んで、立派なコロコロうんちが 出ていれば、遊んでほしいっていうアピールではないのでしょうか? 我が家ではそう解釈してますよ^^ 幸せなうさぎどんライフを★^^

noname#115709
質問者

お礼

お礼遅れてすみません! どうやらうちのウサも遊んで欲しいみたいです☆ 回答ありがとうございます(^∇^)/

関連するQ&A

  • 去勢したはずのウサギの発情について

    4歳になるオスのウサギを飼っています。飼い始めて半年たった頃に発情して、オシッコを飛ばしたり、フサフサしたものにマウントして腰を振ったりしていたので、去勢手術しました。手術は成功したようで、その後はそのような行動はしなくなりました。 最近、オス1匹ではさびしいかなと思い、生後3か月ほどのメスのウサギを買ってきました。仲よくしてくれたらいいなとおもったんですけれど・・。 別々のゲージに入れて、少しずつ慣らして仲良くさせようと計画していたのですが、外に出して近づけると、オスのほうがとても発情してしまい、メスを追いかけまわし、何としても交尾しようと必死です。メスは怖がって逃げ回ってます。 去勢手術してあるのでこのようなことは起こらないと思っていたのですが・・。とても仲良くなるどころではありません。 ウサギは去勢手術しても発情するものなのでしょうか? 二匹が仲良くなるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウサギの発情期って、どのくらいの周期でくるのでしょうか?

    ウサギの発情期って、どのくらいの周期でくるのでしょうか? 5月22日に生まれた子なんですけど、ここ一週間くらい前からどうも発情期に入ったみたいなんです。 一回は子供を産ませたいのですが、次の発情期がいつあるのかが解らなくて、お見合いをいつさせたらいいのかが、サッパリ解らないです。 ウサギさんを飼っている方で詳しい方、是非教えてください。お願いします☆

  • うさぎが急にパタリと横になります。

    うさぎが急にパタリと横になります。 ゲージの外に出して走り回っているときに突然なったり、ゲージの中でエサを食べた後になったりと、規則的なものではありません。 ただ単にエネルギー切れなのでしょうか?それとも何かの病気ですか?

  • うるさいウサギをどうにかしたい!!!

    父親が飼って一年になるウサギがいます。 居間のゲージで飼っている、オスのネザーランド・ドワーフなのですが、ここにきて夜に警戒音を出し続けて眠れません。 これまでも、深夜2時頃に5、6回後ろ足でタッピングをしていたのですが、それで止むか、父親が一回様子を見に行けばその日はもうおとなしかったのです。 しかしここにきて、10時・1時・2時・4時と断続的に何十回と大きな音(タッピング)を出し、もううるさくてたまりません。 家の構造が、居間を中心に父親・母親・私の部屋があるという平屋でも珍しい構造なので、部屋を変える・ゲージの位置を変えるというのは不可能です。 しかし、このままでは、不眠症で倒れてしまいます。 ちなみに毎日ではないですが、ストレスがたまらないよう庭に出して遊ばせてもいます。 発情期なのか寂しいのか知りませんが、どうにかならないもんでしょうか。 ウサギにお詳しいかた、どうか、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • ウサギの発情期について質問です。現在8カ月のオスを飼ってます。まだ発情

    ウサギの発情期について質問です。現在8カ月のオスを飼ってます。まだ発情は見られません。同じようなウサギを飼ってる方いましたらお答え願います。オスの発情はある日突然やってくるのでしょうか?

  • うさぎの白い尿?

    昨年6月ごろ、 ネザーランドワーフの仔うさぎを 2匹飼いはじめました。 たまたまオスとメスでした。 2匹は別々のゲージで飼っているのですが、 最近になって2匹とも 白いおしっこのような液体が ゲージの中から外まで、 あちらこちらにまき散らしたようになっているのですが、 あの白いものは何なのでしょうか? 以前は気にならなかったので、 最近だと思うのですが・・・。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • うさぎのいたずら

    生後4、5ヵ月のミニウサギ♀をゲージで飼っているのですが、最近トイレの網上のかぶせているもの(?)を噛んでとってしまいます トイレは掃除が簡単に出来るように、網上のかぶせる奴はただ載せているだけなので、うさぎでも簡単にとることができるのです。 以前までは、このようなことはしていませんでした。 ストレスがたまっているのか、何か不満があるのか、ただの悪戯なのか、思春期などで一時的なものなのか…。 夜にそれをとって、トイレの砂を食べてしまうことや、ただでさえ狭いゲージをさらに狭くしてしまったりと、うさぎにとっても心配です。 質問がわかりにくくてすみませんが、 分かる方がいらしたら、原因や対策など、お教えください

  • うさぎがさるみたいに鳴きましたΣ(´д`ノ)ノ

    うさぎを飼って約一年。今まで鳴いたことがなかったうさぎがなきました!!原因は亀の匂いだと思います。外で飼っていたのですが亀の水槽ごと外に出したとたんうさぎは小屋を壊し吹っ飛びゲージに首が挟まった状態でキイキイ鳴いていました。鳴くというより悲鳴ですが・・・。宜しくお願いします。

  • うさぎのお泊り

    実家に帰るのにゲージごと車にのせてうさぎを連れて帰っています。 来月は2度預ける予定にしていますが、 1度目は1泊2日で私も一緒ですが2度目は5日ほどうさぎのみお泊りなんです。 1泊2日くらい大丈夫ならお留守番させてた方が負担は少ないんでしょうか? 実家までは車で1時間。 実家での様子は食欲がなくいつもの半分しかごはんを食べません。 少々気が荒くゲージの外に出せるかどうか怪しいので5日間ゲージの中かもしれません。 ゲージは大きめのものですが、普段は1日1回は部屋に出しているので心配です。

  • ウサギは寒さに強い?

    近所に住んでいる祖父の家でウサギを飼っています。 ウサギは外のゲージで飼っているのですが、今そとがすごく寒くなっています。現在祖父が留守なのですぐには家に入れてやることも出来ません。 いくつかのウサギの飼い方が書かれているサイトに行ってみたのですがウサギは寒さに強いのかがわかりません。サイトによって寒さには強い・弱いと別れているのです。 小屋には少し藁が敷いてあるはずですがよくわかりません。 ついさっきまで雪が吹雪いていました。 明日は風雪警報が出るかもしれないとのこと、家族はウサギは寒さには強いだろうから大丈夫だと言って真剣に聞いてくれません。 寒くても我慢が出来るようであれば今日の所は我慢してもらって明日の朝、様子を見に行こうと思っています。