• 締切済み

うさぎ

一歳の♀のうさぎを飼っているんですが、最近ゲージに入れていると外に出してほしいみたいでガリガリと壁をキックしてます。 そして放すと僕の方にすぐにきて尋常じゃないぐらいすり寄ってきます。 発情期ですかね? ただ懐いてるだけ? それとも病気? どうなんでしょう?

noname#115709

みんなの回答

• rika-chan
回答No.3

♀のうさぎさんは、男の人に、♂のうさぎさんは、女の人にベタベタする傾向が多いようです(^^;;  ちなみに、うちのネザーさんも、私が世話しているのにもかかわらず だんなが帰ってきたら、速攻で走って出迎え、ベタベタ甘えたがります うちだけかと思ったら、他のうさぎさんの日記を書かれている方を見ても、そういう傾向にあるように思えます。  あるうさぎさんなんか、♂なので、だんなにライバル心を持っている子なんかもいるみたいですよ。それと♀のうさぎさんは、避妊手術をしないと2.3歳くらいから子宮の病気になりやすく、長生きできない可能性も強いです。  ただうさぎさんに強い病院でないと、手術の麻酔ミスなどで亡くなるうさぎさんもいないわけではありません。うさぎさんに強い病院では、ちゃんと血液検査もしてもらい、万全の体制で手術します。うさぎさんに強い病院で相談されてください。一軒だけでなく、何軒か健康診断がてら、相談にいかれることをお勧めします。費用も病院のふいんきも良くわかります。 http://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm

• neikorou
回答No.2

♀もうすぐ10年ウサギを飼ってます。 発情期っていうのは、犬みたいなのはないんです。 うさぎは、ぴ!って交尾したら、すぐ赤ちゃんができるくらい、そして短期間で生まれ、また、交尾できる。生き物です。 子宮は活発に動きますので、子宮がんなどの病気になる確率が高いので、 うさぎに詳しい獣医師は生後5ヶ月前後から、避妊手術を推奨してます。 うちも、させてあるので元気です。 お宅のかわいい1歳ちゃんも、検診を受けて、避妊の相談を獣医師にしてみてください。 あと、ケージでキックするのは、1歳ちゃんならするでしょうね。 けっこう、やんちゃな時期です。何でも齧るし、ほりほりするし。 遊んでほしいんだと思います。

質問者

お礼

分かりました。 来週に動物病院に行きます! 因みに昨日、部屋のふすまに穴を掘っちゃいましたぁ‥ マンションなんで応急処置しましたが・・(^_^i)・ まあ、元気そうなんで良かったです! 回答ありがとうございます(^∇^)/

noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんにちわ。 我が家にも10ヶ月になる女の子のうさぎどんがいます。 初心者主なので、参考にはならないかもしれませんが・・・ うちの姫様^^;もいつものお散歩タイムになると早く開けて!っと ケージの中を暴れまわってます。 そばを通ってもまだ開けなかったり、こちらがモタモタっとしていると、 しまいには「ブーブー」言い出しますよ^^; そして離すと、同じくすごい勢いで私や主人の足に擦り寄ってきたり、 座っている私たちの回りをぐるぐる回りながら体を寄せて走り回ってます。^^ かわいくってしょうがないですよね★ ご飯をしっかり食べて、水もちゃんと飲んで、立派なコロコロうんちが 出ていれば、遊んでほしいっていうアピールではないのでしょうか? 我が家ではそう解釈してますよ^^ 幸せなうさぎどんライフを★^^

質問者

お礼

お礼遅れてすみません! どうやらうちのウサも遊んで欲しいみたいです☆ 回答ありがとうございます(^∇^)/