• ベストアンサー

エンジンの載せ替え

ミニクーパー(旧型)昭和代が好きな道楽人です。 でかくなった体を、車に合わせるでなく、シートを加工してまで乗り続けております。 もともと電装の類はしれており、パワーウィンドウもなければ、エアコンもありません。しいてラジオくらいか。 さて、エンジンが不調で、シリンダの圧も低いのでオーバーホールを考えるのですが、いっそのことエンジンをスターレットやマーチのキャブ式に替えたいと思うようになりました。 車検、手続き上そもそも別の車のエンジンを載せることは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

改造車検を受けて合格する為に書類作成など必要なことをやれば・・・・・エンジンの載せ替えは可能です    笑えるエンジン乗せ替えは    軽自動車のカプチーノにレーシングエンジンのコスワース2300CCエンジンを載せて普通車で登録したつわものも居てます http://www.bekkoame.ne.jp/i/a--------1/apaper/apaper158.html 

veryMUCH
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかった。ツワモノいて。参考になります。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

確か、愛知県のある中古車ディーラーで、ミニに軽のエンジンを載せて市販するという話を聞いたことがあります。名前は忘れましたが、小牧ICか一宮ICの近くのお店だったと思います。 ちなみに、私の叔父が以前修理工場をやっていて、初代プレジデントのボディに20年ほど新しいセドリックのエンジンを載せ換えて乗っていました。

veryMUCH
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• USKy
回答No.2

No.1の方のご回答通りエンジンの載せ替えは可能ですし、ミニでもかなりの実績があるはずです。 ただ、なぜスターレットやマーチのエンジンに載せ替える必要があるのでしょうか? 国産エンジンのほうが壊れにくくメンテナンス性にも優れるという考え方はわかりますが、元来のミニエンジンをそれほど変わらないパフォーマンスのエンジンにしてもコストが掛かるだけでそれほどリーズナブルな方法じゃない気がします。 同系式や排気量違いのリビルトエンジンやチューニングエンジンを買って、それに積み替えるというのが常套だと思います。エンジン単体は多少値が張るかも知れませんが、おなじミニのエンジンならば殆ど無改造で換装できるはずですし、改造申請も不要ならトータルで安く上がります。 どちらにしても個人レベルの改造ではないので、ミニのショップによく相談された方がいいと思います。それなりに長く営業しているミニ専門店ならば、そういった事例はたくさんあるでしょうから。

veryMUCH
質問者

お礼

なぜか、我が家には、ソレックスくっついてるスターレットの エンジンが眠っているんです。 R32のエンジンとかね。 あとあとターボつけたり、圧縮比変えたり。ちっこいけど、 けっこう出力でるようになりますので。 (大半のブラケットは削り出せます(メッキは業者に出しますが)。) ご指導ありがとうございます。