• ベストアンサー

Mac OE4.5 のユーザー削除

Mac OS9 OE4.5 を使用しています。 OEにユーザーを追加して使用していたのですが、必要なくなったので削除したいと思います。 そのユーザーで受信したメールもメインユーザーに移動し、保存したいと考えています。 が、その方法が分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。 参考URLでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENT1
回答No.3

IEフォルダかOEフォルダの中にユーザーフォルダがあります。 (ユーザーフォルダは、インストールの方法によって違う場所にあるので探してください。) その中の必要のないフォルダを削除(ゴミ箱に入れる)してください。 (登録したアカウント名が付いているのですぐ分かります。) 受信したメールは、一度デスクトップにドラッグ&ドロップでコピーしてから、メインユーザーを起動させて、受信フォルダの中にドラッグ&ドロップします。 メールがメインユーザーに移動できたことを確認したら、デスクトップにコピーしたメールをゴミ箱に入れて削除してください。 メールの数が多いときは、一つメールを選択後、「編集」から「全てを選択」、ドラッグ&ドロップで、一度に全てのメールをデスクトップにコピーできます。 (これらの作業は、必ず必要のないユーザーデータを削除する前に行ってください。削除した後では、受信したメールも全て消えてしまいます。) いかがでしょうか?

mitoizumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無事ユーザー削除が出来ました。 メールの移動も簡単ですね。 Macはまだ初心者なので、勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

アウトルックを起動して メニューバーの「ファイル」の所の「インポート」で outlookのフォルダの中の「ユーザー」の中の移したいユーザーのファイルを指定したら出来ると思いますが。

• atching
回答No.1

手元にマックがないので正確に言えませんが。 OEのフォルダがユーザーごとにあるはずです。これに名前を変えて移動すればいいはずですが。