• 締切済み

折板屋根からのリフォーム

こんにちは 現在、2f建ての約30坪の小さな事務所を 立てる予定です。 鉄骨で立てる予定ですが、 屋根をどうしようかと悩んでいます。 今現在の使用目的は事務所なのですが、 20年後、自分が住むところになる予定です。 そこで屋根を最初「折板」でした場合、 リフォームで、ガルバニウム鋼板等の 屋根にリフォームすることは 可能なのでしょうか? また、コスト的にはそうなのでしょうか? 最初折板にするのは コスト的に安いと聞いたからです。 以上、的を得てないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• japan32
回答No.3

こんばんは。専門です。 >そこで屋根を最初「折板」でした場合、 リフォームで、ガルバニウム鋼板等の 屋根にリフォームすることは 可能なのでしょうか? 折半は屋根の形状の事を言う屋根材です。 大きな山型形状の屋根材を言います。素材は鉄板。厚みは約0.5mmぐらいでしょうか?基本的には勾配が取れないやもちろん予算削減の為の屋根材にもなります。 ガルバリウムと言うのは金属の素材の事を言います。 細かくは、表面のメッキ加工の事。 つまり、折半をガルバリウムと言う素材でで加工してもらえば 質問者様への回答になります。 業者に寄っては折半を作成する場合、ガルバリウムを使用するところもあります。 もちろん、既製品を使う場合は、ほぼ鉄板です。 リフォームでガルバリウムに出来ますか?とは 単に葺き替えるか、上からカバー工法になると思います。 ただ、質問者様はリフォームで寄せ棟などの屋根の形状を変えられるか?と言う質問をしたいんじゃないですか? 違ったらすいません。

noname#105344
回答No.2

具体的な金額。 これは、図面がないとわかりませんね。 ご予定の業者があるなら、ざっと教えてもらったら 良いですね。 よくこういうサイトで、値段を聞かれる方がいますが、 あまり意味のある事ではないですね。 新築の一般的な坪単価ぐらいでしょうね。答えれるのは。 基本、計画や状況によりますし、ましてや工事金額 は、工事会社によってさまざまですから。 もし、回答されている場合でもあまり、参考にしない方が いいですね。

santa51
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かにそのようです。 ざっくりと値段を聞いても 細かい内容が決まらないと 基本的には坪単価の話になるようです。 ありがとうございました。

回答No.1

>リフォームで、ガルバニウム鋼板等の屋根にリフォームすることは 可能なのでしょうか? 金属板屋根の勾配が確保できていれば可能です。 瓦棒葺きで1/10以上が目安です。 折版の場合、低勾配でできる場合があるので そういう予定があれば、そういう勾配にしておくべきでしょうね。 >コスト的にはそうなのでしょうか? コスト的には、当然面積にもよりますが、 まず、撤去費ですね。水切りは当然、 外壁も撤去する事もあるでしょう。 (ハチマキ形式とかでも違ってきます) それから、折版だと下地が必要のないので、受ける部材の設置 から始まり、下地からという事になります。 確かに、折版は安いですが、そういう予定があれば、 屋根形式を変える事になるので、当初からするのが 合理的でしょうね。

santa51
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 可能は可能なのですね。 最初から金属板屋根の方が 合理的ということで 納得しました。 いろいろと そのことだけで 金額を聞いてみてるのですが、 なかなか答えてくれるところが無く 悩んでました。 あとは、具体的に 金額がわかると 決めやすいのですが。。。。 ありがとうございました。