• 締切済み

折板屋根からのリフォーム

こんにちは 現在、2f建ての約30坪の小さな事務所を 立てる予定です。 鉄骨で立てる予定ですが、 屋根をどうしようかと悩んでいます。 今現在の使用目的は事務所なのですが、 20年後、自分が住むところになる予定です。 そこで屋根を最初「折板」でした場合、 リフォームで、ガルバニウム鋼板等の 屋根にリフォームすることは 可能なのでしょうか? また、コスト的にはそうなのでしょうか? 最初折板にするのは コスト的に安いと聞いたからです。 以上、的を得てないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • japan32
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんばんは。専門です。 >そこで屋根を最初「折板」でした場合、 リフォームで、ガルバニウム鋼板等の 屋根にリフォームすることは 可能なのでしょうか? 折半は屋根の形状の事を言う屋根材です。 大きな山型形状の屋根材を言います。素材は鉄板。厚みは約0.5mmぐらいでしょうか?基本的には勾配が取れないやもちろん予算削減の為の屋根材にもなります。 ガルバリウムと言うのは金属の素材の事を言います。 細かくは、表面のメッキ加工の事。 つまり、折半をガルバリウムと言う素材でで加工してもらえば 質問者様への回答になります。 業者に寄っては折半を作成する場合、ガルバリウムを使用するところもあります。 もちろん、既製品を使う場合は、ほぼ鉄板です。 リフォームでガルバリウムに出来ますか?とは 単に葺き替えるか、上からカバー工法になると思います。 ただ、質問者様はリフォームで寄せ棟などの屋根の形状を変えられるか?と言う質問をしたいんじゃないですか? 違ったらすいません。

noname#105344
noname#105344
回答No.2

具体的な金額。 これは、図面がないとわかりませんね。 ご予定の業者があるなら、ざっと教えてもらったら 良いですね。 よくこういうサイトで、値段を聞かれる方がいますが、 あまり意味のある事ではないですね。 新築の一般的な坪単価ぐらいでしょうね。答えれるのは。 基本、計画や状況によりますし、ましてや工事金額 は、工事会社によってさまざまですから。 もし、回答されている場合でもあまり、参考にしない方が いいですね。

santa51
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かにそのようです。 ざっくりと値段を聞いても 細かい内容が決まらないと 基本的には坪単価の話になるようです。 ありがとうございました。

noname#105344
noname#105344
回答No.1

>リフォームで、ガルバニウム鋼板等の屋根にリフォームすることは 可能なのでしょうか? 金属板屋根の勾配が確保できていれば可能です。 瓦棒葺きで1/10以上が目安です。 折版の場合、低勾配でできる場合があるので そういう予定があれば、そういう勾配にしておくべきでしょうね。 >コスト的にはそうなのでしょうか? コスト的には、当然面積にもよりますが、 まず、撤去費ですね。水切りは当然、 外壁も撤去する事もあるでしょう。 (ハチマキ形式とかでも違ってきます) それから、折版だと下地が必要のないので、受ける部材の設置 から始まり、下地からという事になります。 確かに、折版は安いですが、そういう予定があれば、 屋根形式を変える事になるので、当初からするのが 合理的でしょうね。

santa51
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 可能は可能なのですね。 最初から金属板屋根の方が 合理的ということで 納得しました。 いろいろと そのことだけで 金額を聞いてみてるのですが、 なかなか答えてくれるところが無く 悩んでました。 あとは、具体的に 金額がわかると 決めやすいのですが。。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折板屋根の断熱について

    夏場、鉄骨倉庫内の気温が上がって困っています。屋根は折板屋根で外壁はサイディング張りです。折板屋根は防湿シートが裏打ちしてあるだけです。  そこで折板屋根を安く断熱リフォームする方法を探しています。ちょっと調べてみると、(1)既設の折板屋根の上にガラスウールを敷きつめて、もう一層折板を敷くという方法と(2)断熱塗料を塗る方法などがあるみたいです。  折板屋根の断熱リフォーム経験者や専門の方に実際に断熱効果のある工法についてご意見を伺いたいと思います。

  • 新築、アルミ折板屋根について

    新築(建替え)予定で屋根について勉強中です。 地域は南関東で温暖な上、日当たりのよい立地ですので 夏季の断熱対策を優先して、屋根を決めることにしました。 自分なりに検討し、下の理由で屋根はアルミしかないという結論に達しました。 ・夏季の断熱性能に極めて優れている。 (反射・輻射比率と波長特性、放熱性の高さ等) ・軽量のため構造材に負担をかけない。 ・耐久年数が長い、メンテナンスフリーに近い 欠点は素材がガルバに比べると少し高いことですが、アルミ折板・波板にすれ ば施工が単純なためコスト・雨仕舞・堅牢性について有利と考えています。 アルミ折板・波板屋根は、スタジアムからガレージまで大小様々な施設で大量 に採用されていることからもコスト・性能面で大変優れているに違いないと思う のですが、個人向け住宅では殆ど(というより全く?)見たことがありません。 アルミ折板屋根が戸建で採用されないのは何故なんでしょう? これが第一の質問です。 次に見た目、見せ方の工夫について 屋根をアルミ折板にすると言ったら「工場みたいな屋根なんて嫌!どんなセンス しているの?」と家族の猛反対にあうのは正直、目に見えています。 しかし、モダニズムかぶれではありませんが、極めて優れた素材なら工夫次第で 必ず美しくかっこよくできると信じているのですが 実例がないと説得力もありません。 和風洋風問いませんアルミ折屋根で、これはCOOL!という実例があったら教えて ください。

  • 折板屋根でも通常は20年くらい大丈夫ですか

    事務所用の小さな建物(2階建て)の屋根が鉄の「折板屋根」で、築30年です。 建築してから12年経過した頃(今から18年前)、一回、外壁と屋根の塗装をしました。 あれから18年近く経ちましたが、まだ外壁と屋根とも、塗装は(資金的にむつかしいので)していません。 現状では、屋根が原因の雨漏りはないですが、今後はどうか、心配です。 特に、外壁は梯子などに登って目視できますが、屋根は見れないので、心配です。 先日、これと類似の質問(そのときは屋根の材質などは何も言いませんでした)をしたら、「ガルバ葺きや瓦葺であれば15年や20年で何かしなければならないことは通常はない」というご回答や「雨漏りがあったら対処すればよく、屋根が良いか悪いかは見ただけではなかなか分からない」というご回答などを頂きました。 https://okwave.jp/qa/q10158693-professional.html#answers 上記の「ガルバ葺きや瓦葺であれば15年や20年で何かしなければならないことは通常はない」や「雨漏りがあったら対処すればよく、屋根が良いか悪いかは見ただけではなかなか分からない」は、「折板屋根」についても、同様に当てはまるとみてよいでしょうか?

  • ガルバニウムとALCの断熱効果の違いは?

    住宅ではなく重量鉄骨造りの2階建て店舗(床面積は約1000m2弱)の新築を予定してます。 (適したカテゴリがないのでここで質問させて下さい) 外壁材としてガルバニウムとALCが候補にあがっておりますが、断熱効果に関してはどちらが優れているのでしょうか? 外壁材はほとんど無塗装(シルバー)を使う予定です。 ちなみに屋根材はガルバニウムを使用する計画で進んでます。 また、コスト的にガルバニウムとALCではどちらが高いのでしょうか? ネットで調べるとガルバニウムは下記のようにいい事だらけなので、かなり惹かれてます。 >非常に耐久性のある金属板で、アルミニウムの長期耐久性と亜鉛の持つ犠牲防食作用、自己修復作用など、両方の長所を併せ持っています。 耐熱性にもすぐれている。 本当にガルバニウムは耐熱性に優れているのでしょうか? 今、打ち合わせしてる業者(実は住宅メーカー)はガルバニウムと一般的に使われてる断熱材との組み合わせを考えているようですが、社内的には「本当に断熱性はALCよりいいのか?」という疑問の声もでており、不安になってきましたので専門家の回答を聞かせて下さい。 住宅メーカーの設計者が言ってましたが、「今回使用予定の外壁材は『ガルバニウム製品』ではなく『ガルバニウム』です」との事で、その意味もわかりましたら教えて下さい。 ちなみに『ガルバニウム製品』となるとコスト高になるそうです。 「ガルバニウム製品」は最初から断熱材がついたものなのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • 屋根材はどれがいいでしょうか?(セキスイ瓦MFとガルバニウム鋼板)

    屋根材はどれがいいでしょうか?セキスイ瓦MF(金属瓦)とガルバニウム鋼板とで迷ってしまいます。ある業者からセキスイ瓦MFを勧められ気に入ったのですが、別の業者からはガルバニウムを勧められました。ガルバニウムの屋根材の長所と欠点がわかりません。教えてください。どちらがいいでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • かわらUについて教えてください。

    現在の屋根はコロニアル材です。 屋根材を撤去せずに済むメンテナンス方法として、 その上から屋根材を新たに被せるのですが、 かわらUって一体どうなのでしょうか。 松下電工やアイジー工業のガルバニウム鋼板の金属屋根と比べた際の、 コスト面やその他家へもたらす影響等、 利点・欠点を教えてください。 個人的にはデザインがどうかと思っているのですが・・・。

  • ガルバニウム鋼板について

    ガルバニウム鋼板について伺いたいのですが、ガルバニウムを外壁に使う事はできますか?屋根に使うというのは時々聞くんですが・・。 もし、外壁に使うとしたら、m2当たり、どの位の金額になるのでしょうか? サイディングなどに比べると高価なのでしょうか? 色なども、いろいろあるんでしょうか。 それと、外壁にした時のメリット、デメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガルバリウム折板屋根の塗装は必要?

    築20年の工場のガルバリウム折板屋根に、太陽光パネルを設置する予定です。 屋根を見に来た太陽光の業者さんに、「錆びるので設置する前に折板にペンキを塗っておいたほうがいい」と言われました。  工場を施工した業者にそのことを言ったら、「ガルバリウムの折板にペンキは必要ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか?   又塗装するならどんな塗料がいいのでしょうか?  

  • ガルバニウムへの断熱塗装

    一戸建てを新築予定です。 片流れ屋根でガルバニウムを使おうと思っています。 ロフトがあるので熱対策として屋根外面に断熱塗装をしたいと思っているのですが、 ガルバニウムは元々色が付いているのですよね? ガルバニウムにさらに塗装をするような例はあるのでしょうか?

  • 屋根勾配と防水性について

    現在計画中の新居の屋根についてですが、 3寸勾配でガルバニウム鋼板の切妻横葺きを予定しております 横葺きだと3寸以上なければならなく、ましてや天窓を付けると防水性が不安だと聞きましたが、実際のところいかがでしょうか ちなみに、積雪は比較的少ない地方です どなたか教えてください