• ベストアンサー

アメリカでの裁判

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

かなり有名な判例で、実際に起こったことですネ。 屋根から落ちてというより、屋根を踏み抜いて転落して怪我をした事例だったと記憶しています。 これは屋根のメンテナンスという、所有者が行わなければならない義務を怠ったことにより、ドロボウが怪我をしたということで、管理責任を問われたものです。 屋根の上を歩くということは普通ではあまり考えにくいことなのですが、誰かが正当な目的で通過するかもしれない。そして、そういう場所は常にきちんとメンテナンスされていなければならないという理屈です。 なんだか、変だぞと思うような内容なのですが、冬に家の前の雪かきを怠ったために転倒して怪我をした場合、その家の所有者が責任を負わなければならないことの延長ということです。 とはいっても、訴訟大国であるアメリカらしい判例ですネ。 以上kawakawaでした

K-1
質問者

お礼

はー、本当だったんですね。 「なんだか、変だぞ」どころか、チョー変だと思います。 「ドロボーに入ろうとしたこと」に関してはウヤムヤになったんでしょうか。 こんなんが通用してしまうようでは、未来はどうなるのやら。

関連するQ&A

  • アメリカのバカ裁判のこと

    くだらない質問であれなんですが・・・ 小林至という方の本を読んでいたら、アメリカの裁判の話で、 (1)猫を洗った後、乾かそうと電子レンジを使ったら死んでしまって、「説明書に猫を乾かしてはいけないと明記されてなかった」とメーカーを訴え、勝った。(バカか・・・。) (2)マックのコーヒーをこぼして火傷した女性が、「コーヒーが熱すぎる」と訴えて、賠償金290万ドル(!)を勝ち取った。(唖然・・・。) (3)盗みに入った家で、ローラースケートを踏んで怪我をした泥棒が、その家を訴えて勝訴。(は・・・?) (1)(2)は百万歩譲れば理解できなくもないですが、この(3)がどうしても理解できません。どんな屁理屈をこねくり回しても、勝てる要素0だと思うのですが。 一体どんな屁理屈をして裁判官を説得できたのでしょうか? くだらなくてすいません。

  • アメリカでの裁判について

    どうしてアメリカではあんなにも下らないことで裁判が起こり、おかしいほどの賠償額が出るのですか?以前、泥棒に入った男が冷蔵庫を盗もうとしたところ、重すぎて運べず、ぎっくり腰になり、警察に通報され逮捕されたのですが、男は「冷蔵庫に”盗むな!”と書いていなかったから、冷蔵庫を作った会社が悪い」と言って裁判を起こしたところ、5千万円を勝ち取り、釈放されました。他にも家の中でバーベキューをして火事になり、”家の中で使ってはいけない”なんて、どこにも書いていなかったと言って、家を建てる費用プラス慰謝料を受け取ったり。これらはまだましな方で、時折普通の人が裁判で数十億から何百億という単位で大金を手にすることもありますよね?一体アメリカ人は何を考えているのですか?また”説明書に書かれていないから、それ以外のことはやってもかまわない”と考えるなんて、小さいときからどういう教育をされているのですか?アメリカ人の常識を疑いますね。どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • アメリカの泥棒 屋根踏み抜き事件

    アメリカでは、盗みに入った泥棒が「屋根を踏み抜き怪我をした」と、家主を訴え勝訴した判例があると目にしました。 この判例を日本語で解説しているものが読みたいのですが、どこに載っていますか? こんなことってあるんでしょうか?本当でしょうか? できればきっちりとこの事件の判例を読んでみたいと思いますが 日本語で読めるネット、冊子等教えてください

  • アメリカ人が事故で謝らないって本当ですか?

    1. 以前 「アメリカ(USA)人は、自動車で事故に遭っても謝らない」 と聞きました。 これは本当でしょうか。 日本なら、自分がミスをしたとは思っていなくても、相手の方が怪我をしていたりしたらとりあえず「すみません」と言いますよね。 これによって相手の気分もかなり変わります。 アメリカの場合、訴訟社会だから(と説明を聞いた)、謝ることは非を認めることになり、事故の責任だと認めたことになるので、裁判なり保険会社なり第三者の判断が下されるまで下手に謝らない、と聞きました。 理屈は分かりましたが、相手を思いやる心に掛けているとも感じました。 しかし、これってアメリカ合衆国全体に通ずることなのでしょうか? それとも勝手にイメージから作り上げられた都市伝説のようなものなのでしょうか? 2. 少し話は変わりますが、これに類して。 人とぶつかった時など、故意でなくて転倒させることもありえますよね。 自分のミスはない。が、相手も悪いとは言えない。分からない状況だとします。 その場合、「すみません」と謝りますか? それとも相手が怪我をしていて、裁判になったら困るから、謝りませんか? (これも日本人の場合、とりあえず「すみません」などと謝りますよね。もちろん人に寄りますが、多くの場合) 1.と2.に関して、それぞれ教えて下さい。 できれば、人による、ほぼ100%、など詳しくお願いします。 どちらかだけでも構いません。 アメリカ合衆国に長く在住している方に限ります。

  • 違法行為中に見たという証言は裁判で採用されますか?

    違法行為中に見たという証言は裁判で採用されますか? たとえば泥棒の証言などです。 ある家に侵入して物色中、別室で音がするので覗いてみると夫が妻を殺害していたとします。 夫は妻が襲ってきたので殴り返したと嘘をいい、正当防衛を主張します。 泥棒の反証は採用されますか? ケースバイケースでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裁判員裁判の弊害

    昨日飲酒運転の幇助と言うことで二人の被告に実刑判決が出たことは皆さんもご存じのことと思います。 理屈から言えば判決の内容通りであり実刑だと言われれば仕方の無いことではありますが。 しかしながら、自分以外の人が何かすることに対して我々はいちいち正論ぶってその人を止めたりしますか。 残念ながらそんなことはしません。 今の日本の社会は正論を声高に言う人は煙たがられてつまはじきにされるというのが現状です。 裁判員の奴らは自分が他人に対して必ず正論を主張したり相手に強要したりするのでしょうか。 絶対にそんなことはありません。 自分がやらないことを二人の被告に強要するなど言語道断です。 やはり裁判員制度は間違っています。非常に偏った判決もたくさん出ています。 性犯罪だけが突出して重い刑になっているのがその一例ですし、 おかしな無罪判決もたびたび出ています。 こんないい加減な裁判をしていたら大変なことになります。 裁判員の奴らは二人の人間を刑務所に入れてこの人たちがどういう将来を迎えることになるのかきちんと考えるべきです。 全くこんな裁判員裁判なんてなくすべきです。 どう思いますか。

  • 裁判所

    裁判所の事件番号について 訴訟起こすとカタカナの事件番号が付きます。平成23年(ヨ)とか、平成24年(家ホ)とかつきますが、何か意味があるのですか。あるビデオみていたら(ワ)が付くと 和解対象だと言っていました。最初から和解というのもおかしなことですが。このほかにも一般的に知られていない、裁判所の仕組みありましたら教えてください。裁判所って象牙の塔て気がします。司法試験に合格すると、弁護士になるか、検事になるか、 裁判官になるか、進路を決めるそうです。 ですから裁判官上がりや検事が弁護士になれるのですね。では弁護士辞めて裁判官や、検事になりたい。はできるのですか。裁判官が少なすぎてまともに審査する時間もないと聞きますし、若い弁護士は仕事がなくて年収100万なんても聞きます。それなら裁判官になったらどうかなとも思いますが。ただ経験も知識も薄い裁判官に判決出されるのには抵抗がありますよね。

  • あらかじめ仕掛けが施された家にもし泥棒が入って大怪我をしたり死んだりしたら

    あらかじめ仕掛けが施された家にもし泥棒が入って大怪我をしたり死んだりしたら法律上は家主は罰せられるのでしょうか?例えば、長期に留守にするときに、仕掛けをしておいて侵入してきたら上から何かが落ちてくるようにしておき、それが泥棒の頭に当たって死んでしまったら?当然侵入しなければいいわけですよね。つまらないこと考えてスイマセン。ただどうしても気になります。法律にお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 離婚関連の裁判情報と名誉毀損

    名誉毀損の訴訟を起こそうと弁護士さんに相談したのですが、訴訟費用以上の賠償は厳しいとやんわりと断られてしまいました。離婚裁判をお願いしていた弁護士さん以外に相談しても同じ回答でした。そこで、本当にそうなのか、お金にならない裁判で断られたのか知りたいので質問しています。 離婚裁判を行ったのは今から1年前です。私は被告です。その他にも相手から離婚関連で2件の訴訟を起こされました。過失は私にあります。いずれも和解で修了しました。 ところが先日私の親戚や職場に相手から挨拶状が届きました。挨拶状の内容は、御世話になったこととお礼が入っているのですが、離婚裁判や他の裁判をした事実がありました。私は、職場の上司等に離婚の事実を隠していたので、影で噂されています。自分に過失があったのは事実です。でも、裁判は和解で終わったのにこのような形で周囲に知らされたのは精神的にとても辛いです。 裁判があったことを伝えるのは名誉毀損にならないのでしょうか?

  • 屋根つきテラスは空き巣の侵入経路になるのでしょうか?

    隣家の屋根つきのテラス(サイクルポートみたいなやつです。隣家の壁についています)が家との境界ギリギリまできています。 お隣はオープン外構なので、境界フェンス→隣家のテラスの上→うちの1階部分の屋根→うちの2階へと空き巣が侵入してきそうで怖いです。 エクステリアの人に聞いたところ、テラスの上に人は乗れるだろうけど、フレームに乗ればかなりの音がするし、パネルに乗ればパネルが落ちるだろう。隣の家から空き巣に入るとなると、その分見られるリスクも高くなるし、そこから侵入する事は考えずらい。そこから上手に侵入できる泥棒ならば、雨樋を伝ってでも、どこからでも入れるだろうと言うことでした。 家族はそれを聞いて安心したようですが、私はまだ少し不安です。 色々調べたのですが、カーポートが空き巣の侵入経路になるっていうのは良く聞きますが、テラスについては分かりませんでした。実際どうなんでしょうか?テラスに人が乗るほどの強度はないのでしょうか?