• ベストアンサー

熱帯魚のコリドラスの繁殖について質問です。

最近、コリドラスパレアタスという熱帯魚を飼い始めました。 どうせ飼うんだったら繁殖させてみたいと思って、一種類しか買いませんでした。 本当はアルビノコリドラスも一緒に飼いたいと思ってたんですが、もし一緒に飼っててアルビノとパレアタスが混ざった子供が出来てしまったらと心配して断念しました。 そういう繁殖の点で問題が無ければスグにでもアルビノコリドラスも一緒に飼ってみたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

基本的に別種は混ざりません。 マレに混ざりますが… 俗に言う赤と白(アルビノ)は同じ種類です。

aokori
質問者

お礼

大変すばやい回答ありがとうございます。 回答を参考にアルビノも一緒に飼ってみたいと思います。 増えすぎるという意見もあったんで、そのあたりも考慮して繁殖に チャレンジ出来たらいいと思ってます。 それ以前に雌雄の区別がわかってないんで見通しは難しいです(3~4軒ほど熱帯魚屋さんを回ったんですが雌雄差を見分けれる人はいませんでした)。

その他の回答 (2)

回答No.3

アルビノはアエネウスなのでパレアトゥスと混じることは普通無いです。 別種でも交雑する可能性は十分ありますが、少なくとも自分の経験上は混じったことが無いですね・・・ 混じったら混じったで興味深いので、やってみてはどうでしょうか。

aokori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルビノとパレアトゥスの子供が出来てしまう可能性が少ないことが良く分かりました。 是非、アルビノコリドラスも飼ってみようと思います。 もし繁殖して混じることがあったらこの場を借りてみなさんに知らせていきたいと思ってます。

回答No.2

あのな 軽い気持ちで繁殖とか言ってると 痛い目あうぞ パレなんてほっといても 管理できなくなるほど 増えるんだから それ相応の覚悟はしてな グラミーあたりと昆泳すると 卵を捕食するのでお勧めです <それでも増えるけどね ついでに言うと まれにアルビノも生まれるし アルビノからアルビノじゃない子も生まれる。 #1の方の補足になりますが Coの種類の分類はまだまだ発展途上です。 別種と思われるもの同士と思っていても 数年後には地域の異なる同種であるとか 同種の地域違いと言われていたものが 全くの別種だった等めまぐるしく分類が 変化しています。

aokori
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 昔、和金を飼っていてたくさん増えすぎて困ったことを思い出しました。 繁殖に成功するかどうか、とりあえず雌雄の区別も分からない状態ですが、数が増えすぎないように工夫することも大切なことがわかりました。