• ベストアンサー

熱帯魚のコリドラスの繁殖について質問です。

最近、コリドラスパレアタスという熱帯魚を飼い始めました。 どうせ飼うんだったら繁殖させてみたいと思って、一種類しか買いませんでした。 本当はアルビノコリドラスも一緒に飼いたいと思ってたんですが、もし一緒に飼っててアルビノとパレアタスが混ざった子供が出来てしまったらと心配して断念しました。 そういう繁殖の点で問題が無ければスグにでもアルビノコリドラスも一緒に飼ってみたいと思ってます。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

基本的に別種は混ざりません。 マレに混ざりますが… 俗に言う赤と白(アルビノ)は同じ種類です。

aokori
質問者

お礼

大変すばやい回答ありがとうございます。 回答を参考にアルビノも一緒に飼ってみたいと思います。 増えすぎるという意見もあったんで、そのあたりも考慮して繁殖に チャレンジ出来たらいいと思ってます。 それ以前に雌雄の区別がわかってないんで見通しは難しいです(3~4軒ほど熱帯魚屋さんを回ったんですが雌雄差を見分けれる人はいませんでした)。

その他の回答 (2)

回答No.3

アルビノはアエネウスなのでパレアトゥスと混じることは普通無いです。 別種でも交雑する可能性は十分ありますが、少なくとも自分の経験上は混じったことが無いですね・・・ 混じったら混じったで興味深いので、やってみてはどうでしょうか。

aokori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルビノとパレアトゥスの子供が出来てしまう可能性が少ないことが良く分かりました。 是非、アルビノコリドラスも飼ってみようと思います。 もし繁殖して混じることがあったらこの場を借りてみなさんに知らせていきたいと思ってます。

回答No.2

あのな 軽い気持ちで繁殖とか言ってると 痛い目あうぞ パレなんてほっといても 管理できなくなるほど 増えるんだから それ相応の覚悟はしてな グラミーあたりと昆泳すると 卵を捕食するのでお勧めです <それでも増えるけどね ついでに言うと まれにアルビノも生まれるし アルビノからアルビノじゃない子も生まれる。 #1の方の補足になりますが Coの種類の分類はまだまだ発展途上です。 別種と思われるもの同士と思っていても 数年後には地域の異なる同種であるとか 同種の地域違いと言われていたものが 全くの別種だった等めまぐるしく分類が 変化しています。

aokori
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 昔、和金を飼っていてたくさん増えすぎて困ったことを思い出しました。 繁殖に成功するかどうか、とりあえず雌雄の区別も分からない状態ですが、数が増えすぎないように工夫することも大切なことがわかりました。

関連するQ&A

  • 繁殖力の強いコリドラスは?エサはどこのが良いですか?

    お世話になります。熱帯魚飼育歴3年ほどのものです。 いま混泳水槽にアエネウスとステルバイの2匹がいます。 2度産卵したのですがメスだけの様で無精卵=白くなりカビてしまいました。 (コリドラス大好きと言うサイトを見て隔離しました) オスを仲間に加えたいと思うのですが 繁殖力の強いコリドラスの種類を教えてください。 自分で調べて出てきたのは赤・白・青コリ/ステルバイ/パンダ/コンコロール/などです。 ベスト5とかあったら教えてください。 購入はチャームです。http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi 複数匹必要だと思うので1匹1000円くらいまでので知りたいです。 ところで繁殖には何匹必要でしょうか? あとコリドラス用のフードが何種類かありますが ネットで調べていると他の魚用のエサがすすめられていました。 どれが一番食い付きが良く栄養満点でしょうか? いまキョーリンの専用のをあげているのですが気付かず他のエサを食べています・・・ お値段3000円くらいまでで知りたいです。 注文ばかりですみません。 いま居るコリドラスをママにしてあげたいです。 ぜひ繁殖させて「ちびコリ」を飼育してみたいです。 (60cm水槽が空いています) いずれはコリドラス専用水槽にします。 育児方法はネットで調べました。 情報よろしくお願いいたします。

  • コリドラスの繁殖方法(産卵箱の種類)

    コリドラスの繁殖方法(産卵箱の種類) コリドラス(パンダ、ジュリー、パレアタス)を飼育しています。 卵を水槽のガラス面や水草に産みつけた場合、親のコリドラスの入った60センチ水槽に※産卵ネットなどを取り付けた環境へ卵を入れて、そこで育て上げようと考えておりますが、そのような環境でよいのでしょうか?それとも、他の種類の産卵ケースやプラケースなどを用いた方がいいのでしょうか? ※産卵ネット http://www.ibuki-airstone.jp/shopdetail/011004000002/order/ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの繁殖

    コリドラスを繁殖させたいのですが、グッピーと同じ23リットル水槽で2匹雄か雌かわからない青コリドラスを飼っています。 グッピーは6匹います。 これで繁殖させたいのですが、問題はありますか? 水草など環境は整っています。 グッピーがいたらダメなのでしょうか? あと水槽のガラスに卵を産むと聞いたのですがそれは外しても大丈夫ですか?食べられそうですのでわけたいですし。。 そのへんのアドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • コリドラスと熱帯魚水槽

    コリドラスを飼っている者ですが、最近赤コリと白コリ(赤コリをアルビノにしたやつ)がとても仲がいいです。どういうふうに仲がいいのかと言うと、白コリが赤コリの近くを泳ぐと、赤コリがついて行くのです。白コリのおしりのあたりを少しだけつつきながら…これって、コリドラスが産卵する前の行動だとネットで見たことがあります。種類はアルビノかアルビノでないかという違いで同じですが、産卵はしますか?また水槽には、グッピーが20匹弱と、10センチぐらいのパールグラミーと、レッドファントムテトラ4匹と、アカヒレが2匹と、7センチくらいのセルフィンプレコが1匹を金魚のお部屋のLサイズでものすごく密飼いにしてしまっています。また、もう一つおんなじような感じで水槽があります。これって、二つの水槽の魚を合わせて60センチ水槽にした方がいいのでしょうか?60センチ水槽でギリギリ置けるかな?という感じなので、場所的にそれ以上大きい水槽は無理です。情報が少ないかもしれませんが、わかる範囲でいいので、答えてください。お願いします。

  • コリドラスの飼育について

    コリドラスの飼育を考えています。熱帯魚初心者です。 現在水槽をセッティング中で、サイズは60センチ、外部フィルターです。 中には底砂と水草を活着させた流木、隠れ家を入れるつもりです。 まだ種類は決まっていませんが、 4~5センチのコリドラスですと、60センチ水槽にだいたい何匹ぐらいがよろしいでしょうか? 他の魚を入れるとひれをかじられたりするみたいなので、コリドラスだけにする予定です。 また、調べていると、コリドラスは容易にハイブリッドが生まれてしまうと聞きました。 あまりそのような交雑は望まなければ、やはり繁殖を考えるなら一種類のみがいいでしょうか? しかし、コリドラスにはたくさん種類がいて、コレクション性というのでしょうか、 コリドラスのみの水槽にする予定なので色々集めたい気持ちもあります。 水槽での繁殖は困難な種類を選べば、ハイブリッドを作らず繁殖は可能でしょうか? (ステルバイとシュワルツィ、とか) 交雑を防ぐ方法としてもうひとつ考えたのが、 同じ川原産のものとかだと現地で交雑していないと思われるので、 同じ川原産の種類のみにすることです。(ステルバイとグァポレ、とか) どちらかの方法で交雑は防ぐことができますでしょうか? よく調べてから飼育したいのでよろしくお願いします。 あと、初心者にオススメの種類がありましたら教えていただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • コリドラスを追加しようか悩んでいます。。

    熱帯魚飼育初心者です。 1月に、実家からコリドラス1匹を引き取りました。 スペースが無いので、17×17×17cmの水槽で飼っています。 (テトラ ネオンテトラ飼育セットPL-17NT)というセットです。 新たに一匹追加しようか悩んでいるので、教えてください。 1. 一匹だと寂しいのだろうか?という理由なのですが、  コリドラスは複数で飼育した方が、環境として良いのでしょうか。 2. 追加する場合、この大きさの水槽で可能でしょうか。 3.   〃     どの種類でも良いのでしょうか。 今居るコリドラスと水槽は下記のような状態です。 ○サイトや熱帯魚の本を見たところ、アエネウスのアルビノという種類だと思います。 ○購入してから3年ほど経っていて、体長6.5cm程 ○実家の水槽では、他にコリドラスは居なかった。 ○かなり前に、尾ぐされ病になったそうで胸鰭がちょっとしか  無く、背・尾びれも丸っこくなっています。 ○新しい水槽に移してからの様子は、じっとしていることも多い  ですが、餌をやると泳ぎまわったり、砂に顔をもごもご埋めたり  していて、元気そうです。 ●水槽は、奥3分の1のスペースに、アヌビアス・ナナを付けた  流木を置いています。 大切に飼育したいので、よろしくお願いします。

  • 熱帯魚コリドラスについて

    最近コリドラス(コリドラスパンダワイド1匹、ベネゼーラコリドラスオレンジ2匹)を飼い始めました。コリドラスは普段下のほうで泳いでいるものなんですよね?家のは上から下に下から上に泳いでばかりなのです。このまま様子をみていいものなのでしょうか? ガージナルテトラも一緒に飼っていますが大丈夫でしょうか?魚を入れるまで3週間くらいの間隔があり、水面に油みたいなものが浮いてきました。水を替えたほうがいいのでしょうか?  まったくの初心者でわからないことだらけです。お願いします

    • ベストアンサー
  • コリドラスの餌について

    はじめまして。最近熱帯魚を飼いはじめた初心者です。 現在グッピー5匹・コリドラス3匹・ネオンテトラ10匹を混泳させています。 最初はグッピーとネオンテトラだけだったんですが、残った餌を食べてくれるというのでコリドラスをいれました。しばらくの間は、フレーク状の熱帯魚の餌を1日2回朝と夕方にあげていましたが、グッピーが沈んでしまった餌まで食べるようになりました。コリドラスを入れる前までは、私の見る限り沈んだ餌は食べていなかったように思います。(知らないうちに食べていただけ?)そこでコリドラスに餌がまわっていないんじゃないかと心配になり、沈下性のコリドラスの餌も同時にあげるようにしました。ところが、フレーク状の餌がある間はそれを食べているんですが、なくなってしまうとコリドラスの餌を食べにいきます。コリドラスが餌を食べに近づくと、グッピーが追い払ってしまうことも・・・。 餌の量が少ないのでしょうか? 見る限りではコリドラスは3匹とも元気なのですが、(もちろんネオンテトラもグッピーも元気です 笑)そのうち餌が足りなくてやせていってしまうんじゃないかと心配です。コリドラスはちゃんと餌にありつけているんでしょうか? あと、この状況が続くようなら水槽を分けたほうがいいんでしょうか? 説明が下手でわかりくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 熱帯魚について

    今、わけがあって飼っていた熱帯魚がほとんど死んでしまったので新しく買いなおそうと思っています。 どんなふうな種類の熱帯魚の組み合わせで買ったらいいと思いますか?? 今、生き残っているのはブルーマーブル、コリドラス、テトラのみです。 なるべくグッピーは飼いたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • コリドラスの卵について

    さっき気付いたんですが、ヒーターの暖まる部分に卵らしきものが4つ付いていました。直径1.5mmくらいです。多分大きさから考えると、コリドラスだと思うのですが、飼ってるコリドラスは、ステルバイとオイヤポクエンシスの2匹です。雄か雌かは分からないです。 1.このように、種類が違っても繁殖の可能性はあるのでしょうか?(雄と雌だった場合) 2.調べていると卵を隔離する方がいいと書いてありましたが、どのように卵をはがしたらよいのでしょうか?(付いている部分もヒーターなので、できればはがしたいです)できれば具体的に教えていただきたいです。 3.隔離した卵は、薬浴させた方がいいのでしょうか? 4.コリドラスの卵は初めてなので、注意点などあればお願いします。 よろしくお願いします。