• 締切済み

独自ドメインのブログ作成・お勧めについて

今現在、独自ドメインを取得し、ロリポップでサーバーをレンタルし ホームページを作っています。最近、そのホームページにブログを追加しようかと思ってるのですが、せっかくですのでブログも独自ドメインにしたいと思っています。 が、あまりにも無知なため、色々と疑問が出てきました。 (1)ロリブログ含め、ブログ作成サイトにおいての独自ドメイン仕様可能とは、どれもblog.○○.comというアドレスになってしまうのでしょうか? (2)自分でcgi・phpを作成する技術は残念ながらありません。URLを○○.com/blog/にするためにはMT等をインストールしてくるのが一番良い方法ですか?またそうであれば、是非お勧めのフリーソフトを教えてください! ちなみに、ですが今現在レンタルしてるサーバープランが1Gまでのものです。(2)のよう方法で掲示板を作成した場合、容量が小さすぎたりしますでしょうか? 取り留めなく質問してしまってすみません。詳しい方にお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maid110
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

>(1)ロリブログ含め、ブログ作成サイトにおいての独自ドメイン仕様可能とは、どれもblog.○○.comというアドレスになってしまうのでしょうか? そんなことはありません。 私も独自ドメインで長い間運用していますが、やはり1GBしかなく、 この夏にそのドメイン持込でホスティング業者を変更しました。 訪問してくださるユーザさんには一切ご迷惑がかからないように。 また、別ドメインでブログも持っておりますが、blog.○○.com というようなドメインはついておりません。 それはロリポップのサブドメインなのではないのですか? >(2)自分でcgi・phpを作成する技術は残念ながらありません。URLを○○.com/blog/にするためにはMT等をインストールしてくるのが一番良い方法ですか?またそうであれば、是非お勧めのフリーソフトを教えてください! blogツールもCMSもみんな仕様が違います。 同じように使いたいなら、今までのものをお使いになられることをお勧めします。 また、Mysqlやphpなどはバージョンに依存性が高いものが多いので、ご注意くださいますように。

denverinco
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます! まずはもうちょっと色々と勉強したほうがよさそうですね!

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.1

MT以外にWordPressが定番かな。 http://ja.wordpress.org/ どちらにしても、独自ドメインのブログを使いたければ、自分のサーバーにインストールすることです。 無料ブログなどのレンタルではURLが変わってしまいますよね。

denverinco
質問者

お礼

そうなんですね! WordPress、見てみます。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • どなたか教えてください。MT4でブログを作ったけど独自ドメインで見ることができません。

    MT4をインストールしブログを作成公開しようとしましたが、ページがサブドメインでは表示されるのですが独自ドメインで表示されません。 サーバーはロリポップをレンタル。 独自ドメイン:http//****.com サブドメイン:http//****.lolipop.jp MTの公開設定 サイトURL:http//****.lolipop.jp/blog/ サイトパス:/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-***/web/blog となっています。

  • 1つのレンタルサーバーにMTで作ったブログと通常のホームぺージ混在

    いつもお世話になります。 今回レンタルサーバー(ロリポップ)を借りて独自ドメインで商用ホームページを作ろうとしています、一般的なホームページにしようかMTを使ったブログスタイルにしようか迷っているのですが、1つのサーバースペースで両方の混在は可能なのでしょうか?たとえば一般のHPはhttp://www.***.comというアドレスでトップページが表示され、ブログの方は別のアドレスで表示されるという形です、またできる場合のブログのアドレスはhttp://www.****/mt・・・などのアドレスになると解釈していいのでしょうか・・・ちなみに1つずつ別個の作成は経験があります。

  • ドメインのblog.○○.comの設定の仕方

    ドメインのblog.○○.comの設定の仕方 ○○.comというドメインを取得したときに、blog.○○.comや××.○○.comというblogにあたる部分というのはこちらで設定できるのでしょうか。 できるならばどのような手順で××.○○.comというドメインを使うことができるのでしょうか。 サーバはロリポップ、ドメインはムームードメインを使っています。 よろしくお願い致します。

  • ホームページのトップページをブログに転送したい

    JUGEMでブログを持っていますが、ホームページも作成しようと思い、 レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得しました。 フリーランスの仕事をしており、今まで名刺には ブログのURLを記載していましたが、今後独自ドメインのURLを載せようと思っています。 が、まだホームページの中身が作成できていないので、 中身を作るまでの間は、独自ドメインのURLにアクセスすると 自動的にJUGEMのブログに転送されるようにしたいのですが どうしたらいいでしょうか? レンタルサーバーはロリポップ!なのですが、マニュアルを見ても 書いていないようなので……。 どうかよろしくお願いします。

  • 独自ドメインでブログ

    ホームページとブログを立ち上げようと思っているのですが 独自ドメインは、「○○.jp」は、ひとつ取得したんですが このドメインを利用して、 ホームページとブログを作れるのでしょうか? 独自ドメインでブログを持つと サーバーなどを変えた時に いちいちURLを変更しなくていいから良い と書いてあったので、 出来るなら、そうしたいです。 レンタルサーバーは、「さくら」ですが、 ブログを作ろうと思うと http://○○.sblo.jp/ 「○○」の部分を設定して下さいとなっていて 独自ドメインと、関連付けはできなさそうなのですが。 すみません。初心者で 独自ドメインとか、サブドメインとか よくわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 独自ドメインによるブログの立ち上げについて

    これから独自ドメインを取得してブログを立ち上げようとしています。レンタルサーバはロリポップを利用しようと考えているのですが、例えばabc.comという独自ドメインを取得した場合、そのブログはblog.abc.comのようにしかURLを設定できないようです。ブログのトップページをabc.comにしたい場合、どのようにすればよいのか困っています。ロリポップでは無理なのでしょうか?ちなみにMovableType3.3によるブログを予定しています。

  • ドメイン&レンタルサーバーについて

    ドメイン&レンタルサーバーについて ホームページを複数個作成予定です。 今まで、ドメインはムームドメイン レンタルサーバーはロリポップでした。 複数個持つ場合はさくらの方が料金的に安くなるし、サポートもよいのでおすすめといわれました。 実際に電話サポートなどもありさくらにする予定です。 レンタルサーバーは料金もうそうだけど安定性が大切だと聞いたのですが、ドメインは住所にあたる 部分なので安い会社でも問題ないときいたのですが実際はどうなのでしょうか? もし、そうならムームドメインよりやすいところはありますか? たとえば私はhtttp://●●.com は譲れない部分です。あまりにも安いところがあるなら.ne.jp なら我慢します。どんなに安くてもわけのわからない記号は絶対に嫌なのです。格安 ドメインで検索するとロケットネット380円からとなっているのですが、.comにするとやはり980円くらいになります。 同じくらいの料金ならなれたムームドメインの方がいいと思っています。 もし、ムームドメインより安くて.com .ne.jpの会社を知っている方がいたら教えてください。

  • ロリポップとムームードメイン

    はじめまして。。 初めてホームページをつくるのに、何も広告の無いホームページを作ろうと思いまして、 ムームーさんでドメインをとって、。ロリポップでサーバーを借りました。。 独自ドメインでレンタルサーバーをかりたのですが、 独自ドメインにサブドメイン、 サーバーをレンタルしただけでもドメインがつくのでしょうか? よくわからなくて困ってます。。。 詳しいかた、教えて下さい。。 お願いします。

  • 独自ドメインでホームページを作成する

    ホームページ作成超初心者です。 お名前.comにて独自ドメインを獲得しました。 次にgoogle appsにて、独自ドメインを利用したホームページを作成したいのですが、 CNAMEの設定等が難しくて分りません 。参考になるホームページ等がありましたら、教えて頂きたいと思います。 お名前.comのレンタルサーバーは有料なので、出来れば、google appsにてホームページを 開設していきたいと思います。 rei-amuro.comというドメインを取得しているのですが、 googleサイトで作成したホームページのURLは https://sites.google.com/a/rei-amuro.com/index-html/ となってしまうのですが、これを、 http://www.rei-amuro.com と表記したいと思っています。 宜しく御願いいたします。

  • MovableTypeの設定に関して

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。 MovableTypeの設定に関してご質問があります。ご回答いただければ幸いです。 現在、MovableTypeを使って、ブログではなくサイト全体を構築しようと思っています。 サーバーはロリポップというレンタルサーバーです。 ロリポップのホームページにもインストールの設定方法があるのですが、http://www○○○.com/mt/という風になってしまいます。 しかし他のサイトでは、http://www○○○.comという風に設定されています。 どうすれば、そのように設定できるのでしょうか。サーバーにMovableTypeをインストールしてからの設定なのか、インストールする前にCGIを修正しなければならないのかもわからないため、お教えいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。