• ベストアンサー

短期、中期、中長期、長期の明確な期間の長さは?

タイトルの件、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

一般的?で良いのなら国債の満期期限は1つの目安です。 短期 1年  中期 2~5年 長期 5~10年 この他にも会計基準で短期は単年度(1年以内)と定められていますので 短期は1年と見る方は非常に多いでしょう。 それに比べると中期、長期はアバウトな要素もありますが、概ね3年は中期になり、 5年を目処に長期となるのが一般的な感覚のようです。 中長期を設けるとなると、10年とか20年のスパンで計画が立っているのでしょう。 なかには短期貸し付けの基準を2年としているところもあり、 必ずしも明確な基準ではなく、感覚的な要素も大きいと思われます。