• 締切済み

スズキワゴンRの形式CBAとDBAの違いについて

こんばんわ!スズキのワゴンRで同じ18年式でも型式がCBAとDBAの違いがあるみたいなんですが、何の違いなんでしょうか? ターボの有無かと思ったのですが… 自分が今回中古車を買ってターボかどうかを調べたいのですが、手元には車検証しかなくて分かりませんでした。形式がCBA-MH21Sなんですが、このCBAがターボって事でよろしいんでしょうか? 分かる人いましたら回答お願いします。

みんなの回答

• turbokai
回答No.2

質問者様のおっしゃる通りで、ターボ車はCBAで、NAはDBAだったと思います。 が、この記号はターボの有無を表す記号ではありません。 型式のはじめについている、DBAやCBAの記号は、排ガス規制の記号です。 DBAは、平成17年排出ガス規制基準値より75%以上低減させたクルマで、CBAは50%以上低減させたクルマにつけられます。 これは、クルマのメーカーに関係なく、車検証の型式に記載されています。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/osen/osen.htm
  • tomajuu
回答No.1

「CBA」とか「DBA」は、「何年の排ガス規制値に適合しているか」を表す記号です。 同じ型式のクルマ(MH21Sどうし)でも、クルマのエンジン装備等の条件の違いで変わってきます。 今回の質問者さんの場合は、「CBA」が頭についてますから、 「ターボ付き」でしょう。     ↓ 下記のサイトでご確認ください。 http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R/index.html#200605   「過給器」というのが「ターボ」のことです。 ただし、他のクルマでも、「CBA」がついてればターボ・・・とは限りません。 今回の場合、たまたま、そういうふうな排ガス規制記号になっているだけのことです。