• ベストアンサー

結納をする日柄について

blue_dの回答

  • ベストアンサー
  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 grooveさんのおっしゃる通り、大安・友引でもOKです。 「友引」については「友を引く」ということから、 弔事では避けられますが、その逆で慶事では吉日とされています。 余談ですが、この友を引くに関しては、元々六耀の考えではなく、 六耀とは別に存在した日取りの迷信の「友曵方」というものと、 一緒になってしまったとの説があるそうです。 そもそも六耀自体が中国の、任官や赴任等関する迷信が日本に入り、 呼び方やその意味を変えながら現在に至ったようです。 従ってこのようなことは、はっきり言ってしまえば 『まったくの迷信でナンセンス』なことなのですが、 お相手のご両親が気にされているのであれば、その考えに合わせて差し上げた方が良いと思いますよ。 万一の時に、後から「やっぱりあの時の日取りが・・」と言われるのも嫌でしょうし、 何より「悪いと言われる日」よりは「良いと言われる日」の方が気分的にもいいんじゃないでしょうか? 折角のおめでたい日ですものね。

vicky912
質問者

お礼

おっしゃるとおりなんですよね!彼もまったくの迷信にふりまわされるのをとっても嫌ってます。でも結婚って二人だけのものじゃないし、みんなが納得してじゃないとあとあとイヤですものね。私も悪い日よりが良い日がいいに決まってるけれど、日柄の悪い日に結婚式を挙げたら、不幸になるとか離婚するとかは思っていませんし、ほんと難しいところなんですが、両家がお互いに歩み寄れればいいなと、思っています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お日柄をお気になさいますか?

    飲食関係のお仕事ですが、日曜が友引で、昨日の祝日が大安となり、 米寿のお祝いですとか、宴会やパーティーと出前で結構忙しかったです。 皆様は、お日柄をお気になさいますか? ありゃ、もうイブじゃ無いですか? クリスマスはご家庭で過ごすお宅が多いので、暇なイメージでしたが、チキンレッグや塩釜焼きのご予約を沢山頂き、今日も忙しいです。 お礼が遅くなると思いますが、よろしくお願い致します。

  • 京都での結納、ホテルそれとも料亭?

    4月か5月の大安の日曜日に結納の予定です。 彼のご両親は挙式をする京都のウエスティン都ホテルを考えてくださっているようですが 私の母は「大安のホテルは結婚式優先になるし落ち着かないから 料亭の方がいいんじゃない?京大和とか、、、」と言っています。 ウエスティン都ホテルでの結納、あるいは京都の料亭での結納の体験談などお聞かせ下さい。

  • 結納と結納後について

    意見を聞かせて下さい。 結納場所は私の自宅。仲人なしで両家両親と私達だけで簡単に結納をして、その後食事会をしようと思っています。 百貨店で結納飾り7品と家族書親族書を予約し、結納金100万円・指輪なし・結納返しなしの予定です。 結納飾り等と食事会で7万円くらいの予定です。 彼の両親が遠方からくるので、うちの両親が結納後に皆で温泉宿泊もいいのでは?と提案がありました。 (1)結納後に、両家で温泉宿泊するのはどう思いますか? (2)結納後の食事会費用、温泉宿泊費用はすべて女性側で負担するものですか? (3)ホテルでの結納パックは高そうだと思って自分達で準備することにしたのですが、実際問題、結納パックは高いんですか?

  • たもと酒のもてなしについて

     金沢には「たもと酒」という風習があります。私の娘の結婚が決まり、相手のご両親がご挨拶に来られるときに、寿留女(するめ)とお酒を持ってくるというものです。それでこちら側はどのようにもてなせばよいのでしょうか。また当日のお日柄は大安、友引までといわれてますが、先勝では失礼にあたるのでしょうか。教えてください。

  • 札幌で結納をしたいのですが・・・

    こんにちは。 私は来年の3月に挙式・披露宴を予定しているものです。 それで、今月の9日に初めて両家で顔合わせをしました。 その時に彼の御両親から結納の話がでて、その結納を 行う場所をホテルなど結納プランがあるところがあるので そこで行いたいという話でした。 彼の実家と私の実家は同じ道内ですが距離が離れており 中間の札幌ということになりそうゆう話になったのですが 実際ホテルで結納できるプランのあるところをいくつかは 知っているのですが(グランドホテルやアーサー)その他にご存知の方がいらしたら是非、教えていただきたいと 思います!料金のほうも高いところが多いので金額的にも 教えて頂けると助かります。 あと、実際にホテルで結納を行った方がいらしたらそのご感想もお聞きしたいです。 長い文章になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

  • 結納について

    結納について教えてください。 来春結婚予定で、12月に結納をする予定です。 私の父は何かと口うるさいので、結婚するにあたってできるだけ家のしきたりや父の希望にそって話を進めてきたつもりです。 先月、両家で食事会をし、結納について彼の両親が結納の場所はどうしましょうか?大変だからホテルでしましょうか? と聞かれたとき、 父は 『結納は、男の方が女の家に来るのが常識でしょう』 と豪語していました。 ところが、今になってうちの父が やっぱり結納はホテルでしたら と言い出しました。 どうも 家に来てもらうとなると、リフォームや外壁の塗り替え、庭の手入れ・・・等々いろいろやらなくては・・・と考えているうちに面倒になったそうです。 また、父は今、単身赴任をしているので、前準備が何もできないからホテルでしてくれた方が楽とのこと。 私は一生に一度の結納を『面倒』と言われたことに大変ショックをうけ、今まで両親のためにいろいろ考えてきたのに身勝手な発言に悲しくなりました・・・ ・父があれだけ豪語したにもかかわらず、今になってむこうのご両親にホテルでしてくださいというのは非常識でしょうか? ・ホテルで結納式をした場合、現地集合・解散していいのでしょうか?家に寄ってもらわないと失礼にあたりますか? (彼のご両親は電車で二時間かけて来られます)

  • 結納返しについて

    今度の日曜日に結納をするのですが。。。 結納返しがよくわからなく質問させていただきます。 ぜひ、相談に乗ってください。 今回、略式結納ということでホテルで行います。 (進行役はホテルの人が行ってくれます。) なお、ホテルからは「彼→彼女への結納の流れのみを行うことになります。」と説明されました。 彼から ・結納金100万 ・婚約指輪 をいただきます。 そこで、お返しとして彼に「時計」は用意したのですが、結納金の返し方法がわかりません。 親に結納金の半返しをしたいと相談したところ 「結納半返しするつもりはない。結納金はすべてお前(私)に渡すから好きに使っていい」といわれました。 もちろんその100万から50万を返すことができますが、 その場合後日、私の両親と一緒に彼の家に行って渡すべきなのでしょうか。 私だけが行って返す方法でもいいのでしょうか。 (彼にお金を渡して返してもらうという方法でもいいのでしょうか。) 結納返しとして彼の家に行くとなるとまた大事になってしまうため できれば避けたいのですが・・・。(彼の家でも用意等しないといけなくなってしまうと思うため。) 実際の結納返しのやり方を皆様教えていただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • 結納について

    今度結納をする予定なのですが、分からないことがあるので教えてください。 仲人なし、結納飾りなしの結納(私の母が「もらっても置くところもないので・・。」という理由でお断りしました。)で、彼の方は結納金と指輪、私はお返しに何か品物を用意するつもりです。 その場合彼は結納金と指輪の目録、私はその受書を用意すると思うのですが、私のお返しの品物の目録と受書も必要になるのでしょうか? 実のところ、結納飾りのない略式結納なのに目録とかいるのかな?とも思います。 両親も本など見て調べてくれてはいますが、イマイチよく分かってないようなので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結納の段取り(長文です)

    初めて質問させていただきます。実はこのたび長野県出身の彼(次男)と結婚が決まりました。私は埼玉です。つきまして結納の話になったのですが、私たち当人は結納ではなくて簡単な顔合わせをしようと思っていました。しかし彼のご両親の強い希望で12月の大安に結納をすることになりました。私の両親は男性側に合わせるとのことですが、もし意見を言えるのであれば、形式的なものは苦手なので簡単にしていただけたら有り難いということでした。しかし彼と彼のご両親でお話を進めていくにあたり衝突が多くなってきてしまい「おめでたいことのはずなのに・・・」と私は心が痛んできました。彼のご両親は数年前の「北信地方の結婚」に関する本を親戚の方からお借りしてその内容を主張してくるようです。彼曰く、義父さんは初めての事に何をしたらいいのか良く分からなく、とにかく持っている本の通りにしたら間違いがないと思っているようです。 結納自体はこちらも「せっかくだから」と楽しみにしているのですが、全て先方の思うように運ばないとすぐお義父さんが激憤してしまうので話が進まない状態です。 両家の意見を調整しながら作り上げたいと、私たちは思っているのですが、そこを上手くお義父さんに伝えられません。私たちの意見を彼が伝えると「お前は黙ってろ!」と怒鳴って話し合いにはなりません・・・私たちの結納なのに(泣) あまりに強くこちらが言ってしまうと「お前らなんか知らない、結納でも式でも勝手にやれ、俺は出ないから」となってしまいそうです。 このままでは「私たち両家の結納」ではなく「お義父さんの結納」になってしまいます。男性側の父親はどうやって結納を執り行ったのか、その際どういったものを頼りにしたのか等、いい案や体験談などございましたらお話を聞かせてください。

  • 未来の六耀(六曜)ってわかりますか?

    とある行事を予定していまして、平成二十年の大安の日(六曜と言うそうです)を知りたいのですが、ネット検索でも過去のものはわかるのですが、将来の日柄は分かりませんでした。どなたか暦に詳しい方でできれば平成二十年の三月頃の大安の日(友引、先勝・・・)を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう