• ベストアンサー

ヤフーオークション詐欺 内容証明 これでいいでしょうか

先日ヤフーオークションで落札した商品が昨日まで使用していた美品のプリンターだと記載していたのに届いた商品は汚いジャンク品でした。 プリンターは最初は印刷がかすれてほぼできない状態でした。 きつい言葉で上から目線の立場で出品者が入金をすごく急かしてきた入金だったんです。 連絡したらすぐに返事が返ってくる出品者だったので今回もすぐに連絡もつくと思い、到着後試用して印刷できないとすぐに連絡したんです。 しかし連絡つかず、評価を見たら「届いた商品が違う商品だった。ジャンク品だった。泣き寝入りを待っているのか・・・」などと悪い評価が多かったのです。 私は評価を見たときは悪い評価が多かったですが、自分で落札を拒否して悪い評価がついてるのがほとんどだったのでそれならいいかと思ったのです。 ただ、その詐欺の評価を見えなくするようにした事だったみたいです。 私も評価したとたんにたくさんの評価をして隠されました。 泣き寝入りするしかないのかと思って、しょうがないので自分で印刷できるようにするため1万円ものインクを使い、かすれて印刷できないノズルのつまりをなおそうとしましたが、無理でした。元が壊れているようでした。 1万も使ったんです。。。馬鹿みたい。 また、メールでの連絡は完全無視でしたが、電話で一度連絡できました。出品者は「委託された品で動くと聞いていた。委託した人と連絡がつけば連絡する、委託した人が返金すれば返してあげてもいい、返してほしいとお願いするなら考えてもいい」などと言われました。返金してくれないのなら住所のとこに行きますって言ったら「事務所(自宅ではないらしい 特定商取引法違反逃れ?)に来るってそれは脅しですかぁ!脅迫ですね 脅迫ですよね!!!」とそこに拘られ話にならず切ったあとから連絡がとれません。 実は今までオークションを利用してきて詐欺にあったことは2度あります。香水の小分けなどの小額でしたら10件(届かない・商品が違う・匂いが無いなど)はあります。 もちろん連絡がとれず、泣き寝入りですが自分的にもオークションを利用したらこういうことはあるとわかっていたつもりです。 しかし今回は許せないことが多すぎて。内容証明を送りたいと思います。 超長くなりましたが、この文面でよいでしょうか。 本日送りたいと思っています。 通   知   書 ********* **** 殿 私は平成21年8月**日ヤフーオークションにおいて、貴殿の商品(*****)を落札しました。出品商品の落札価格は8000円でした。  甲は平成21年8月**日にヤフー決済(決済ID***)にて8000円を約束通り乙に支払いました。  平成21年8月**日に自宅にて着払い送料995円を支払い商品を受けとり、試用しましたが、印刷ができずプリンターとして機能していませんでした。 私は即日貴殿に取引ナビで印刷できない旨を連絡しましたが連絡がとれなかったので、落札代金よりも高い金額を使って自分で商品を直そうとしましたが印刷ができる事はなく、故障品である事は明らかでした。  私は督促の取引ナビと連絡掲示板を何度も送りましたが,督促に応じていただけず,電話についても連絡が取れない現状では最初から代金詐取目的であったと判断せざるを得ません。 ここに本取引の続行は無意味と判断し、本取引の取り消しと,次の二点を要求します。 一、速やかに支払った商品代金と着払い送料995円と合わせた8995円を返還すること 二、当内容証明費用の****円を賠償すること   本書面到達後3日以内に、上記代金******円を、下記指定郵便口座にお支払い下さい。 ・金融機関 ゆうちょ銀行 ■■支店 ・口座名義 ■■■■■■ ・口座番号  ■■■■■■■ 平成21年9月2日 ***** *****(印) 長文ですが、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

「到達後」だと、金曜日に届いたから支払えなかったなんて言い訳を許します。 支払いの期日を指定してください。 1週間以上、2週間程度の猶予を持ち、金融機関が開いている日を〆日にします。 > 二、当内容証明費用の****円を賠償すること 相手に支払い義務がある事の妥当性を主張するのが面倒です。 この点に納得できないので、全額支払わないとかの言い訳を許す事になります。 自分が相手の立場で悪意を持って対応するのなら、一部のみ振込みして、支払いの意思はあるって事を主張し、詐欺として処理できないようにし、引き伸ばして相手が諦めるのを待つとか。 > 何度も送りましたが, > 連絡が取れない現状では 連絡を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録はガッツリ残しておいて下さい。 △月△日、△月△日、など延べ△回に渡って連絡しとか、具体的な記録を残している事をアピールし、プレッシャーにするとか。 電話した際に、録音しとくべきでした。 あと、質問者さんの手元にプリンタが残ってるのなら、そちらの処分方法とかも提示しとくと良いかと。 送付されたのと同じ運送方法で、送り元に、着払いで送るとか。 > 商品は今手元にあるのですが本日それも送ったほうがよいでしょうか? 返金後が無難だと思います。 出品の内容とあわせて、詐欺の証拠物件ですので、送るのなら写真とかの記録をガッツリ残しておくのが良いです。

erieri100
質問者

お礼

ありがとうございます! では、今日本局に行って手続きして発送は明日4日なので 9月11日までに下記指定郵便口座にお支払い下さい。 にします! あと内容証明代は消します。 連絡は取引ナビと連絡掲示板で残っています。 電話はあちらが「脅しですかぁあ!!」って興奮してる時に 「あなたの脅し全部録音してますよ!」ってあちらの方が言ってました。 私はそれは助かります!そのまま録音残しておいてください。 といいましたが多分無理ですよね。。 録音はしとくべきでした。。 処分方法を提示ですね。 福山通運できたのですが私の住んでるところからとても遠いです・・。 でも同じ方法の方がいいですよね。 では 返金確認後、落札商品は福山通運で着払いで発送します。 と加えます! 商品は返金後に送りますね! わからない事を答えてくださってありがとうございます! 助かります。写真のこしておきます!

その他の回答 (3)

• AoiSmile
回答No.4

この手の事件の最初の問題は、 相手さんの住所が真実か? です。 相手の振込口座はわかっていても、銀行が、素直に、その口座主の 住所を教えてくれるとは限りませんので。 相手方と交渉をしても時間と労力、更には、お金が消えていくだけの ことも多いです。むしろ、警察への詐欺による被害届けと、オークション 運営会社への補償規定の活用を考えた方が良いと思います。

erieri100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただいま郵便局へいってまいりました。 確かに住所が真実かわからないのですが 出品者は詐欺をよくしているようなのですが 電話で話していてすごく気の弱い方だと思いました。 強がるけどちょっと突っつくと興奮しあわてふためいて 事務所(自宅だと思ってたのに)に来るって事ですか!!?ってかなり興奮してたので、住所は確かな気がします。 でも詐欺で届けます! そのためにも内容証明を送ったんです。 ご心配ありがとうございます。 みなさんのおかげで勇気と知識が身につきました。 ありがとうございました。

• pmmp
回答No.2

二点の要求の後に、 「返金がない時は、刑事告訴を含む法的措置を講ずる可能性も併せてお知らせいたします。 尚、一切の返答は内容証明のみしか受付ませんので、ご了承いただきます。」 上記の文を加えて下さい。

erieri100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 専門の方に相談できてうれしいです。 ありがとうございます! 加えます!

erieri100
質問者

補足

すみません、商品は今手元にあるのですが本日それも送ったほうがよいでしょうか?

• takuranke
回答No.1

期日にまで払わなかった時の対応が書いていませんね。 質問者様のお住まいの所轄の裁判所で少額訴訟を起こす等記載しておいた方が良いのでは。 それと、修理等にかかった費用も請求してみてはいかがですか、1万円もかけているのですから。

erieri100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットにある色んな文面を組み合わせたのです。 ありがとうございます。 小額訴訟も記載します! インクは今回買ったものは2200円(1100円×2個)で、他はもともとストックしてあるインクなんです。 大量にそのプリンターのインクセットを持っていたので自分が今まで持っていた同じプリンターを落札したんです。 ありがとうございます! なので、金額として1万ぐらいだけどレシートもないし、証拠もないし無理かなと思って・・・。 1万円分のインクはあきらめようと思っています。