• ベストアンサー

DVD作成にビデオメモリーは?

DVD作成にビデオメモリーの性能って結構関係ありますか?ショップPCのDVD作成用なんて書いてあるのにビデオがオンボードだったりすることがありますが、大丈夫なんでしょうか?オンボードってだいたい32Mぐらいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (781/1585)
回答No.4

#1 mikinoです。 CPUはCeleron1.2Gです。 私はビデオテープに撮りためてた物のDVD化に使ったりしてます。 エンコードに時間かけるのがいやなので、はじめからDVDに使える設定でキャプチャしてます。 >デジカメでとったやつを、DVDに編集 ということなら高性能のCPUをお勧めします。 MPEG(DVD)形式にエンコードが必要でしょうから低速なCPUではエンコードにとても時間がかかってしまいます。 編集ソフトやオーサリングソフトに何を使うかよく考えて下さいね。 使い勝手や出来ることに少しずつ差がありますからね。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

DVDへの書き込みは等速なら1350KB/secなんで(4倍速でも5400KB/sec)CPUに対する負荷は高くないですね、 Celeron400時代(FSBは66MHz)でも負荷率は10%程度(今のAthlonMP1.2GHzだと3%ぐらい)でしたよ、 ただDVD-Video作成のためのMPEG2変換やDVDオーサリングにはCPUパワーがモノをいいますのでCeleron400では辛かったですね(ムービー実時間の12倍かかりました、2時間ならエンコードに24時間)、 あと注意する点はPC起動用HDD(OSが起動するHDDや仮想メモリの動作するHDD)とは別のHDDにDVD書き込みイメージを作成するようにする事と(同じHDDだと動作が遅くなります)、 NTFSが使えるWin2000やXPでないと4GB以上の書き込みがオンザフライでないとできなくなります(イメージからの書き込みはダメ)。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD作成自体にビデオメモリの性能は関係しませんが、 メインメモリからビデオメモリ分が取られてしまうので(またCPUとビデオチップでアクセスを取りあう)、 その分PCの動作が遅くなる可能性がありますが、 3Dゲームなんかするので無ければでなければそれほど心配されなくてもOKですよ、 DVD書き込み(DVD-Video書き込み)はCeleron400MHzメモリ192MBのPCでも可能でしたから。

kondoru333
質問者

お礼

セレロン400でも、可能ですか!それは、びっくりです。 ありがとうございました。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (781/1585)
回答No.1

DVDが再生できるようなら大丈夫だと思います。 私はi815のオンボードのビデオで問題なくDVD作成できてますよ。

kondoru333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 815のオンボードってことは、CPUはP3ですね? 私はデジカメでとったやつを、DVDに編集して焼きたいんですが、mikinoさんは、どの様な事をしてますか?よろしければ、教えてください。

関連するQ&A

  • 外付(USB2.0)DVD±RWを使用してDVDビデオの作成について

    COMPAQ Presario1210JPと言うノートPCを使用して 外付(USB2.0)DVD±RWドライブでDVDを作成することが スペック的に可能でしょうか? 性能は OS Windows XP CPU Duron800Mz メモリ 320M HDD 40G(20Gから交換) ビデオメモリ8M この程度の性能なのですが、DVDの編集や書き込みに問題は無いでしょうか?

  • ビデオメモリー

    NEC製ノートPCでRADEONのVRAM32Mを乗せてあるPCとBIOS上でビデオメモリー128Mまで調整できる機種があるんですが、一般的にはどちらがすぐれているんでしょうか?やっぱりRADEONよりも128Mまでアップできるほうがいいんでしょうか?もちろんメモリーは512M以上つんでる状態ですが・・・。

  • DVD作成にあたって

    子供のビデオをDVDに残したいと、チャレンジしましたがうまくいきません。ビデオカメラをPCにIEEE1394ケーブルで直接つないで、「MYDVD」でキャプチャーして作成しようと試みています。PCの性能はやや落ちますが、HDの空きは100GB以上あるし、ハード的には問題はないように思うのですが・・。レコーディングが可能な時間が1時間くらいしかないし、実際そこまでできたDVDを再生すると3分ぐらいの映像が何回もリピートされているだけです。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • ビデオカードの搭載メモリーの容量と性能の関係は?

    PCのCPUとメモリーが同じだとすれば、ビデオカードの搭載メモリーの多い少ないは、パーフォーマンスにどれくらい関係あるのでしょうか? 販売されているビデオカードを見ても、搭載されているメモリーの多いのが必ずしも、ゲームなどでの性能が最高とも思えない物もありますよね。メモリーが多くてもチップが古いのだと、最新のチップを使った物よりも性能は落ちるのでしょうか?  最新のゲームはやらず、ネットとDVD見るだけなら、チップが同じであれば256MBと512MBとでは何も変わらないのでしょうか? ネットでの動画を再生する場合なんかはどうでしょう? また、マルチディスプレーなど、複数のディスプレーを使用する場合には、ビデオカードのメモリーは多い方がいいのでしょうか? 使っているCPUなどの条件によっていろいろ違ってくるとは思いますが、一般論で結構ですので、ご教授おねがいします。

  • DVDビデオ作成が出来ない。

    「B'sRecorderGOLD7 BASSIC」を購入し、DVD-videoを作成しようとしましたが、ヘルプメニューに載っている、「ツール」メニューの「DVD-video」が出てこなく、作成出来ません。どうしてでしょうか

  • DVD-Videoの作成について

     たびたびすいません。  ビデオカメラの購入を検討中ですが、DVDタイプにしてもHDDタイプにしても、それを編集してどなたかに渡すとなると、パソコンを持っていない方に渡すことを想定すると、DVD-Video形式のものの作成が必要ですよね。 http://www.amigo.ne.jp/~toshio32/dvd.html  上記を読むと、『(1)映像データの入手。 (2)映像データ変換ツール=映像データを.mpg形式に変換できるツール(TMPEGEncなど)の入手 (3)DVDオーサリングソフト=DVDitなどのDVD-Video形式のデータを作成するための、オーサリングソフトの入手 (4)DVD書き込みドライブ (5)DVD書き込みソフト=オーサリングソフトでも書き込めるようですが、専用ソフトのほうが、失敗が少ない。』と非常に行程数が多く煩雑な印象を受けます。  SONY・VAIO(PCV-RX55)を使用しています(WinXP)ので、DVDitはあります。昨日ネット上より、DVD・Shrink、Burn4Freeなるものをダウンロードしました。DVD・Shrinkはチャプターごとに取り込みが上手くされないのでちょっと不便さを感じました。取り込んだ動画ファイルは、Burn4FreeでDVDに焼けましたので、PCでは見ることができました。  TMPEGEnc、DVDitの操作方法が、ヘルプを読んだだけではちょっと分かりにくく、DVDレコーダで読みとれるDVD-Video形式のファイルの作成には成功しておりません。  ところで、皆さんは、こんなにも多くの行程を経て、DVD-Videoを作成しているのでしょうか? 「フリーソフト」ではなくても良いので、ほぼワンタッチで自動的にDVD-Videoを作成してくれてファイナライズまでしてくれるようなソフトは存在しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同一性能のビデオカードの場合メモリーが多いと何かメリットがありますか?

    同一性能のビデオカードの場合、メモリーが32Mの場合と64Mの場合どのようなメリットがありますか? 教えてください

  • 自作ビデオのDVD作成について

    自作ビデオのDVD作成について 生い立ちムービー作成でフォトムービースタジオ6ウエディングというソフトを使いビデオを作成しました。 パソコンでビデオを再生する分には問題ないのですが、 いざDVDに焼いて再生すると音飛びが発生します。 見た感じ写真のスライドやコメントには問題ないようなのですが。 画質を下げたり、外付けのドライブで焼いてみたりしたのですが改善されず。 どなたかアドバイスをお願いします! ちなみに使用しているPCはwindows7 ソフトの設定でstarburn.winburnとあるのは両方試しました イメージファイルISO?というのを作成する設定にすると飛びがひどくなった様な印象ですが関係ありますか? その他設定は特にソフトにはありません。 画質を最高品質から普通に変えても良い変化はなしです。 画面比率は式場指定の4:3。 ディスクも式場指定のDVD-Rです。

  • DVDビデオの作成について

    DVDビデオの作成について質問します。 ビデオカメラのデータをパソコンに保存し、Ulead DVD MovieWriter7のソフトを使ってDVDビデオを作ろうと思っています。複雑な編集はせずそのままDVDディスクに保存をし、家庭用のDVDレコーダーで観れるようにしたいのですが・・・DVDに直接書き込みというのをしたところエラーが出て上手くいきません。エラー内容は“空のディスクを挿入してください”という事でしたが、maxellのDVD-Rデータ用4.7GBの空ディスクを挿入しています。挿入しているディスクがいけないのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?初心者なので解り易く説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 PC・・・FMV DESKPOWER C9/160L WindowsXP HomeEdition version2002     servicepack3 DVD-Rドライブあります ビデオカメラ・・・SONY HANDYCAM DCR-HC40

  • DVD-VIDEOの作成について。お願いします。

    DVD-VIDEOを作成しようと思い、MPEG2でエンコードしたあとに、 オーサリングソフトで、VIDEO_TSとAUDIO_TSを作成しました。 その後、ライティングソフトでDVD-Rに書き込みをして、何も問題なく 家庭用のプレイヤーでみれていたのですが、 外付けのHDDをUSBでつなげてから、どうしたことか、同じように 書き込みをしても、互換性がないというエラーがでて、家庭用プレイヤーとPC本体についているドライブで、 再生できなくなってしまい ました。(ただし、作成のさいに使用した外付けのDVDドライブではなぜか 再生できます) 何が原因でこのようになったのか、不思議でなりません。 又、VIDEO_TSのファイルを開いたところいままで、すべて不明なアプリケーション と、表示されていたのに、VOBのファイルだけ、PowerDVDのアイコンに変わっていました。 それも原因かと思い、関連付けを削除してもとにもどしましたが、解決しませんでした。 USBにそれぞれHDDとDVDドライブをつなげたことが原因なのでしょうか? 2.3日いろいろ試しましたが、おてあげ状態です。詳しい方ご回答お待ちしております。