-PR-
締切り
済み

携帯用への画像変換

  • 困ってます
  • 質問No.52570
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (14/54)

各社携帯電話用のブラウザに対応する画像に変換したいのですが、自動的にサーバー内でアップロードしたときに変換するということは出来るのでしょうか?
サーバーはUNIXです。

i-mode はgif j-skyはpng ezwebはpng or bmp

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちわ。 私は今、PHPで同じような事をやっています。 PCのブラウザから、input type=fileでアップしたとき ですよね? それでしたら、GDライブラリをperlから使えば 画像の縮小なり拡大なり、元画像から、jpeg、pngなどの 生成を自由に行えますよ。 ただ、gif画像の生成は、gifライセンス問題により、 プログラムからの生成も禁じられてしまいましたが・・。 ...続きを読む
こんにちわ。
私は今、PHPで同じような事をやっています。
PCのブラウザから、input type=fileでアップしたとき
ですよね?

それでしたら、GDライブラリをperlから使えば
画像の縮小なり拡大なり、元画像から、jpeg、pngなどの
生成を自由に行えますよ。
ただ、gif画像の生成は、gifライセンス問題により、
プログラムからの生成も禁じられてしまいましたが・・。

私の環境は、RedHat7.2+PHP4+Apache+GD-1.8.4 です。
私は、PCからではなく、携帯端末からのアップロード
がわからなく、困ってるんですけどね。。。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

結論だけ先に言えば可能です。頑張れば、ですが、 画像フォーマットの相互変換はCGIで実現するのは(処理が重くなるので)困難ではないかと思います。 確か実現していたサイトもあったと思いますが、そこは商売でやっているので...。 ちなみにそのサイトはアップロード時に行うのではなく、(そのサイトを経由しての)呼び出し時に変換していたと思います。 アップロード時に変換、CGIを使って、と言うことで ...続きを読む
結論だけ先に言えば可能です。頑張れば、ですが、

画像フォーマットの相互変換はCGIで実現するのは(処理が重くなるので)困難ではないかと思います。
確か実現していたサイトもあったと思いますが、そこは商売でやっているので...。
ちなみにそのサイトはアップロード時に行うのではなく、(そのサイトを経由しての)呼び出し時に変換していたと思います。

アップロード時に変換、CGIを使って、と言うことであれば、
まずCGIが画像を受け取り、それぞれの形式に変換した後、サーバに載せる事になるでしょう。
まずは各画像の形式を勉強しませう。

Gifへの変換は特許使用料などの問題もあってフリーソフトでの実現は望めないと思います。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

gooのホームページでのチャンネルのダウンロードの、ダウンロードランキングを開くと、たしかマックのランキングに「携帯画銘菓」というのがあります。これが欲しいものか、はたまたarlieさんのパソコンで使えるかわかりませんが、これは携帯用に画像を縮小したり、変換して編集したりできるフリーソフトです。おもしろいんで御試しあれ! ...続きを読む
gooのホームページでのチャンネルのダウンロードの、ダウンロードランキングを開くと、たしかマックのランキングに「携帯画銘菓」というのがあります。これが欲しいものか、はたまたarlieさんのパソコンで使えるかわかりませんが、これは携帯用に画像を縮小したり、変換して編集したりできるフリーソフトです。おもしろいんで御試しあれ!
補足コメント
arlie

お礼率 25% (14/54)

一応インターネットのサーバー上でCGIを使って制御できたらと思っています。
何かフリーソフトがあるのでしょうかね?
投稿日時 - 2001-03-19 08:55:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ