• ベストアンサー

Windows Vista

助けてください。 最近パソコンを使ってると、突然画面上のマウスポインターが動かなくなり、そのまま何もできなくなることがよくあります。そういう場合、いったん電源を切ってから再起動してますが、これは何が原因なのでしょうか? ちなみに、パソコンはWindows Vistaを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elflend
回答No.1

この現象は購入当時から起きていますか?最近ですか? 最近から起きているのであればOS(Vista)が原因かもしくはハードウェア(PC本体)が原因です。 購入当時から起きている場合は使っているマウスが壊れているか、そのマウスの相性がPCと悪いか、もしくはPCが壊れているかのどれかでしょう。 購入当時から起きている場合はマウスを1度違うものに交換してみて直るか確認してみましょう。 最近発生している場合であれば一度メーカー付属のリカバリーCDなどでOSを入れなおしましょう。それでも直らない場合は一度メーカーに問い合わせたほうがいいと思います。 メーカーに問い合わせる前に下記を調べて伝えると良いかもしれません。 u260926i さんが該当現象にぶち当たったときにPCの音が出ている状態でマウスを抜き差ししてください(USBですよね?マウス) 通常であればピコンという音がなります。 もし音がなっていれば、機械的に認識されていますし音がならない場合はPCかマウスが壊れている可能性があると思います。