• ベストアンサー

Windows Vista

助けてください。 最近パソコンを使ってると、突然画面上のマウスポインターが動かなくなり、そのまま何もできなくなることがよくあります。そういう場合、いったん電源を切ってから再起動してますが、これは何が原因なのでしょうか? ちなみに、パソコンはWindows Vistaを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elflend
  • ベストアンサー率64% (58/90)
回答No.1

この現象は購入当時から起きていますか?最近ですか? 最近から起きているのであればOS(Vista)が原因かもしくはハードウェア(PC本体)が原因です。 購入当時から起きている場合は使っているマウスが壊れているか、そのマウスの相性がPCと悪いか、もしくはPCが壊れているかのどれかでしょう。 購入当時から起きている場合はマウスを1度違うものに交換してみて直るか確認してみましょう。 最近発生している場合であれば一度メーカー付属のリカバリーCDなどでOSを入れなおしましょう。それでも直らない場合は一度メーカーに問い合わせたほうがいいと思います。 メーカーに問い合わせる前に下記を調べて伝えると良いかもしれません。 u260926i さんが該当現象にぶち当たったときにPCの音が出ている状態でマウスを抜き差ししてください(USBですよね?マウス) 通常であればピコンという音がなります。 もし音がなっていれば、機械的に認識されていますし音がならない場合はPCかマウスが壊れている可能性があると思います。

関連するQ&A

  • windows vistaの再起動ができない

    NEC VALUESTAR(VN770/S) Windows Vista のユーザーです。 最近パソコンを再起動すると、次のような症状になります。 1.再起動をクリックすると、シャットダウンされる。 2.そのあと、パソコンの電源は切れないが、画面が暗いまま。  右上にあるハードディスクのランプはチカチカ光るのですが、その後 2~3分後には電源ランプだけになってしまいます。この間マウスを クリックしても何も反応しません。 3.そこでデスクトップの起動ボタンを押すと、スリープ状態になりま す。(電源ランプは白→オレンジに変わる) 4.再びデスクトップの起動ボタンを押すと、パスワードの画面が現  れ、パスワードを入力すると、通常どおりたちあがります。 今はこのような方法で起動させるしかありません。 何かの異常だと思うのですが、わかりませんので、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Windows XPが起動しない!

    パソコンが起動しません。 機種は 富士通のFMVーBIBLO NB40S です 電源を入れるとFUJITSUの最初の画面→Microsoft Windows XPの最初の画面(背景黒)まで立ち上がります。 ですがそこから画面が真っ暗のままマウスポインタだけ映り止まってしまいます。 マウスポインタは画面上で動くのでフリーズしている訳ではなさそうですが、ctrl+alt+deleteもキーボードのどのキーを押しても反応しません。 勝手ではありますが急ぎの用もあり、あまりパソコンに詳しくもないので原因が分からず困っています。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Windows Vistaの”スリープ”って何?

    Windows Vistaの”スリープ”って何? 私のパソコンのOSはWindows Vistaですが、シャットダウンする際に間違って”スリープの方をクリックしてしまい、 画面が真っ暗になってキーボードやマウスを操作しても全く反応がありませんでしたので、 仕方なしに電源のボタンを押して強制終了しました。 スリープにしてしまってもう一度起動させるにはどうすればいいでしょうか? また、そもそもこのスリープっていったい何のための機能でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • Windows2000→Vistaのアップグレードが進まない

    現在自宅PCでWindows2000(SP4)を利用しています。 Vistaをインストールしようと思い、アップグレード版(Home Premium)を購入致しましたが、うまく作動しません。 インストール後の再起動時、ブート画面でVistaを選択すると、起動画面が真っ黒で、中央に起動中のゲージが表示されます。 その後、マウスポインタはあるのですが、変わらず画面が真っ黒でコントロールリセットも効きません。 PCスペックは ■CPU:Pentium4(3.6Ghz) ■メモリ:1G ■ハードディスク:160G(20G以上の空き有り) ■グラフィック:  ・DirectX9.0対応  ・128MBビデオメモリ と、Vistaスペックはクリアできていると思うのですが・・ Windows2000からVistaにアップグレードしようと思った理由が、レジストリを弄り過ぎて、システムハードディスク以外のハードディスクを認識しなくなったためです。そのため、そのレジストリが原因の可能性も考えています。 ただ、そのレジストリ修復も兼ね、Vistaにアップグレードしようと思っていたため、それが原因なら他の方法を考える必要があります・・ 画面が真っ黒になる場合で考えられる原因はなんでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • windows vistaが立ち上がらなくなりました。

    windows vistaが立ち上がらなくなりました。 昨夜、「更新プログラムを構成しています、電源を切らないで下さい」という画面がでたので インストールしていました。 8/16までのインストール画面は確認しています。 気づいたらインストールが完了し、自動シャットダウン(通常もそう)していました。 今朝、PCに電源を入れたところ、黒画面だったので、「あれ?電源入れなかった?」と 電源ボタンを押しました。 でも見たら電源OFFになっていたので、再度電源をONして見ていたら、「windowsを起動しています。。。」 という通常画面が出た後、真っ黒画面になり、マウスの矢印アイコンだけが表示されたまま フリーズ。しばらくしても変わりませんでした。 こちらで検索したところ、セーフモード(F8)、システムの復元をすべきかと思っています。 が、もうやり方を覚えていない状態のtryとなります。 まだ焼いていない写真データが沢山あるので、データをなくしたくありません。 何か注意することがあったら教えて下さい。 また、他にも方法があったらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • windows vista 立ち上がらない 真っ暗

    windows vista 立ち上がらない 真っ暗 そんな状態です。 Windowsの画面には行くんですが!そこから真っ黒な画面になり、カーソールしか動かなくなります。 この前の、システムの復元的なのをして、完璧かと思っていたのに… かなり古いパソコンなのですが、いろいろ登録しているのでパソコン変えられないのです… それにこのパソコンは電源コードをつけたまま立ち上げるとかなりの確率で立ち上がらないことがこのパソコンのユーザーのインターネットでの書き込みでわかっています。 なぜしょっちゅう黒い画面で止まるのでしょうか? ご返答お願いします。

  • Windows7 が起動できない

    Windows7を使用しています。 メールソフトの「サンダーバード」を立ち上げたところ、急に動作が重くなりフリーズしてしまいました。 そこで、電源を落としてWindowsの「強制終了」をしました。 電源を再投入してWindows7を起動しようとすると、「Windowsを起動します」の初期画面が表示され起動音も鳴ります。そして、暫くするとマウスのポインター(矢印)だけが残った真っ黒画面になります(マウスを動かすとこのポインターは連動して動きます)。しかし、いつまで経っても画面はこのままで変化せず、Windowsのディスクトップ画面になりません。 そこで「再」強制終了し、暫くしてから(再)起動すると、「セーフモードで起動するか」、「通常起動するか」の選択画面が出ます。 そこで、 ●「通常起動」を選択すると、上述のような「ポインターだけ残った真っ黒画面」がいつまでも続きWindowsの起動ができず、 ●「セーフモード」での起動はできますが、そこで示される色々な修復メニューを試しても、結局、「通常起動」ができません。 今はこの、「セーフモード」の状態で、この質問を書いています。 このようなトラブル状況で、「通常起動」に戻す方法を教えてください。どうか宜しくお願いします。

  • Windows起動後、画面が真っ黒

    Windows起動後、画面が真っ黒 マウスポインタは動かせるんですがそれ以外は、真っ黒で何もできません。 タスクマネージャを立ち上げて閉じればデスクトップが表示されるのですが いちいちめんどくさいんで直したいんですけど・・・ 誰か教えてください ちなみにOSはVistaです。

  • windows vista を使用しています。

    windows vista を使用しています。 いつも電源を入れてしばらくすると「ようこそ」画面でずっととまったままです。 なので、無理やり「ctrl alt del」キーで通常の画面にさせてます。 一度、ずっと待ってみようかなと思い電源入れてから「ようこそ」画面でほっておいてたら一晩中「ようこそ」画面でした。 私の望みとしては、電源をいれ、そのまま自動的になにもしなくても通常の画面になることです。 タスクマネージャーを起動させなくても本来の通常画面に自動的になりたいんです。 ちなみにスタート→netplwiz→詳細設定→セキュリティで保護された→チェックは外れています。

  • Windows7とVistaを切り替えて使いたいが

    1台のHDDを2分割してOSを、Windows7(C:)とVista(D:)を入れています。 今までは、電源を入れると(C:)と(D:)ドライブを切り替え、選択できる画面が出ていたのですが本日、Windows7を再インストールすると、切り替え画面が現れず、そのままWindows7が起動してしまいます。 元のように切り替えができるようにする方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。