• ベストアンサー

ラン接続でお互いのPCを認識しなくなりました

メイン機種 Vaio PCV-R-62ディスクトップ(WIN98)と サブ機種 PCG-SR9M/KノートPC(Win2000)をCATVのモデムからルーターを通してラン接続しております。 今までは正常に稼動してデータのやりとりが出来ていたのですが、数日前より何故かデータのやりとりが出来なくなりました、と言うよりお互いのPCを認識しなくなりました。 ○インターネットは両機種とも正常に見られます。 ○デバイスマネージャーのネットワークアダブターも正常。 ○ネッワーククライアント・ファイルとプリンタ共有・インターネットプロトコルには全てチェックが入っています。 ○各ドライバー類は全て正常にインストールされております。 ○ネットワークの設定・識別情報も問題無しです。 後はどこをどうすればよいのでしょうか? この数日間格闘しておりますが、いまだ解決しておりません。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souta_n
回答No.1

pingは通りますか? Dosプロンプト状態で、c:>ping 123.123.1.1エンターで確認して見てください。(123.123.1.1は例えばということで相手のPCのIPアドレスですよ) それが通っても見れないということでしたら、ウイルスソフトのパーソナルファイアーウォールなどの問題が考えられます。ウイルスバスター等つかっているのならパーソナルファイアーウォールを切ってみてはいかがでしょう。

saishisu
質問者

お礼

IPアドレスの違いに気づかずに、3日間PCと悪戦苦闘しておりましたが、お蔭様で無事接続できました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• takajp
回答No.2

1.ルータ等のケーブルを全て抜き、電源を落とし 1時間ぐらい放置する 両方のPCのローカルエリア接続のプロパティーで中にある、サービス・プロトコルを全部削除する (メモして置いてください) workgroup名をメモ 再起動して 削除したものを元通りに設定する workgroup名を記入しなおす やってみてください

saishisu
質問者

お礼

takajpさんの方法も試しましたが、双方のIPアドレスの違いに気づかずにおりました。お蔭様で無事接続できました。有難うございました。