• ベストアンサー

株の初心者です

株(東証)をはじめて間もないのですが、どうもニューヨークや中国の株式の良い悪いや円高円安で全体の上がった下がったが関係しているみたいだなーとわかってきました これらは日本時間の何時からはじまって何時に終わるのでしょうか? また、他に関係するチェックしておくべき情報はなんでしょうか?

  • mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上海市場 中国時間 午前9:30~11:30 午後13:00~15:00 日本時間では午前10:30~12:30 午後14:00~16:00 NY証券取引所 東部時間9:30~16:00 日本時間23:30~6:00、サマータイム期間中は22:30~5:00。 チェックするものは人それぞれ、扱う銘柄次第で何で何ともいえません、失業率、消費者物価指数、企業の設備投資etc…。 今だと民主の政治方針も大事です。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

前日のニューヨークダウに影響される事はあります。 参考までに http://finance.yahoo.co.jp/

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東証やニューヨーク株について

    大学生で株の事にはまったく知識がないんですが 最近テレビを見て疑問に思ったことがあります。 それは 東証の株が下がったとかニューヨーク株が下がったと ニュースで言ってたのですが、 それはどう言うことなんですか? ニューヨークや東証も株式会社なんですか?

  • 円高と円安。

    円高と円安。 東証での取り引き開始で円高になり。 ニューヨーク株式の取り引き開始で円安になる。 の理由を明確に説明できる方、 いらっしゃったら説明よろしくお願いします。 質問の意味もわからない、単なるひやかし回答はご遠慮願います。

  • 円高の時のアメリカ株の購入について

    ある方が、「長期運用の話ですが、円高の今は、アメリカ株を買わないほうがいいですか。」と、あるプロらしき投資家の方に質問すると、そのプロの方が、「円安になった時には、日本の景気がよくなっているから、円安になった時に売っても、日本の景気がよくなって、(株価や給料も上がっているから?)心配する必要はない」といいました。 わたしは、初心者なので、聞き間違いかもしれませんが、素人としては、やはり、アメリカ株は徐々に値上がりするとはいえ、円高の時に買うのは、損するように思うと、日本株や給料が上がっていても、買ったのはアメリカ株なので、関係がない気がします。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本株が上がると円安になる理由

    円安になるから日本株が上がるとも言えると思いますが、どちらでも構いません。 まず、円安と株高の相関係数は0,88と言われており、非常に関係が高いです。 そして、日本株を買う人の割合は外国人投資家が6割といわれています。 まず、普通に考えます。 日本人が日本株を買えば為替は関係ありません。外国人が買う時に初めて為替はへ変動すると思います。例えばドル→円に替えて(円高)日本株を買う(株高)。 これが普通に浮かぶ流れです。 しかし、実際は円安の時に株高になっています。 これが分かりません。 為替と株高の変動はどちらが先は分かりませんが、とにかく外国人が株を買う(株を売る)には円を買う(円を売る)ので、どう考えても円高株高(円安株安)だろうと思ってしまいます。 よく、外国人投資家はヘッジの為の両建てという話がありますが、それだと為替は相殺されて変化しないはずです。 一体どういう理由で、真逆の現象が起きているのでしょうか? 必ず、為替が変動する現象とセットで株高(株安)の現象をご説明して頂だければと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 外国株を買うタイミングを教えて下さい。

    外国株を買う時、円高、円安のどちらで買う方が良いのですか? 1ドル○○円、の○○は数字としては低い数字の時に買いなんですよね~? で、売る時は○○の数字が高い時のが良いのですよね~? 円高で買って円安で売るで正しいですか? (他の事の色々な条件は無しで、円高と円安の事だけを考えた場合です)

  • 日本の株市場は日本政府が日銀を通して円安介入してい

    日本の株市場は日本政府が日銀を通して円安介入しているのに国が介入しても円高になるのは第3国のアメリカか中国がわざと逆介入して日本を円高にして経済を苦しめようとしていますか? 国中が円安のデフレにしようと動いているのに、円高、インフレに持っていこうとしている人間がいる。 その人間は民間企業レベルじゃなくて国家介入レベル。 日本が国家レベルで介入している以上の逆張りをして日本を不景気から脱出出来ないように工作している。 これはアメリカか中国か教えてください。

  • 円高 商社株

    2月は商社株、海運株の上昇が目立ちましたが。 商社株は円高に強いのでしょうか? 卸売業ですから、円高のほうが輸入に対してコストが かからないのでしょうか? ただドル以外の通貨に対しては、円安傾向であるので関係ない?

  • 株の初心者です

    最近、株をはじめました。 わからないことだらけです。毎日本を読んで勉強しています。 へんてこな質問ですが、ライブドアの件で株式市場 全体はしらけたのでしょうか? なんか、何処をみても下がっているので 今は手を出さないほうがいいのかなぁと思いました。 何かアドバイスがあったら教えて下さい。

  • アメリカのNY株が暴落したのはなぜですか?

    アメリカのNY株が暴落したのはなぜですか? そして日本の東証の日経平均株価も暴落。 アジアに波及するかと思ったら中国は5%の暴落で下げ止まった。 なぜニューヨーク市場の暴落は起こったのですか? 発端は? キーとなったニュースの第一報はなんだったのでしょう?

  • 為替と米国株の関係

    積み立てnisaで米国投資信託をしているものです。 現在、急激な円安が進んでいますが、為替と外国株の関係を教えてください。 例えば、月に1万円で米国株を買っているとして、円安であれば、その分買える株数が減る→損をする。逆に売るときはその分高い日本円で返ってくる→得をする。円高であればその逆。という認識であっていますか? 勿論、長期投資が前提なので、円安によって売ったりするなどということは考えておりません。ただ、投資をする以上、基本的な部分は抑えておきたく質問しました。よろしくお願いします。