• ベストアンサー

MacとMeでLANを組みたい。

kaz_nikiの回答

• ベストアンサー
  • kaz_niki
回答No.1

LANでナニをするのでしょうか? インターネットに接続? ファイルの転送? ファイルの共有? プリンターの共有? 色んな事が考えられますが、単にハード的に接続するだけならば G4には、100base/TXの端子がすでにアリますので、2台のみで 接続するだけならば、Windows側にネットワークカードを増設して クロスケーブルで繋ぐだけです。 複数のコンピュータと接続するのならば、ハブが必要になります。 DOS/Vコンピュータ用の100base/TX イーサネットネットワークカードは \1000~\2000ぐらいで手に入ります。 ハブは、5ポートの物で\4500前後、8ポートの物で\7000まです。 ファイルを単に転送するだけであるのなら、Windows、Macどちらかに FTPサーバーをたてて、(Windows側に立てた方が簡単です。QuickFTP等) FTPクライアントでファイルのやりとりをすれば、簡単です。 Windows側から、ネットワークコンピュータでアクセス出来るように したり、プリンターの共有を行うには、PcMac LAN等のソフトウェアが 必要です、この手ソフトウェアは数万円する場合が多いです。

blebleble
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 事細かに記事をご記入いただきましてとてもべんきょうになりました。 二台ののみで考えていますのでクロスケーブルの方で考えていきたいと思います。