-PR-
解決
済み

MacとMeでLANを組みたい。

  • 困ってます
  • 質問No.52560
  • 閲覧数35
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

G4とMeでLANを組みたいんですけど本が見当たらないので質問してみました。
この二つの機械の間に何が必要か教えてください。
ソフト、コードなどそして合計金額などもアバウト系で教えてください。待ってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

LANでナニをするのでしょうか?

インターネットに接続?
ファイルの転送?
ファイルの共有?
プリンターの共有?

色んな事が考えられますが、単にハード的に接続するだけならば
G4には、100base/TXの端子がすでにアリますので、2台のみで
接続するだけならば、Windows側にネットワークカードを増設して
クロスケーブルで繋ぐだけです。

複数のコンピュータと接続するのならば、ハブが必要になります。

DOS/Vコンピュータ用の100base/TX イーサネットネットワークカードは
\1000~\2000ぐらいで手に入ります。
ハブは、5ポートの物で\4500前後、8ポートの物で\7000まです。

ファイルを単に転送するだけであるのなら、Windows、Macどちらかに
FTPサーバーをたてて、(Windows側に立てた方が簡単です。QuickFTP等)

FTPクライアントでファイルのやりとりをすれば、簡単です。

Windows側から、ネットワークコンピュータでアクセス出来るように
したり、プリンターの共有を行うには、PcMac LAN等のソフトウェアが
必要です、この手ソフトウェアは数万円する場合が多いです。
お礼コメント
blebleble

お礼率 86% (13/15)

御回答どうもありがとうございます。
事細かに記事をご記入いただきましてとてもべんきょうになりました。
二台ののみで考えていますのでクロスケーブルの方で考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-17 11:40:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

ハードのことはすでに回答がでていますね。

「MacのWeb共有」(Winにも同じ機能がありますが名前がわかりません。)を使えばWebブラウザを使ってファイルを共有する事ができます。(別途ソフトは必要ありません。)

2台だけで繋ぐと仮定します。

TCP/IPで自分のIPアドレスを「192.168.1.1」等と設定。

コントロールパネルの「Web共有」をひらき「Web共有を開始」する。一番上に先程設定したIPアドレスがでていることを確認してください。
初期状態では共有するフォルダが「Webフォルダ」になっていますので、共有したいファイルをこの中に入れておきます。

Winのブラウザで↑で設定したIPアドレスを入力すれば共有できるはずです。

MacからWinを覗く場合は同じような設定をWin側でする事になると思います。IPアドレスは重複しないように「192.168.1.2」等と設定してください。

本当のこといって自分ではやったことありません。(Macしか持っていないので、AppleTalkしか使ったこがないんです。)
参考URLとMacOSヘルプを参考にして書きました。ヘルプで「インターネット経由でファイルを共有する」の項目をみてください。

経験者の方詳しく教えてあげてください。
お礼コメント
blebleble

お礼率 86% (13/15)

御回答どうもありがとうございます。
とても勉強になりました。
インターネットでつなぐという方法を知らなかったので
とても助かります。
今後も、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-03-17 11:31:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず単純にLANを組みたいと言うことでしたら
Meの方にネットワークカードを入れてイーサーネットが使えるようにしてクロスのイーサケーブルで繋げば
繋がります。
2台以上だったらイーサハブを購入してMac,Meそれぞれにストレートのイーサケーブルデ繋ぎます。
ファイルを転送したりしたければ「Mac SOHO」「Win Mounter」などのソフトをマックに入れてやれば使えます。

もっと簡単な方法としてはヒッツコミュニケースオンズの「Easy A/D Wire」を使えば簡単にファイル交換できるようになります。

因みにこの辺のことは現在発売されている雑誌「Mac People 4.1」に色々乗っていますので見てみると良いでしょう。
お礼コメント
blebleble

お礼率 86% (13/15)

御回答ありがとうございました。
ぜひ雑誌の方チェックさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-17 11:35:45