• ベストアンサー

デジカメ購入で悩んでいます。

今まで、FINEPIX F100を使用していたのですが 先日、紛失してしまい、週末にイベントがあるので それまでに、新しいデジカメ購入を考えています。 ・ふだんメインで撮影するのは、子供です。  小さい子供(4歳、1歳)がいて、なかなか2人そろっての  いい顔を撮るのが難しいので、連写機能がついているものや  シャッタースピードの速いものが、いいのかな?と思っています。 ・価格は、2万円台希望です。 ・子供が動くので、一眼レフのほうがきれいに撮影できるとは  思いますが、日頃から、バッグに入れて持ち歩いているので  大きすぎると、不便なのと、金額的に対象外です。 ・素人でも、簡単に使いこなせるもの希望です。   今まで使っていたF100と同等くらいの画質で おすすめのデジカメがありましたら ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

Fujiのカメラの操作性はやや特徴的なので、やはりFujiのカメラの方が 良いんじゃないかと思います。F200EXRは一般的な評価も悪くないので、 F200EXRで良いんじゃないかと思いますが・・・。 http://kakaku.com/item/K0000019084/ ただ、そういう「しがらみ」ナシで考えてみるならば、Panasonicの DMC-FX60が「何も考えずに普通に撮る」には良いんじゃないかと。 Panasonicは操作系や写り方が「初心者向け」に調整してありますので とっつきは悪くないと思います。 http://kakaku.com/item/K0000048734/ 安い方が良いというなら、PanaのFS7も「この価格としては」悪くは 無いです。ひとつ前のモデルになるので特売してるかもですし。 http://kakaku.com/item/K0000041412/

123atom123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 F100の前に使用していたデジカメも、Fujiだったので、 Fuji慣れているという点で F200も、候補に考えていました! F200は、室内、夜景に強いとのことですが、 ズームの撮影は、どうなのでしょうか? ただ、ずっと、Fujiを使い続けているので 他のメーカーは、どうなんだろう?ちょっと試してみたいと いう気もありPanasonicや、キャノンも、気になっていたので DMC-FX60も、検討してみます。 FS7のお値段、すごく魅力的ですが、FX60との大きな違いは、 どこらへんなのでしょうか? お時間がありましたら、ご回答いただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

F200EXR良いと思います。 他社ならば リコーCX1はどうですか 連写機能 最大記録画素数で約4コマ/秒高速連写 です。 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/point2.html 一般の方の評価(レビュー) http://review.kakaku.com/review/K0000021091/ 一般の方の作品 http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx1/order/popular http://photozou.jp/photo/camera?model=CX1&page=21 いかがですか。

123atom123
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいざいます。 知識不足で、リコーは、まったく検討していませんでしたが リコーも、良さそうですね。 良いアドバイスをありがとうございます。 こちらも、検討してみようとおもいます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

#2です。とりあえず、どぞ。 http://panasonic.jp/dc/fx60/index.html http://panasonic.jp/dc/fs7/index.html 一番大きな違いは「FX60はレンズが25-125mm相当なのに対し、FS7は 33-132mm相当で、広角側が狭い」ことですね。要は狭い場所で広い 範囲を撮ることが出来ないんです。カラオケボックスあたりで振り 回すと分かるんですが、これは案外効きますよ。 また、FX60はHD画質で動画撮影が出来るなど、動画の機能が上です。 でも、基本的な性能はたいして変わりません。普通に写真を撮る機能 だけを比較すれば、出来上がった写真は区別付かないと思います。

123atom123
質問者

お礼

再度、ご回答いただき誠にありがとうございます。 知識がないので、わかりやすく説明していただいて 本当に、よく理解できました。 上記の違いも踏まえて、よく検討してみます。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

買い替えの時に気をつけるのは値段や画質ではなく 前のカメラとほぼ同じ動作で使える事、 記録のカードに気をつけると言うことです。 XDカード、SDカード、メモリースティックを使っていてそれとは違うカメラを買えば 今までのカードの資産は移し代えるかしないといけません。 素人でも簡単にと言う質問ですが、実は人により「簡単」の基準が違うのでこの人は「使いやすい」と高評価なのに あの人は「使いづらい」って言う意見があるデジカメや家電は多くあります。 よって売り場に行っていろいろ自分の目で見るほうが間違いがありません。 機能についてですが、すでに各社ほとんど差がありません。

123atom123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XDカードと、SDカードを持っているので カードについては、特に気にしていませんでした。 店頭で、実際見るにしても、いろいろな機種がありすぎて 迷ってしまうので、まず、こちらで、ご意見を 聞かせてもらえたらと思って質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 連写機能のあるコンパクトデジカメ

    予算50,000円位までで、連写の出来る高画質のデジカメを探しています。  スポーツ撮影をしたかったので、一眼レフを探したのですが、予算が合わずコンパクトで高機能、連写ができるものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメ選びで悩んでいます。

    鉄道写真用にデジカメを買い換えたいのですが、次のどの機種が良いでしょうか。 鉄道写真という用途上できるだけ早くシャッターが切れて、明るくクリアに写るものが欲しいです。 1. FinePix F40fd  2. FinePix F31fd 3. FinePix F30 メーカーサンプルやその他サイトを回って見比べてみましたが、いまいち違いが分かりません。 FinePixの高感度撮影に惚れたので、他社製のものはあまり使いたくありません。 1. 高感度撮影での各機種の写り具合 2. エンドレス連写は容量が一杯になるまで止められないのでしょうか? 3. xD-Picture-Card(2GB)の一般的な量販店での値段。オリンパスでもフジフィルムでもかまいません。 4. 低感度時にどれ機種が一番クリアな画像が得られるか? 以上4点について教えていただければ幸いです。

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • デジカメの購入を考えています。教えてください。

    デジカメの購入を検討中です。手軽に使えるもの(撮りたい時にサッと取り出して写せるもの)、且つ画像がまあまあのものを希望です。 基本的には、子供のスナップ写真を撮るくらいです。今もっているのは、200万画素のデジカメですがかなり写真の室が悪いので(古い)気になっています。 気になっているのは、FUJIFILMの「FinePix S5000」というモデルです。使っている方、使い心地・画質等はいかがでしょうか。10倍ズームが気に入ったのと、レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 また、他にお勧めのカメラはありますでしょうか?ちなみに予算は、3万円~6万円くらいです。(ちょっと超えてもいいです)

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。        

  • デジカメのオススメを教えてください

    こんばんは。 今使っているデジカメが壊れたので、 新しいのを購入しようと思っているのですが、 あまりにたくさんの商品があるので、 どれにしようか悩んでいます。 ただ、小さい子どもがいるのであまり店頭で悩めないので、 ぜひこちらの希望と同じようなものを使っている方に オススメしていただけたら嬉しいなと思い質問しました。 希望としては、 ・コンパクトタイプ(持ち歩きに困らなければいい程度) ・高画質(レンズの性能が良いもの) ・高感度(高感度でも比較的画質が綺麗なもの) ・価格は3万円前後 ちなみに、主な被写体は子どもです。 動きが活発なので、ピントがスムーズで、 連写機能なんかがあるとなお嬉しいです。 自分で調べたかぎりでは、FUJIFILM FinePix F11 なんかがいいのかなと思いましたが、 最近サイバーショットでISO1000のが出たので気になっていたりもします。 ではでは、取り留めなくて申し訳ありませんが、 ぜひよろしくお願い申し上げます。

  • GPS内臓高性能デジカメ

    走りまわる犬をお手軽且つ毛並み等も綺麗に撮ることを目的でデジカメを探しています。 不要な写真を整理する手間を考えると連写は1秒間に数枚程度で十分と考えていますが、連写と連写の間隔が短く、撮りたいチャンスを逃さないことを最優先に考えいます。 GPSが内臓されていることが必須です。 今、検討しているのが 1パナソニックのTZ20 2ソニーのα55 1については、一眼レフ並みの高画質が期待できないので購入を迷っています。 2については、レンズが2個ついてくるらしいのですが、2個を使い分けるような使い方はしない、できない。 できればもっとコンパクトなほうがいい。どちらか一方のレンズをつけたままである程度ズームに対応していればよいのですが・・・ 希望はコンパクト一眼レフでレンズを交換しなくてもズームもそこそこできて、 必須条件であるGPSと連写と連写の間隔が短くサクサク撮影できるデジカメを探しています。 ニーズを満たすよいデジカメはないでしょうか? 値段は拘っていません。また販売されていなくとも発売予定のものでもOKです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 初デジカメを購入したいです

    今回初めてデジカメの購入を考えています。 希望は、画質が良いもの・軽量・操作が簡単なもので、 頻繁に買い換える気はなく、満足して長期使いたいので、画質の良さを第一条件に考えています。 また、価格は3~4万円を考えています。 最初は、フジフイルムの最新「FINEPIX F50fd」に注目したのですが、 ユーザーの方の評判が「FINEPIX F31fd」程は芳しくないようなのが気になりました。 他社の製品も、似たり寄ったりで、ネットなどでもいろいろ調べましたが、正直なところ、どれを買ったらいいのか決めかねています。 オススメなのは、どれでしょうか?

  • デジカメ、シャッター押した少し前のが撮れる

    デジカメ検討しています。 ・広角じゃないレンズでなるべく隅の歪みがないもの(ズームはそんな要りません) ・シャッタースピードの速いもの 以下は情報があれば知りたいのですが、 ・以前テレビで見たのですが、シャッター押した少し前の画像が撮れるものってあるのでしょうか ・シャッターを押すと自動的に2枚ほど連写できるもの (今持ってるものは連写モード(画質下がる)にしないとできません) よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。