• 締切済み

塗装の不良について教えて下さい。

嫁さんが2000年に購入した日本フォードフェスティバミニワゴンについてです。ワックスは1,2ヶ月に1回は塗っていたんですが、2年前に屋根とボンネットが変色し始め、まさか塗装不良とは思わず何時も世話になっている近くのトヨタへ車を持って行ったら、こんな変色はおかしいから購入したディーラーに行った方がいいと言われ、行ってみたら、こちらの塗装のミスですから無料で塗装しなおします。とのことで、かなりの台数が全国で変色していると言われました。 しかし、また今度はドアが同じように変色し始め、フォードに連絡すると今回はもう保障期間が過ぎているから無料では塗装できません、と言われました。 塗装不良と認めてるのに前回全塗装し直さずに、保障期間が過ぎていると言います。塗装不良の保障期間ってあるんでしょうか? 納得いかないので、マツダの塗装工場に直接確認しようと思い、調べてもらっていますが・・・。

みんなの回答

回答No.3

色は何色ですか?赤系統ならどんな車でも退色が大きいものです。家でも10年もたてば自己負担で塗装する人もいますよね。 どのような所で駐車していますか?鉄道のそばなら鉄粉が塗装を炒めます。酸性雨も塗装を痛めます。工業地帯は厳しいですね。中国から黄砂が飛んでくるとき酸性雨も多いようです。 ワックスにはコンパウンド入りを使っていませんでしたか。ワックスをかける前に十分に水洗いをして埃を取りましたか? だから塗装には基本的には保証期間はありません。 変色の状態はどうでしょう?写真は載せられませんか? 根本的には変色は塗料メーカーの品質問題で塗装しなおした料金は塗料メーカーに請求されます。塗装しなおしたという事は塗料メーカーが品質基準を満たさなかったと認めたということかもしれませんが、塗料メーカーと自動車メーカーでどこまで責任を持つか話し合いがついている可能性が高いです。塗装は退色するものだし機械はこわれるものです。いつまでもタダで直せはクレーマー扱いされてもしかたないかもしれませんね。 塗装がぼろぼろになっているのはホ○ダの方がよく見る気がしますけどね。クリヤーが剥げているのとか。

• deru
回答No.2

すでに登録から9年ですよね、さすがに保証はきかないでしょう、特別保証だって5年とかですから普通だと塗装だったら3年ではないでしょうか。 2年前って事は登録から7年経った物を保証でなおしたのですね、これだってかなりのサービスだと思います、対象車が多かったのでその案件に関しては保障を延長したのだと思われます。 塗装不良を認めたからと言って9年経っていれば保証では無理だと思います。 マツダの塗装工場に確認と言われますが保障に関しては工場に言っても無理だと思います、工場が保証を管理しているわけではありません、第一マツダの塗装工場ってあるの?

akasaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービスセンターにも同じような事を言われました・・・しかし不良と分かっていて全塗装しなかった事が納得できないですねぇ・・・。 マツダの塗装工場は、自分が納得するために確認したいだけです。明日連絡あるはずですが・・・ん~。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

日本車の場合は 表面錆び何年とか 穴あき何年とかの保証は有りますが 変色とかは聞いた事無いです あとはメーカーの善意で

akasaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 善意・・・ですよねぇ・・・善意・・・。