• 締切済み

塗装の不良について教えて下さい。

嫁さんが2000年に購入した日本フォードフェスティバミニワゴンについてです。ワックスは1,2ヶ月に1回は塗っていたんですが、2年前に屋根とボンネットが変色し始め、まさか塗装不良とは思わず何時も世話になっている近くのトヨタへ車を持って行ったら、こんな変色はおかしいから購入したディーラーに行った方がいいと言われ、行ってみたら、こちらの塗装のミスですから無料で塗装しなおします。とのことで、かなりの台数が全国で変色していると言われました。 しかし、また今度はドアが同じように変色し始め、フォードに連絡すると今回はもう保障期間が過ぎているから無料では塗装できません、と言われました。 塗装不良と認めてるのに前回全塗装し直さずに、保障期間が過ぎていると言います。塗装不良の保障期間ってあるんでしょうか? 納得いかないので、マツダの塗装工場に直接確認しようと思い、調べてもらっていますが・・・。

みんなの回答

回答No.3

色は何色ですか?赤系統ならどんな車でも退色が大きいものです。家でも10年もたてば自己負担で塗装する人もいますよね。 どのような所で駐車していますか?鉄道のそばなら鉄粉が塗装を炒めます。酸性雨も塗装を痛めます。工業地帯は厳しいですね。中国から黄砂が飛んでくるとき酸性雨も多いようです。 ワックスにはコンパウンド入りを使っていませんでしたか。ワックスをかける前に十分に水洗いをして埃を取りましたか? だから塗装には基本的には保証期間はありません。 変色の状態はどうでしょう?写真は載せられませんか? 根本的には変色は塗料メーカーの品質問題で塗装しなおした料金は塗料メーカーに請求されます。塗装しなおしたという事は塗料メーカーが品質基準を満たさなかったと認めたということかもしれませんが、塗料メーカーと自動車メーカーでどこまで責任を持つか話し合いがついている可能性が高いです。塗装は退色するものだし機械はこわれるものです。いつまでもタダで直せはクレーマー扱いされてもしかたないかもしれませんね。 塗装がぼろぼろになっているのはホ○ダの方がよく見る気がしますけどね。クリヤーが剥げているのとか。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

すでに登録から9年ですよね、さすがに保証はきかないでしょう、特別保証だって5年とかですから普通だと塗装だったら3年ではないでしょうか。 2年前って事は登録から7年経った物を保証でなおしたのですね、これだってかなりのサービスだと思います、対象車が多かったのでその案件に関しては保障を延長したのだと思われます。 塗装不良を認めたからと言って9年経っていれば保証では無理だと思います。 マツダの塗装工場に確認と言われますが保障に関しては工場に言っても無理だと思います、工場が保証を管理しているわけではありません、第一マツダの塗装工場ってあるの?

akasaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービスセンターにも同じような事を言われました・・・しかし不良と分かっていて全塗装しなかった事が納得できないですねぇ・・・。 マツダの塗装工場は、自分が納得するために確認したいだけです。明日連絡あるはずですが・・・ん~。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

日本車の場合は 表面錆び何年とか 穴あき何年とかの保証は有りますが 変色とかは聞いた事無いです あとはメーカーの善意で

akasaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 善意・・・ですよねぇ・・・善意・・・。

関連するQ&A

  • 自動車の塗装の剥げについて

    よく古い車などでボンネットや屋根の塗装が剥がれて、色が変色してるのを見かけます。 原因はなんなんでしょうね? あれと同じような症状が友人の平成17年式アルト(黒)の屋根部分に現れていて気になっています。 屋根の一部に直径3×3cmくらいマダラの塗装剥げがあります。一応、ワックスを掛けては見たのですが、早めに修復しないと、だんだん拡大していく恐れもありますよね? 1.一般の販売店で中古車として購入(保障はあるらしい)、ディーラーとかに持ち込んで無料で直してもらえたりするのでしょうか? 2.板金屋などで直してもらった方がいいのでしょうか? 3.オート○ックスなどで売られている、自分での修復作業などでも大丈夫でしょうか? 3は、やり方次第だとは思いますが、素人がやるものですから、プロにはかないませんよね・・・。

  • 車の屋根部の塗装剥げ

    昨年の10月末に新車でダイハツ「ソニカ」を購入しましたが、 昨日夫が洗車していたところ、屋根の部分全体で ぽつぽつと小さく十数か所も剥げていました。 購入してまだ1年も経っていないのに・・・。 早速ディーラーに持っていって見てもらいましたが、 「鳥の糞か何かで剥げたと思われるので、保障の内には入らない」 と言われましたが納得できません。 鳥の糞の割には広範囲、そして小さいです。 高いところからの糞の落下にしても、そうなるとボンネット等にも 散らばるはず・・・でもボンネットや横は大丈夫です。 *うちの車のいつもの状況です↓ ・夫の通勤用に購入。 ・屋根がない場所での駐車。(雪も降る地方です) ・洗車・ワックスは2週に1度は行っている(手洗い)。汚れた時は随時。鳥の糞で剥げるのは知っているので、ついたらすぐ落とすようにしている。 ソニカの前にスズキ「アルト」に乗っていましたが、 同じ状況(洗車はもうちょっと少なかった)でも飛び石などで 剥げることはあっても屋根があんなに剥げたことはありません。 不良品なのでしょうか? それともダイハツの塗装が薄いのでしょうか? なんとかして保障で直してほしいのですが、 強く出ていいものかどうかわからなくて悩んでいます。 どなたか詳しい方、同じ状況になったことがある方など、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の塗装の傷について教えてください

    スズキのワゴンRを新車で購入して約2年半くらいになります。色は黒です。 最近、ボンネットや屋根などに小さな傷がたくさんできてきて、先日購入先に持ち込み聞いてみましたら、塗装の上に塗ってあるクリアが剥がれていると言われました。そのときメーカーに連絡して聞いてもらったのですが、メーカー側は塗装の保障はしないと言っていました。 花粉や雨などが原因で剥がれるということですが、車の手入れはまめにしています。また、自宅では屋根があるので年中雨ざらしということもありません。なんとかメーカーに塗装の保障をしてもらいたいと思うのですができるでしょうか?傷は硬いとがった物がぶつかったような感じです。よろしくお願いします。

  • 塗装の劣化について

    塗装の劣化について かれこれ10年ぐらい乗っている車で、普段は屋根付きのカーポートに入れています。 しかし、ボンネットは、直射日光が当たります。 ここ数年、そのボンネット部分だけが、つや消しのようになってしまいました。 ほかの部分と比べて明らかに光沢がなくなってしまっています。洗車をしても。その部分はくすんで、 汚れが落ちにくくなっています。 白い車なのでなおさらです。 車がそこそこ通る道にボンネットが向いているのでホコリがこびりついて取れなくなったのかと思っていましたが、 スポンジでこすっても、洗車マシンで洗車しても、光沢は戻りません。 直射日光のせいなのでしょうか? たとえば、ワックスやコーティング等で、少しはマシしになるのでしょうか? いつもは、汚れが落ちにくくなっている部分にワックスを塗り込んでしまうことを避けるため、 ワックス等はしていません。 ご教示お願いいたします。

  • ちょっと古めの車の屋根やボンネットの塗装が、焦げ後みたいに白く変色して

    ちょっと古めの車の屋根やボンネットの塗装が、焦げ後みたいに白く変色している物を見ますが、あれってなんであんな風になるのですか?知っている人がいたら教えて下さい。

  • Z32 全塗装の値段。

    Z32の「赤」なのですが、最近、ボンネット、屋根の塗装がかなり色褪せてきました。 全塗装をする場合の、だいたいの「値段」と「期間」を教えてください。

  • 塗装について。

    H7年式の黒色のインテグラに乗っております。 走行距離は7万強くらいで マメに点検等出してましたので エンジン等の大きなトラブルもなく クルマ自体はすこぶる順調なのですが 塗装の痛みが激しくなってきました。 この夏あたりから 突然ボンネットや屋根部分に白い斑点のような物がブツブツと… 最初はイタズラでもされたのかと思ってたのですが ディーラーに持ち込んだところ どうも塗装面の内側で塗装が分離(?)してしまっているようだと説明されました。 今までも結構古い車を乗ってきましたが そんなことは一度もなかったので こんなことってあるのかなぁ???と疑問に思ってたんですが、 たった1ヶ月くらいの間に どんどんその白いのが広がって行き 今では屋根は全体、ボンネットは半分くらいの所にまで 広がってしまって、とても醜い状態なんです。 外についた汚れならともかく 中で塗装が分離していると言われたら もう手の打ちようないですよねぇ。。。 これはもう屋根とボンネット部分を業者に塗装してもらうくらいしか 手はないでしょうか??? 屋根とボンネット部分でだいたいどれくらいの金額がかかるものでしょうか? 皆様の経験談・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 12年乗っている車(トヨタの四駆)の屋根とボンネットの塗装のクリアーが

    12年乗っている車(トヨタの四駆)の屋根とボンネットの塗装のクリアーが軽く剥がれはじめているように見えます。(洗車の時気がつきました)色はウオームパールメタリックです(ベージュ色)まだしばらく乗るつもりですので塗装屋さんに出して塗装してもらおうと思っています。そこで質問ですが、まだ塗装のクリアーの部分が剥がれているだけなので塗装屋さんでクリアーだけ吹いてもらえば良いのでしょうか?(初期段階で発見したので)それともパールの色から全部塗装した方が良いのでしょうか?教えて下さい。屋根とボンネットの塗装で幾ら位かかりますか?ほかに良い方法が何かあれば教えて下さい。

  • ワックスがけで塗装が取れる

    ワックスがけをしました。 赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか? 高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。 駐車は庭に屋根なしです。 液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。 普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。 洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。 ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。 屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。 色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。 ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。 (今はワックスがけしてピカピカですが) 1。 これってどうしたらいいでしょうか? ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。 2。 ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか? 3。 ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。 (ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

  • 某国産メーカーの塗装とヘッドライトレンズ

    国産のH社の車(5~10年落ち)でよく見受けられるのですが、ボンネットの塗装がハゲてしまっていたり、ヘッドランプレンズが黄色く変色しているのを多く見かけます。 この辺はこのメーカーの弱点なんでしょうか? 自分はH社の車に乗っていますが、これを防ぐにはまじめにワックスがけをしていればいいのでしょうか? なんか心配です。