• ベストアンサー

ビジネス詐欺?日本の会社⇔外国の会社

 こんにちは、外国の会社の者です、外国人です。  日本で会社を個人経営している日本人男性と取引した際、全額確認後すぐ品物を送ると言ったので、約束通り事前に全額数百万円支払ったのですが、結局何日経っても品物は届きませんでした。  これ以上待てないので、その後すぐに返金をするよう頼みました。全額返金するとの約束にもかかわらず、約束の日になっても返金してくれませんでした。  返金するよう今まで何度も電話やメールで頼み、やっと数十万円だけ返ってきましたが、残額未返金のままです。  電話の度に、返金をすると相手はいつも約束してきたのですが、一ヶ月経った今とうとう電話さえ出ないようになってしまいました。メールや警告レターも出しましたが音沙汰なしです。  返金してもらえるようにするためにはどうしたらよいでしょうか。やはり法的処置を取るしかないのでしょうか。処置を取ったとしても、相手に弁護士費用等を払わせることは可能でしょうか。そして、このようなケースで、ビジネスに対する損害賠償を請求することはできるでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

1.相手が返金に応じない以上、訴訟により支払いの判決をうけ、それでも従わない場合は差し押さえを行うことになります。 2.相手は日本の国内の会社ですから、日本の法律に従って起訴することが可能です。 3.訴訟に掛かる費用については、全額が相手持ちにはならないのが一般的です。   特に弁護士費用については自己負担の覚悟が必要です。 4.ビジネスに対する損害賠償という意味が不明です。   具体的な損害としては、相手が返金に応じてくれない残金+利子(法律で延滞時の利率が決められています)が具体的な損害額であり、それ以上を請求することは出来ません。   日本では「懲罰的損害賠償」という考え方はありません。   すなわち請求できる金額は現に損害を受けたと証明できる金額に限定されます。 まず、相手の会社、及び相手のことについて出来る限りよく調べてから弁護士に相談されると良いでしょう。 これは、訴訟を起こし勝訴しても、相手に差し押さえることの出来る資産・資金・売上金などが無い場合だと、訴訟には勝ってもお金は取れないということになりかねないからです。 弁護士の当てがない場合、全国に弁護士会というのがありますので、そこで紹介してもらって下さい。

haradap
質問者

お礼

お忙しい中のご回答ありがとうございました。 日本の法律が適用されると知って安心しました。 「出来る資産・資金・売上金などが無い場合だと、訴訟には勝ってもお金は取れない」これは大事なポイントですね。 弁護士会あたってみます。自分でも相手のことについて調べれる限り調べてみたいと思います。 有力なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.3

あなたがどこの国の方かわかるともっと詳しい回答があるのじゃないかと思います。 とりあえず、日本国内の法律はこんな風になっているみたいです。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~cyu-soho/page023.html それが外国の方にも適用されるのかどうかちょっと私にはわかりません。 (詳しい方の回答を待ってみてください) どちらにしろ弁護士さんに相談することが必要になりそうです。 日本では弁護士の無料相談が行われる事がありますが そちらにはそんなサービスはありませんか? それか日本で「無料電話相談」をしている方もあるようです。 そちらに電話してみてはいかがでしょう (ヤフーなどで「無料電話相談」等で検索してみてください) このぐらいしかアドバイスできませんが、早く解決できるといいですね。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~cyu-soho/page023.html
haradap
質問者

お礼

お忙しい中のご回答ありがとうございました。 無料相談してみましたがあまりはっきりとした回答は得られませんでした..諦めずに頑張ります。 URLの件ですが詳しく書かれていてとても参考になりました。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

貴国と日本の条約がどうなっているか.調べてみてください。 私の同級生は.戦争直後米国人と大口の取引をしましたが.米国人が発行した手形が不渡りになりました。 米国人は母国に帰国し.日本と米国との犯人引渡し条約が締結されてなかった関係で.刑事・民事責任の追及が出来ませんでした。 その結果.同級生宅は破産し.親父さんは上野のカード下で浮浪者として半年ほど暮らしていましたが.喧嘩にまき込まれて死亡しました。犯人は現在もつかまっていません。 なお.日本人の外国での犯罪の責任追及が可能な期間(告訴等が可能な期間)は.たしか.3ヶ月とか6ヶ月しかなかったと思います。 急いで法令関係を調べてください。

haradap
質問者

お礼

お忙しい中のご回答ありがとうございます。 感謝しております。 一つの事が更に最悪な結果を招くことは十分考えられますね..自分が直面している問題に慎重に対応していこうと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料の領収書について

    3年ほど前に離婚をし、500万円の慰謝料を毎月5万円づつ支払うという約束をしました。その後何度も約束の期限を遅れたりして、私から電話やメールで催促しながら、なんとか相手は振込をしてきてくれました。が、先日いきなり慰謝料残額振り込んだので、領収証を書留で3日以内におくれ、そうしない場合は法的処置をとると、メールで連絡があり、大変嫌な気分です。 実際銀行にはきちんと残額振込があり、私も相手と縁を切りたいので、領収書を送ってもいいのですが、一方的で高圧的な態度にすごく腹が立っています。 これは領収証を送らないと、いけないものなのでしょうか?またどのような書式でおくったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで詐欺られました

    先日ヤフオクでパソコンを買いました 内容は(1)73000円で購入(即入金) (2)納期は約1週間との話 (3)最初に着たメールで納期を10日に変更 (4)更に4日延長 (5)更に7日延長、キャンセルでもかまいませんとの出品者の話 (6)なかなか返金されないので、矢の催促をしたところ5万円だけ返金 (7)残額は6月28日に振り込みの約束なのに、未だに返金されていません    実は他にも多数被害者がいまして、約25人いるようです。  先日、同じ被害者の方となんとか連絡がとれたので、二人で出品者で自宅に行きました。 本人に会って話もして、念書までとったのですが、まったく意味無しでした。 集団訴訟して警察は動いてくれるでしょうか? 返金してもらえる可能性は有るでしょうか? 法律に詳しいかたのご指導を御願いいたします

  • これは詐欺で訴えること可能ですか?

    一人で購入すると高額なので ネットで知り合った人と話し合い、 お金を出し合って、20万円分くらいのDVDを買いました。 本数50本ほど。 先に相手にDVDを送り、コピーして保存したあとに、 私に、品物を送ってもらう約束になっていましたが、 相手が、全く送り返してきません。 メールで聞いたところ、「返さない」等と、あからさまに 言ってきています。 金額も大きいですし、 これは、詐欺などで訴えること可能ですか。 宜しくお願いします。

  • ペルー旅行詐欺

    ペルーの旅行会社(現地日系)に旅行を申込みましたが、旅行も手配されていない だけでなく、お金も返金してもらえません。 メールと電話で何とか連絡を試みようとしましたが、一切返答がなく、困っています。 法的な手段も考えたいですが、何をどうすればよいかわからないのでアドバイス 頂けると助かります。 ちなみに相手会社は現地日系ですが、支払は日本円にて日本にある口座に支払いました。

  • オークションで詐欺に会いました

    先日、モバオクで液晶テレビを5万円で落札して先振り込みをしたのですが、商品が届かず相手先の電話にかけても電話にでません。メールで警察に被害届けを出すと伝えた所、返金するとの回答がありました。後日1万円の返金があり残りは分割で1万円で返金するとの事でした。信用出来ないので警察に被害届けを出そうかと思っていたのですが相手から1部の代金を返金されている場合、詐欺で被害届けを受理してもらうのは可能でしょうか?ちなみにメールはつながるので必ず分割で返金するとのメールが来ます。相手の住所なども実在する住所のようです。詳しい方教えて下さい。

  • ハッスルサーバーは詐欺会社!お金を騙し取られた・・

    ハッスルサーバーという名前のレンタルサーバーを利用しているも者です。 先日この会社に更新料の支払いをしたのですが、更新手続きをしもてらえず、返金にも応じてももらえません。振り込んだお金を取り戻すために民事訴訟も検討しています。 ちなみにこの会社は評判も悪く、ユーザーとのトラブルの多い悪質な会社です。それは以下のYahoo知恵袋の投稿をご覧頂ければ、よくわかると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14113050644 【トラブルが発生した経緯】 2015年1月5日 ハッスルサーバーの利用を開始(1年契約) 2015年12月4日 メールにて更新の案内がくる(契約が切れる1ヶ月なので) 2015年12月7日 更新料(2,500円)を指定口座に振り込む 2015年12月18日 更新料を払ったのに更新完了の連絡がないため、既に更新料を支払い済みである旨をメールにて連絡 2015年12月22日 更新完了の連絡がないため、更新をする意思がないなら更新料を返金してほしい旨をメールにて連絡 2015年12月24日 更新料の2,500円を返金してほしいと再度メールにて連絡 2015年12月25日 ホームページ(https://www.hustle.ne.jp/company.html)に記載されている電話番号に3度電話するも誰も電話にでない 2015年12月26日現在 ハッスルサーバーからはいまだになんの返答もなし メールを送っても返信もなければ、電話をしても誰も電話に出ないため、どうすれば騙し取られたお金を取り戻せるのか?考えても良い案が浮かんできません。 この会社は最初から更新料を騙し取るために更新の案内を送ってきたのだと思います。被害金額は2,500円ですけど、こちらには何の非もないのにお金を騙し取られたことがとても悔しくて、夜も眠れません。 私は自分で言うのもなんですが、とても真面目な人間で曲がったことが大嫌い。金額はたったの2,500円ですど、こういうことをする会社は本当に許せないのです(怒) 正義はここにあり!皆さんの知恵をお貸しください!

  • これって詐欺罪になりますか?

    ジモティで2万5千円のパソコンを購入し、故障していて直しに出しているのでパソコンが手元に戻ってき次第発送いたしますとのことでした。本来3万円だったのですが前払いでしたら2万5千円でお売りするとのことでした。発送し、途中で破損したという嘘をつかれ実際は直らなかったそうです。そして返金するとご連絡がありました。期日も設けたのですが、その日までに返金があったのは2万5千円でなく8千円ほどでした。残りの分も必ずご返金すると連絡がありました。電話番号等も教えてもらっています。しかしなかなか振り込まれません。警察に被害届を出しに行っても受理されないでしょうか?ネットで検索していると、最初から詐欺をする意思がない、返すと言っている、一部返金しているなどがあるとなかなか詐欺罪として受理されないと書いてあったので質問させてもらいました。どなたか詳しい方お願いいたします。腹が立っています。嘘を付かれまだ全額返金されていません。こういう嘘は詐欺になりませんか?是非とも詐欺罪で捕まえて欲しいのですが難しいでしょうか?現在半分ほど返金しています。

  • インターネットである店から品物を注文をしました。

    インターネットである店から品物を注文をしました。 ところがその品物が確保できなかったんで返金するということになりました。 9月中には返金するということでしたが、結局返金されなかったんです。 この場合、相手の店に対して損害として利息を請求できますか? 現状として ・相手の店は取引先とトラブルになっている。 ・代金は3,600円 ・返金するという約束はメールのみ(メールはすべて保存してます) 利息を請求すれば、早急に対処されるかと思ってのことです。 誰か教えてください。

  • 日本に在住してない外国人が日本の会社を買い取るため

    いつも有難うございます。 以下、よろしくお願いします。 日本に在住していない外国人が日本の会社を買い取るためにはどのような手続きが必要でしょうか? 現在、多少黒字を出している製造業なのですが、事業継承者が見当たりません。ただ、海外の人が興味を示して、買取を希望しています。その人は外国人で日本国籍を保有しておりません。どのような方法であれば、一番スムーズに買取できるでしょうか?金額は1000万円ほどです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 悪質な出品者!!詐欺?債務不履行?

    落札してその翌日に入金しました。 ところが入金確認の連絡が来ず、3日後にメールできました。 商品の発送について問い合わせると、仕事の都合で次の日曜に発送しますとのことでした。 とりあえず一安心かなって思ってたら、私が落札した筈の商品と同じものが又出品されてました。 やられたぁ~と思いつつも約束の日曜まで待ちました。 するとメールが来て、出品者の家人が誤って商品を破損させたため、発送できない、振込み手数料を含む全額を返金するので返金先を教えてくれとのことでした。 念のため返金期日を設け返金先を連絡しておきましたが、当然返金されず相手とは連絡が取れない状態です。 この様な場合、詐欺ではなく債務不履行になるのでしょうか? 私同様に、オークション補償も適用されず一円も返金されてない方っておられますか?