• ベストアンサー

同人サークル参加条件について

私は今度コミックマーケットにサークル参加しようと思っているのですが、 参加条件には義務教育を終えてからと書かれているので、 私はまだ中学生なのでこれでは参加する事ができませんよね? なので、すでに義務教育を終えている私の姉の名前を借りて申込書を送っても良いんでしょうか? それとも、サークル内のメンバーさんで義務教育を終えている方を代表者として申し込んだ方が良いんでしょうか…? といっても私のサークルには義務教育を終えている年の方がいないのでメンバーを募集しなくてはならなくなるわけですが… でも私も諦めたくないので、どなたか解決法を教えて下さい…!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.1

こんにちは。 きちんと参加条件を守って参加するサークルさんの代弁として記載しますね。 義務教育中の方に応募資格はないということが理解出来ているのならば、 中学を卒業するまで待ちましょう。 サークル代表者に参加もしない御姉さまの名前を借りるだけという事は、 不正ですし、参加条件を満たしていないのです。 サークル内や会場で何かあった時に、きちんと責任を負える身分の人が居る事が 参加条件です。 キツイ言い方で申し訳ないですが、同人活動でもきちんとルールがあります。 諦めたくない…という事で、その参加条件のルールが守れないというのが・・ 既にアナタご自身がまだ子供ということです。 不本意でしょうが、年上のメンバーを募集して代表になってもらうしか ないのでは…。

ainaex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とにかく、姉の名前は使わないようにします;; こんな事考えれば分かるはずなのに馬鹿な質問で失礼しました;; とりあえず義務教育を終えている方を募集してみます^^ 駄目でしたらもう往生際良く諦めます。 本当に回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • otalize
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

申込者が義務教育終了相当年齢であればいいのですが ご自身が義務教育をまだ終わっていない場合 やはり、ほかの回答者の方も言っていますが 「義務教育終了相当年齢の方に代表者をやってもらう」しかないですね。 もちろん、当日もその方が参加されている事が大前提ではありますが 例えば、お姉さんに事情をしっかりと説明して 代表として申し込みしてもらうのはありです。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

辛口です。 他のイベントも、 基本的に義務教育終了後じゃないと申し込み出来ないです。 これはどうしてかお分かりですか? 年上のサークルメンバーを募集して代表者になった時、 何かあった場合その方に全部責任がいきますよ。 「代表者になって欲しいから」と募集するのも その方に失礼な気がします。 私も中学の頃から同人誌を作ってたのでイベント参加に憧れましたが、 高校生になるまで我慢しました。 同人イベントって独特な場なので、 基本的なルールを守るから成り立ってる部分もあると思うのです。 ですから、あと数年待たれたらどうかなと思います。 私でしたら、 まずは中学生でも一応受け付けてくれるイベントに参加します。 サークル初参加がコミケって色々大変ですから、 地方イベントなどでサークル参加の要領が分かってからの方が 自分のためになる部分もありますよ。

関連するQ&A

  • 同人誌即売会の参加資格について

    私は今、中学3年生なのですが、2014年5月に開催される「ボカジェネ」というボカロオンリーイベントにサークル参加をしたいと思っています。 そこでなのですが、参加資格には「代表者が義務教育を終了していること」とあります。サークル参加での申し込み期限は第一が2月、最終が3月です。私は3月いっぱいで義務教育を終了します。義務教育を終了しているとありますが、それは申し込みの時点で終了していなければならないのか、それとも当日までに終了していればよいのかわからなかったので教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 同人誌即売会にサークル参加をしたい中学生です。

    とある同人誌即売会に参加したいと思っている中学生です。 私が参加したい同人誌即売会はサークル代表者が15歳以上(義務教育を終えている)じゃないと参加できないので、親にサークル代表者になってもらって参加する予定です。 この場合、お金を受け取って本を渡すのは親がやらないとダメですか? 小・中学生が代表者としてサークル参加ができないのはお金の受け渡しがあるからだと思いますが、Twitterで仲良くしている方やこれから仲良くなれるかもしれない方が来るので、せっかくなら自分でお金を受け取って自分で本を手渡したいです。 詳しい方、教えてください。 また初めてのサークル参加で気をつけること、注意すべきこと等ありましたら加えて書いて頂けると幸いです。

  • ガタケットのサークル参加についてなのですが…

     ガタケット(新潟コミックマーケット)というイベントが新潟市で行われているのですが、サークル参加に年齢制限はありますか? 私は現在15歳の中学三年生なのですが、友達とサークル参加がしたいと思いこの質問をさせて頂きました。 お金のやりとりをすることなので不安です。 文がごちゃごちゃで質問の内容が分かりづらいかもしれませんが、もしガタケットに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。

  • 同人イベントのサークル参加について

    今年の9月に地元で行われるYOU様主催のオンリーイベントに初サークル参加予定です 今まで知り合いのサークルの売り子(代表者が来られない時は代理の代表者)としてコミケ等に参加していましたが、今回はYOU様主催イベント初で、友人も参加するとのことで合体希望する予定です そこで、YOU様主催のイベントにサークル参加された方に質問です 1、申し込み用紙は大体締め切り何日前に送りますか?(郵便です) 2、パンフレットは全員購入とありますが、サークル参加の場合一般参加の方が並んで買う所で買うのでしょうか? 3、ポートメッセで行われるイベントの机には、S字ホックが掛けられるような(通常は荷物を入れる)所はありますか? 4、販売物の他にもPOPスタンド(ポスター)、コルクボード、ペーパー等も持っていくのですが、この場合皆さんはスペースをどのようにセッティングしていますか?(配置図やイラスト等あればそれもお願いします) 5、今まで知り合いの数人と兄が、イベントで自分のサークルの商品を200円以上お買い上げしてくださった方のスタンプカード(もちろんサークルの自作)にスタンプを1つずつ押して、スタンプの枠全部(10個くらい?)が埋まったら何百円引きだとか無料でラミカ3、4個を差し上げると言うようなことをしていましたが、兄に「やるとそれなりに買ってくれた人と交流できるよ」と言われたのでやってみようと思います(赤字とかはあんまり気にしないです) 一般の方は、あると嬉しいでしょうか? かなりの質問攻めになってしまい申し訳ありません^^; お答えしてくださると幸いです^^

  • コミックマーケット サークル参加の質問に対する回答

    個人的に感じたことなのですが、 コミックマーケットのサークル参加の申し込みなどに関する質問の回答のことで、 あまり詳しく回答されていなかったり、 コミケのHPなどで自分で調べろ などという回答が多く感じられるのですが 回答者様は、あまり人を頼りにしないで自分で調べることを学んで欲しい という心情からこのような回答をされているのでしょうか それとも、新参者が増えるせいで自分のサークルが抽選にハズレてしまうのが嫌で あまり詳しく教えてくれないのでしょうか?? 抽選にハズレるのが嫌だという気持ちはわかるので このことを批判するつもりはないのですが、 やはり初めて参加を希望する方としたら HPなどをよく見てもわかりずらい部分が出てくると思うので 教えてあげてもいいのでは? と思い質問させていただきました。

  • 中条比紗也先生の冬コミ参加サークル名教えてください!

    中条比紗也先生は2007冬のコミックマーケット73にサークル参加予定ですか?知っている人いましたら、サークル名だけでいいので教えてください。m(_ _)mパンフで探したのですが見落としたのか見つからず・・・

  • 男性向け同人誌即売会にサークル参加したいのですが

    ある漫画で男性向けの同人誌を出そうと思ってます。 漫画はマイナーなので、オンリーはやってるのを見かけたことさえありませんorz なのでオールジャンルで参加したいと思っています。 4月のサンシャインクリエイションに参加するつもりでいたのですが、開催側の不祥事で、中止になってしまいました。その後も開催するかわからないそうです。 検索エンジンなどで自分なりに調べてみたのですが、オールジャンルというと載ってるのは、コミックシティや地方の小さいイベントなどでした。コミックシティも地方のイベントにも一般参加でいったことがあるのですが、コミックシティは一般参加もサークルも女性ばかりで、男性向けは肩身が狭そうだし、地方でやってる(そのときは幕張に行きました)小さなイベントも、中高生の女子が多く、これは確実に浮くな、と思いました。 勇気を出してコミックシティに出すのがいいかな、とも思うのですが、正直、女の方の冷たい視線に耐えられる自信がありませんorz せっかく本を出そうといろいろ準備していたので、出来ればサークル参加したいです。 関東(東京、千葉だと助かります)で開催されて、オールジャンルで、男性向けがメインの(もしくは浮かない、男性客がたくさん来る)同人誌即売会があったら教えてください。

  • 同人誌即売会のサークル参加について

    初めて同人イベントにサークル参加するのでいくつか質問させてください。 スタジオYOUさんのイベントにオンライン申し込みをして支払いも済ませ、ステータスが「受付」の状態になりました。ここで3つ質問がありまして… (1)親のカードで参加費を支払い(勿論許可を得てます)、その後ヘルプを見ると本人名義のカードを使ってくださいと書いてあったのですが、数時間後何事も無かったかのように入金確認メールが届きました。この旨は問い合わせて事情を説明した方がいいのでしょうか? (2)もし不備が見付かった場合、申し込んでからどのくらいの期間でステータスが「返金」になりますか? (3)不備で返金されても同じイベントに再度申し込みはできますでしょうか? それと、もし参加することになったら個人サークルで売り子さんも見付からなさそうなので一人なのですが、何か気を付けることや持って行った方がいい物等ありましたら是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 川崎市、横浜市のテニスサークル探しています。

    テニススクールの初級クラスに通っていて、 それだけでは物足りないのでサークルを探しています。 条件は、土日、祝日に活動していて、30才台が多いところが いいです。 目の付けたサークルに何回か申し込みしましたが、 どこも初級者は女性からで、男性は中級以上が多く断れてばかりです。 サークルのメンバー募集も募集サイトの条件が合うと思って、その サークルのHPに行ってみると、条件が厳しくなってたりで^^; やっぱり、スクールで中級になるまでがんばって探した方がいい のでしょうか?

  • コミックマーケット78デビューしたいのですがこれは参加するのに何か申し

    コミックマーケット78デビューしたいのですがこれは参加するのに何か申し込みとかするのですか? 一般参加(客?)として何か申し込みとかするなら教えてもらえると助かります。 それとコミケで発売されたものは一般販売(たとえばゲーム会社のHPなど)で発売されたりしますか?

専門家に質問してみよう