• ベストアンサー

DVD オーディオドラバー

OSはVISTAですが、Windows メディアプレーヤーでDVDを再生すると、映像が出るのですが、音声が出ないのです。 WIN DVDで再生すると音が出ますので、Windowsのオーディオドライバーが壊れていると思われます。 リカバリをしないで、壊れたドライバーを再インストールする方法をどなたかご存知じゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

>WIN DVDで再生すると音が出ますので、Windowsのオーディオドライバーが壊れていると思われます。 再生のための音声コーデックの不具合でしょうか。普通はWinDVDが インストールされていればWMPでも音声出るはずです。念のためWMPと ボリュームがミュートになっていないか確認してみてください。 次はWinDVDのバージョン次第。プリインストールならメーカーサイト でアップデータ探しアップデートしてみるか、製品版なら再インストー ルし、その後最新にアップデートする。 これでダメなら、そのDVDのタイトル補足するか、音声コーデック 調べ個別にフリーをインストールか、WinDVDで鑑賞する。 真空波動研かSuperLiteで調べる(Vistaでも動作します) http://kurohane.net/seisanbutu.html 音声は例の3段目(Dolby AC-3 48.00kHz 5.1ch部分) 例) [VTS_02_1.VOB] 720x480 29.97fps 16:9 625line 9800.00kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 5.1ch(3/2 L+C+R+SL+SR+LFE) CM 448.00kb/s [MPEG2] 00:40:34.884 (2434.884sec) / 1,073,739,776Bytes 真空波動研 090613 / DLL 090613 多いのはAC-3、DTS絡みでしょうか。当方のVistaではそういった事例が 無く確認していません。(PowerDVD8環境) http://ac3-decoder.jp.brothersoft.com/ これでもダメならもう1つ方法がありますが、まずはここまでお試し下さい。

kazurin092
質問者

お礼

dokosoko2さん ありがとうございました。 助かりました。

kazurin092
質問者

補足

dokosoko2さん AC-3フィルターで解消しました。 アドバイスに感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Basicでしたか、失礼しました。 WinDVDはプリインストールのものでしょうか?  一応WMPのツール-オプション-DVDタブ-詳細からオーディオ設定ができるか確かめてみてください。できるのであればスピーカーの設定が適切にできているかどうかの確認を。

kazurin092
質問者

お礼

tarepanda009さん ありがとうございました。

kazurin092
質問者

補足

tarepanda009さん、たびたびありがとうございます。 オーディオ設定は出来ないみたいです。 DVDのタブを開くと再生の制限と、言語の設定だけでした。

回答No.2

Vistaのエディションは何でしょうか? HomePremiumかUltimateならあるはずなんですが。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/7f278c85-8ac1-4f47-aa20-5e81f7d29baf1041.mspx

kazurin092
質問者

補足

Home Basicのサービスパック1です。 これで宜しいのでしょうか?

回答No.1

WindowsMediaCenterではどうなるでしょうか?

kazurin092
質問者

補足

tarepanda009さん、ありがとうございます。 WindowsMediaCenterとは、何のことでしょうか?