• ベストアンサー

DVD オーディオドラバー

OSはVISTAですが、Windows メディアプレーヤーでDVDを再生すると、映像が出るのですが、音声が出ないのです。 WIN DVDで再生すると音が出ますので、Windowsのオーディオドライバーが壊れていると思われます。 リカバリをしないで、壊れたドライバーを再インストールする方法をどなたかご存知じゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

>WIN DVDで再生すると音が出ますので、Windowsのオーディオドライバーが壊れていると思われます。 再生のための音声コーデックの不具合でしょうか。普通はWinDVDが インストールされていればWMPでも音声出るはずです。念のためWMPと ボリュームがミュートになっていないか確認してみてください。 次はWinDVDのバージョン次第。プリインストールならメーカーサイト でアップデータ探しアップデートしてみるか、製品版なら再インストー ルし、その後最新にアップデートする。 これでダメなら、そのDVDのタイトル補足するか、音声コーデック 調べ個別にフリーをインストールか、WinDVDで鑑賞する。 真空波動研かSuperLiteで調べる(Vistaでも動作します) http://kurohane.net/seisanbutu.html 音声は例の3段目(Dolby AC-3 48.00kHz 5.1ch部分) 例) [VTS_02_1.VOB] 720x480 29.97fps 16:9 625line 9800.00kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 5.1ch(3/2 L+C+R+SL+SR+LFE) CM 448.00kb/s [MPEG2] 00:40:34.884 (2434.884sec) / 1,073,739,776Bytes 真空波動研 090613 / DLL 090613 多いのはAC-3、DTS絡みでしょうか。当方のVistaではそういった事例が 無く確認していません。(PowerDVD8環境) http://ac3-decoder.jp.brothersoft.com/ これでもダメならもう1つ方法がありますが、まずはここまでお試し下さい。

kazurin092
質問者

お礼

dokosoko2さん ありがとうございました。 助かりました。

kazurin092
質問者

補足

dokosoko2さん AC-3フィルターで解消しました。 アドバイスに感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Basicでしたか、失礼しました。 WinDVDはプリインストールのものでしょうか?  一応WMPのツール-オプション-DVDタブ-詳細からオーディオ設定ができるか確かめてみてください。できるのであればスピーカーの設定が適切にできているかどうかの確認を。

kazurin092
質問者

お礼

tarepanda009さん ありがとうございました。

kazurin092
質問者

補足

tarepanda009さん、たびたびありがとうございます。 オーディオ設定は出来ないみたいです。 DVDのタブを開くと再生の制限と、言語の設定だけでした。

回答No.2

Vistaのエディションは何でしょうか? HomePremiumかUltimateならあるはずなんですが。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/7f278c85-8ac1-4f47-aa20-5e81f7d29baf1041.mspx

kazurin092
質問者

補足

Home Basicのサービスパック1です。 これで宜しいのでしょうか?

回答No.1

WindowsMediaCenterではどうなるでしょうか?

kazurin092
質問者

補足

tarepanda009さん、ありがとうございます。 WindowsMediaCenterとは、何のことでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDの再生で音がでません

    DVDの再生で音がでません。 ビデオで取ったものをDVDに焼きました。 DVDをパソコンで再生しましたが、 画像は見れますが音声がでません。 音量は問題なく調整できています。 Windows Media Playerなので 何かプラグインのインストールが必要でしょうか。 OS:Windows Vista Basic 教えてください。

  • Windows Media PlayerでDVD再生できません

    Windows Media Player11でDVDを再生しようとすると、映像は出ますが音声だけが出てきません CDは音が出ます 無料のDVDコーデック「GPL MPEG-2 Decoder」をインストールしたのですが、やはり音声が出ません 無料のDVDプレイヤー「VLC media player」では音声が出ます このような状況の時、どうしたらWindows Media PlayerでDVDの音声が出るようになりますか ご回答よろしくお願いいたします

  • DVDが再生できない

    Windows Media PlayerでDVDを再生したいのですが、 音声は聞こえるのですが、映像が見れません…。 PCに付属のPowerDVDのインストールを試しましたが、 既にインストールされていますとなります。 PCでは見れないDVDなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします;;

  • Media playerのDVD再生時、音が出ない

    年末にHPのVistaのパソコンを買いました。 DVD再生ソフトとして、InterVideo WinDVDとmedia Playerが標準で インストールされていました。 WinDVDでは問題なくDVDの再生ができるのですが、media Playerでは映像は見れるものの音声が聞こえません。試しにCDを再生したところ、音声は聞こえました。 DVD再生時だけ、音声が出ないというのはなぜでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Media PlayerでDVDの音声がでません

    はじめまして! NEC製のパソコンを使っています。 Windows Media PlayerでDVDを再生すると、映像は出ますが、音声が出ません。 Real Playerでも、同じ現象です。 付属ソフトのWin DVDでは、映像も音声も出ます。 何が、原因でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ノートPCでDVD-RWに換装したのですが、音声が出ません!

    シャープのメビウスです。OSはXPが入ってます。 もともとCD-ROMだったのをDVD-RWに換装したところ、音楽CDはきちんと再生して音も綺麗に出るのですが、DVDを再生させると映像は映るのですが音声が出ません。メディアプレイヤーは10シリーズがインストールされております。どうすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDの再生速度を変更できるソフトを教えてください。

    こんにちは。 DVDをWindows VistaのPC(DellのInspiron1520)で再生したいのですが、再生速度が変更可能なDVDプレイヤーを探しています。 できればフリーウェアがいいのですが、Vistaに対応しているようなフリーウェアはまだ出ていないような気がしますので、有料でも全然構いません。 ちなみに、プリインストールされているWindows media playerでは、DVD動画の再生において、映像の再生速度の変更はできるのですが、音が聞こえなくなってしまい、非常にがっかりしました。 私が求めているのは、映像・音声共に、その再生速度を変更できるソフトです。 みなさん、よろしくお願いします。

  • media playerとwin dvdでmpgの音が出ない

    cowonのjet audioというソフトを入れてから、media playerとwin dvdでmpgの音が出なくなりました。映像は見ることが出来ます。jet audioをアンインストールしてmedia playerを再インストールしたのですが音が出ません。対処法を教えていただけないでしょうか

  • ウィンドウズメディアプレイヤーでDVDを再生したら音声が聞こえない

    Windows Media Playerで借りてきた映画のDVDを再生しようとしたら、デコータがないため再生できないと出てきました。ネットで調べてWniDVDというソフトを買ってインストールしました。そしたら、映像は流れるようになったんですが音声が聞こえないんです。ミュートにはなっていません。起動時の音などは聞こえるのでスピーカに異常はありません。realplayerやGOMplayerでも同じく映像のみで音声がありません。どうしたらいいでしょうか。

  • メディアプレイヤーでDVDが再生できません・・・

    Vistaを使っていますが、数日前トラブルがありリカバリしてから、 DVDを挿入すると「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」と表示され、再生できません。 リカバリするまでは普通に観れてました・・・ かなり困ってます、よろしくお願いします。