• 締切済み

VRAMを増やすには・・・

友人から借りたPC用のゲームを今日インストールしてやろうとしました。 するとまず、 「ご使用のグラフィックデバイスでは、画像の色が正常に出ない可能性があります。DirectXの使用を停止しますか?」 とでてきて、いいえを選択すると白い画面になりゲームができないので、はいを選択しました。 するとしばらくはゲームができるのですが急に止まり、 「問題が発生したため終了します」みたいなエラーの文がでてきて強制終了してしまいます。 そこで、そのゲームの動作環境とPCのスペックを比較するとVRAMが64MB必要なのに対してPCの方は32MBしかありませんでした。 なので、VRAMを32MB→64MBに増やすにはどうしたらいいのでしょうか? 僕は、まだ中学生でPC初心者なので全然分かりません。 どなたか教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.5

メーカ側対応表だと↓条件付でこれが使用可能 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/index.html?p=spec GX-6200/P128D その条件を克服する↓物 http://kakaku.cybozu.net/item_info/20811899501172.html DVI-NF30 NEC,富士通製オリジナル30ピンDVI⇔標準DVI変換コネクタ 両方買えば、それなりに成ります。お勧め出来ません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> FUJITSUのFMV CE18Bです。 > VRAMを32MB→64MBに増やすにはどうしたらいいのでしょうか? 仕様を見るに、VRAM 32MB 固定のようです。 よって、標準のままで VRAM 容量を増やすことはできません。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/spec/index.html そして、プレイするゲームの詳細な名称が記されておりませんが、 2002年秋に発売された、既にそれなりに古い機種であり、 元々、ゲームをプレイすることを考えて作られていません。 よって、仮に、VRAM 容量を増やせたとしても、他の性能が足りないかも知れません。 いずれにせよ、そのままではゲームプレイはできません。 どうしてもプレイしたければ、グラフィックボードを設置することになりますが、 グラフィックボード専用スロットが省かれた CE18B ですので、 低性能な機種しか発売されておらず、かつゲームプレイには向かない PCI スロット用のグラフィックボードを搭載することになります。 更に、標準のディスプレイは富士通独自の 30pin 端子のために、 一般に発売されているグラフィックボードの端子とは形状が異なって接続ができません。 よって、ディスプレイまでも新しく購入する必要があります。 以上、ここまで記せば分かると思いますが、 相当古いそのパソコンにそれほどお金を掛ける意味がありませんので、 ゲームプレイは諦めましょう。 どうしてもプレイしたければ、お金を貯めて、 元々、ゲームができるように作られている新しいパソコンを買いましょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

BIOS設定でどのようなことをしたらいいのでしょうか? >>VRAMの容量の設定があれば増やすだけですが。。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

PCにもよりますが、BIOS設定で可能な場合があります。 まずは、PCのマニュアル。。手元に無ければ、メーカーHPで確認。

kouda3980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS設定でどのようなことをしたらいいのでしょうか? お手数おかけしますがよろしくおねがいします

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

質問者様のパソコンはデスクトップパソコンですよね。 ノートなら難しいです。 パソコン本体を開けてそこにビデオボードを刺すのです。 ショップブランド・自作パソコンなどと検索語句を打ち込んでどんな物があるのかを調べてください。 高出力なので電気が足りなくなる場合もあるのでそれも調べてください。

kouda3980
質問者

お礼

すいません。言い忘れてました。 OSはXPで、機種はFUJITSUのFMV CE18Bです。 迅速な回答ありがとうございます。 偉そうなんですが、中学生でお金もあまりないのでできればお金がかからない、もしくはお金が少ししかかからなくて解決したいんですが・・・

関連するQ&A

  • メインメモリとVRAMの共有の場合について

    dynabook EX1/524CDEを購入した者ですが、メモリの総容量は確認できるのですが、VRAMの容量がどれ位か確認できなかったので、某オンラインゲームのツールにて確認したところ メインメモリ容量 240MB Intel® 852GM チップセット 使用できるVRAMの容量 57MB DirectXで使用できるVRAMの容量 10MB グラフィックカードに搭載されているVRAMの容量 64MB と表示されました。メインメモリとの共有とのことなので512MBのメモリを増設したのですが、メモリの総容量は740MBになっていたのですが、DirectXで使えるVRAMの容量が10MBから変わっていませんでした。マニュアル等を見ますとVRAM最大64MBと記載されているのですが、メインメモリを増やしてもDirectXで使用できるVRAMの容量は増やせないのでしょうか?

  • VRAMについてなど。。

    MMORPGを最近始めたのですが、PCのスペックが対応環境ギリギリなのですが、なんとかできないものかと考えています。PCを買い換えることなく、またグラフィックボードもモニターを買い換えなければならないということなので考えていません。私が今まで試したのはメインメモリを1Gにしてグラフィックドライバーをいくつかインストールしなおしたのですが、VRAMを64から96にまですることはできました、富士通のHPにはVRAMを最大64MBまで使用可能とあったものでもしかしたら96MB以上にもできるのではないかと希望を持っています・・・  VRAMが増えたところでわずかなちがいかとも思いますが、何か方法をご存知の方、また何かほかの方法で動作がスムーズにできる方法あればご教授願います。 ちなみに、BIOSではVRAMの設定はできませんでした。 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) System Manufacturer: FUJITSU System Model: FMVCE70G7 BIOS: Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop v1.00 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) Memory: 1014MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Card name: Intel(R) 82865G Graphics Controller Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Intel(R) 82865G Graphics Controller Display Memory: 96.0 MB Monitor: Fujitsu VL-17DS3 Monitor Max Res: 1280,1024 Driver Name: ialmrnt5.dll Driver Version: 6.14.0010.4396 (English)

  • VRAMのスペックが少ないようなのですが。

    私、現在ダイナブックDB65P4MC Pen(3)650MH VRAM8MB(S3SavageIX)を使用しています。 OSをXPにしてplusも購入したのですがスクリーンセイバーなどがVRAM16MB 以上でないと使用できないとありました。また、最近のゲームなどでもVRAM16MB以上推奨というようなものもたくさんあります。 そこでどなた様か教えていただきたいのですが、この機種はBIOSからスペックアップ可能なのでしょうか? それが無理ならグラフィックカードを交換して16MB以上にすることは可能なのでしょうか? ちなみに、この後継機として出ている A1X10PMCはPen(3)1GHでnVIDA GeForce2GOで16MBとなっています その他についてはあまり変わっていないようにおもえます。 このようなものを流用して改造することができるのでしょうか。 PC歴が短く自分ではどうしても解りません、結構調べたつもりなんですが・・・ どちらさまかお教えいただければ幸いです。

  • VRAMを上げたいのですが・・・。

    PC:DELL Optiplex GX50 OS:Windows XP Professional SP2 CPU:Celeron 1.0Ghz RAM:384MB グラフィックボード:Intel(R)82810 Graphics Controller グラフィックドライバ:i81xdnt5.dll VRAM:32MB 上記のPC環境なのですが、これ以上VRAMを上げれないのでしょうか?? ちなみにグラボを買えばいいのは分かってるのですが・・・。 このPCはオンボードのグラボみたいなので、メインメモリから VRAMを使用してるみたいなのですが、もし上げることができるなら その方法を教えて下さい。 自分はあまりPCに詳しくないので上記のことが合ってるかどうかも わかりません・・。 あとRAMは、512MBまで上げる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • VRAM15MBは存在する?

    おはようございます。 多くのゲームの動作環境にビデオカード(グラフィック)の項目がありVRAM8MB以上とかVRAM16MB以上とか書かれてあります。私が知る限りここの数字は2,4,8,16,32なのですがあるゲーム(下のURL、同一ゲームです)を見ると動作環境が全部VRAM15MB以上になっています。(製作元によるとDirectXのバージョンは8.1が正しいようですがVRAMについては書かれていません) VRAM15MBなるものは存在するのでしょうか?今まで聞いたことがないのですが・・・ http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/geg/20021028/cpt/19070000_eg001.html http://www.4gamer.net/news/history/2002.10/20021024032038detail.html http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/10/24/639454-000.html

  • どうやってVRAMを増やせば良いでしょうか?

     現在下記のPCを使用しており、今度VRAM64MB以上推奨のゲームをしたいと思っています。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=147637  ただ、PCの仕様を見るとVRAM16MBとなっており、可能ならそのVRAMを64MBに増やしたいのですが、どうしたら良いかいまいち分りません。  設定をいじって何とかなれば最高ですが、ビデオカードを取り替える必要があるなら、どんな物が良いか教えて欲しく思います。

  • VRAMについて

    まず基本的な質問です。 VRAMとSDRAMってどう違うのですか? また、ビデオカードとグラフィックボードって違うのでしょうか? このようにVRAM自体よく知らないのですが、質問です。 信長の野望 蒼天録というゲームをやろうとしたら、 一部画面がちゃんと表示されませんでした。 クリア出来ていない動作環境は VRAM:4MB(16MB)だけのようです。 そして、我が家のパソコンは3年前に購入した FMV DESKPOWER C/405で グラフィックボードがATI社製のRAGE LT PRO(SDRAM:8MB)です。 そして、どうにかして動作環境をクリアしたいのですが、 このパソコンで可能でしょうか? (マザーボードを変える等素人には難しい事をしないで) 可能ならば、グラフィックボードを差し込めばいいのでしょうか? それとも、グラフィックボードというのをVRAMに差し替えればよいのでしょうか? また、どのようなVRAMを購入したらよいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 誰か詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • デビルメイクライ3SE(PC版)VRAMについて

    デビルメイクライ3(PC)をしようとしている者です。動作環境について自分のDirectXの情報を調べたんですがVRAMの意味が分かりません。DirectX診断ツールにはVRAMとは載ってませんでした。しかし「メモリ 510MB RAM」と言うのはありました。PCゲームを買おうとするのは初めてでよく分かりません><。DirectX9.0で2002年頃発売されたDEELのXPです。PCの更新はちゃんとしています。どうか宜しくお願いします><。

  • VRAMの交換について

    パソコン初心者です。 ゲームソフトを購入したのですが「STD0シェーダの作成に失敗しました」となって、ゲームが出来ません。 そこで動作環境をもう一度確認したところビデオカードの欄に、 「DirectX9.0c以上に対応した3Dアクセレータチップを搭載し、ハードウェアシェーダ機能に対応した64MB以上のVRAMをもつもの」 と記載されていました。 下記が今使用しているPCの詳細です。 機種:SONY VAIO PCG-GRT55E/B ビデオカード NVIDIA GeForce4 420 Go (Sony) チップ GeForce4 420 Go VRAM 32.0MB これは単純にVRAMのメモリが足りないということなのでしょうか? VRAMを交換すればよいのでしょうか?(交換は可能?) またPCのメモリは1GBに増設してあります。 よろしくお願いします。

  • ビデオメモリVRAM はどうやって見るの?

    ゲームをしたいんだけど、僕のPCがその環境にあってるのかどうか分からなくて、DirectX診断ツールというのをやったんです。 ゲーム条件は、  ------------------------------------ *特にVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上) OS:WINSOWS98/Me/2000/XP 上記のいずれかが動作する環境が必要です。 CPU:Pentium2 233MHz以上のCPUが必要です。 ディスプレイ環境:DirectX 7以上 ビデオメモリVRAM 8MB以上必須(推奨16MB以上)でした。  --------------------------------- CPUはWIN98、AMDK6-2、333Mhzなのでクリアしました。 ディスプレイ環境てのもDirectX9.0と書いてるしクリアしてると思います。 でも、その下のビデオメモリVRAM 8MB以上必須てのがクリアしてるのかが分かりません。 DirectX診断ツールにビデオメモリなんか書いてないのです。 どこ見ればいいのでしょうか? もしかして、ディスプレイタブのとこにメモリ合計4.0MBと書いてるそれなのでしょうか?

専門家に質問してみよう