• ベストアンサー

賃料発生日について

このたび引越しをすることになりました。 引越し先は新築マンションで8月下旬より入居可能になっています。 私は先々週前に外観だけ見て、不動産のかたにお勧めだから、と部屋を 仮予約してもらい、先週末(8月29日)に初めて内見し、素敵なお部屋だったので、翌日入居を決めました。 入居日は当初9月12日から家財をいれ、本入居は9月19日以降にしようと思い、不動産に伝えました。 けれど、一週間分の賃料が無駄になるので、全て9月19日にしてくれるようお願いをいたしました。 ですが、大家とその管理会社いわく、新築のため9月12日入居でもギリギリOKなのに、一週間遅らせることは出来ない、入居は9月19日からで良いが、賃料発生は9月12日からにしてほしいと言われました。 この話を親にするとそれはおかしい、若いから何も言わないと思ってるんじゃないの?と言われました^^; 確かに入居してないのに一週間の賃料2~3万を払うのは嫌だな~と思います。 妥当性が無いようであれば、諦めて9月12日からにしようと思いますが、この場合こちら側の言い分も通用するのでしょうか?? 引越しに関して素人なので、ご教授いただければと思います。

noname#105742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.5

こんにちは。 >入居日は当初9月12日から家財をいれ、本入居は9月19日以降にしようと思い 基本的には、家財道具を入れることが出来るのは契約開始日~なので、9/12から入れたければ、9/12~の契約にするのが普通です。 難しいところですが、普通即入居のところを、例えば今日現在も入居可能なのであれば、待ってもらってもやっぱり10日くらいの様な気がします。 それが、入居者が決まらない物件でしたら、ある程度、借主さんの意向も通るのでしょうが、所謂、新築ですから、通常の物件と比べて人気もあり、貸主側も通常より強気です。貸主側も1週間の入居の違いをつっぱねて、埋まらないよりも、1週間遅らせてでも埋めたい、と言う思惑もあるでしょうし。 他の部屋がまだ空いてるようでしたら、1週間遅らせて欲しいことは交渉できるのではないかと思います。ただ、ほかも結構埋まってるのでしたら無理かもしれません。 あと、新築物件=強気であることが多いので、最初から結構ワガママを言ってくる入居者は後々面倒なので、あんまりワガママを言われるとお断りされることもありますので・・・ 他の部屋も含めて交渉でしょうね。 キリがよく15,16日~とか。 ただ、荷物は12日に入れたい、のが変わらないのであれば12日です。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 私もイザコザを起こすのは好きではないので、納得いく理由を教えて頂いたおかげですっきりしました。やっぱり新築は人気ですものね。 他の皆さんもたくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• doll2007
回答No.4

うーん、微妙なところですが。 待ってもらえるのは2週間くらいが普通です。 それ以上はちょっと無理かも。 19日と言っているうちに、もっと早く入居したいとかカラ家賃を払ってもいいという人が出てきたらそっちに取られます。

• to-kon
回答No.3

先方がそういうなら仕方がありません。 入居したいなら従ったほうがいいと思います。 親が言う事=正しいこと、公平なことではありませんから(笑)

• zumichann
回答No.2

新築なら、今から9/12までの間だけでも募集をかけたら、新しい入居者見つかる可能性が高いです。 8月下旬から空いているのに、9月12日まで待ってくれるのはずいぶん親切な大家さんだなあと思います。 それを一週間遅らせるのは普通無理では。申し出て了承されたならいいのですが、断られてさらに、というのは非常識だと思います。 ご両親が現在持ち家にお住まいだとしたら、考えている賃貸の常識はもう時代遅れです。親の言う常識は今の非常識だったりするので、親の意見は、当てにしない方がいいですよ。恥かきます。(私もそうでした) 今はサイトでも色々交渉の相場など書いてあるところもありますから、そちらを参考にされた方がいいと思います。

• takapiii
回答No.1

実際に荷物を運びこむ日が入居日なので、本来なら19日でOKです。 ただ、こればっかりは契約交渉の問題なので、「12日じゃなきゃ契約はしない」と言う権利は大家さんにもあり、もしそう言われたら仕方がないでしょうね。 結局は、貴方がどこまで自分の要求を通して契約するかという交渉の話で、妥当性とか法律的にとか言う話ではありません。 大家との良好な関係を持ちたいなら、譲歩は必要だと思いますし、どうしても納得できないなら、19日じゃなきゃ契約したくないと突っぱねればいいのです。