• ベストアンサー

賃料発生日について

このたび引越しをすることになりました。 引越し先は新築マンションで8月下旬より入居可能になっています。 私は先々週前に外観だけ見て、不動産のかたにお勧めだから、と部屋を 仮予約してもらい、先週末(8月29日)に初めて内見し、素敵なお部屋だったので、翌日入居を決めました。 入居日は当初9月12日から家財をいれ、本入居は9月19日以降にしようと思い、不動産に伝えました。 けれど、一週間分の賃料が無駄になるので、全て9月19日にしてくれるようお願いをいたしました。 ですが、大家とその管理会社いわく、新築のため9月12日入居でもギリギリOKなのに、一週間遅らせることは出来ない、入居は9月19日からで良いが、賃料発生は9月12日からにしてほしいと言われました。 この話を親にするとそれはおかしい、若いから何も言わないと思ってるんじゃないの?と言われました^^; 確かに入居してないのに一週間の賃料2~3万を払うのは嫌だな~と思います。 妥当性が無いようであれば、諦めて9月12日からにしようと思いますが、この場合こちら側の言い分も通用するのでしょうか?? 引越しに関して素人なので、ご教授いただければと思います。

noname#105742
noname#105742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.5

こんにちは。 >入居日は当初9月12日から家財をいれ、本入居は9月19日以降にしようと思い 基本的には、家財道具を入れることが出来るのは契約開始日~なので、9/12から入れたければ、9/12~の契約にするのが普通です。 難しいところですが、普通即入居のところを、例えば今日現在も入居可能なのであれば、待ってもらってもやっぱり10日くらいの様な気がします。 それが、入居者が決まらない物件でしたら、ある程度、借主さんの意向も通るのでしょうが、所謂、新築ですから、通常の物件と比べて人気もあり、貸主側も通常より強気です。貸主側も1週間の入居の違いをつっぱねて、埋まらないよりも、1週間遅らせてでも埋めたい、と言う思惑もあるでしょうし。 他の部屋がまだ空いてるようでしたら、1週間遅らせて欲しいことは交渉できるのではないかと思います。ただ、ほかも結構埋まってるのでしたら無理かもしれません。 あと、新築物件=強気であることが多いので、最初から結構ワガママを言ってくる入居者は後々面倒なので、あんまりワガママを言われるとお断りされることもありますので・・・ 他の部屋も含めて交渉でしょうね。 キリがよく15,16日~とか。 ただ、荷物は12日に入れたい、のが変わらないのであれば12日です。

noname#105742
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 私もイザコザを起こすのは好きではないので、納得いく理由を教えて頂いたおかげですっきりしました。やっぱり新築は人気ですものね。 他の皆さんもたくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.4

うーん、微妙なところですが。 待ってもらえるのは2週間くらいが普通です。 それ以上はちょっと無理かも。 19日と言っているうちに、もっと早く入居したいとかカラ家賃を払ってもいいという人が出てきたらそっちに取られます。

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.3

先方がそういうなら仕方がありません。 入居したいなら従ったほうがいいと思います。 親が言う事=正しいこと、公平なことではありませんから(笑)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

新築なら、今から9/12までの間だけでも募集をかけたら、新しい入居者見つかる可能性が高いです。 8月下旬から空いているのに、9月12日まで待ってくれるのはずいぶん親切な大家さんだなあと思います。 それを一週間遅らせるのは普通無理では。申し出て了承されたならいいのですが、断られてさらに、というのは非常識だと思います。 ご両親が現在持ち家にお住まいだとしたら、考えている賃貸の常識はもう時代遅れです。親の言う常識は今の非常識だったりするので、親の意見は、当てにしない方がいいですよ。恥かきます。(私もそうでした) 今はサイトでも色々交渉の相場など書いてあるところもありますから、そちらを参考にされた方がいいと思います。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

実際に荷物を運びこむ日が入居日なので、本来なら19日でOKです。 ただ、こればっかりは契約交渉の問題なので、「12日じゃなきゃ契約はしない」と言う権利は大家さんにもあり、もしそう言われたら仕方がないでしょうね。 結局は、貴方がどこまで自分の要求を通して契約するかという交渉の話で、妥当性とか法律的にとか言う話ではありません。 大家との良好な関係を持ちたいなら、譲歩は必要だと思いますし、どうしても納得できないなら、19日じゃなきゃ契約したくないと突っぱねればいいのです。

関連するQ&A

  • 賃料発生日は入居日か

    私は家賃収入で生計を立てているものではなく、今まで住んでいた持ち家(マンション)を一般貸借で賃貸に出したものです。 マンションは空き家となっており、すぐにでも貸せる状態です。 広告を打つとすぐ問い合わせがありました。本日3/16に部屋を見に来られ、気に入ったので借りたいという連絡が不動産屋から入りました。 ただ、「入居が4月中旬または下旬になりますので、賃料発生はその日からです」と不動産屋が言います。最短でもで1ヶ月間を空室とすることになります。 自分が賃貸で借りる際には、契約書を書いた日から2週間くらいは待って頂いた事があります。 今回、借り主ではなく不動産屋自体が「借り主の入居日からが普通だ」と言ってきているのですが、インターネットでこういった事例を見たらどれも『契約日+α』くらいから日割りで賃料発生すると書かれていました。 今までの付き合いもあるのでこの業者とケンカするつもりはありませんが、納得させる事は出来ますか。 何か前例、手段や参考サイトなどご存じでしたら教えて下さい。

  • 不動産やで賃貸契約したその日から、賃料発生日までは最長どの程度の猶予がもらえますか?

    来年春に引越しを予定しており、インターネットで賃貸情報を見ていたところ、理想的な物件を発見しました。 どうしてもその物件をおさえておきたいものの、現在住んでいる家の賃料との二重払いをなるべく避けたいです。 そこで質問なのですが、 不動産屋で賃貸契約したその日から、賃料発生日までは最長どの程度待ってもらえるのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 契約日について…

    教えてください。 昨日、引越しを希望するマンションへ内見へ行ってきました。 そのマンションの契約日(入居日)は今月の26日と仲介業者や管理業者に1ヶ月前から伝えていました。仮契約書にも、もちろん26日と書きました。まだ仮契約状態ですが、管理業者からも26日から入居の見積書も既にもらっておりました。 しかし、昨日、内見に行った帰りに、管理業者のほうから「基本的に内見の日から1週間前後でのご契約をお願いしています。できたら20日までにご契約日を設定していただけないでしょうか?」と言われました。 私は1ヶ月前から26日と希望を伝えておりましたので、急にそんことを言われたので非常に困っております。今、住んでいるマンションの家賃もかぶってしまうほか、予定も狂ってしまいます。 不動産関係に詳しい方に至急教えてほしいのですが、これって普通の行為なのでしょうか?また、宅建法などに反してはいないのでしょうか? 良いアドバイスお待ちしております。

  • 賃料の日割り計算について

    賃料の日割り計算について、小数点以下は切り捨てるのか、切り上げるのか、四捨五入するのか が良く分かりません。 <契約条件> 500,000円の賃料 1月21日から入居(1月は11日間となる) その月の日割り計算とする 小数点以下の決め事はなし とある場合、 500,000円×11日間÷31日=177,419.354・・・ となりますが、小数点以下はどう扱うのが一般的なのでしょうか? また、「先乗後除」の計算自体も、一般的なのですか? 厳密に、日割り計算というと、 500,000円÷31日×11日間の方が正しいと思いますし、 31日で割った1日あたりの日割り賃料について、小数点以下が発生する場合も、家賃として考え、 小数点以下を切り上げてから、日数を乗じたいのですが、おかしいでしょうか? 不動産業ではないため、不動産業界の一般的な考え方が分かりません。教えてください。

  • 新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

    新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸:申込み後の賃料値上げはアリですか?

    教えてください。 賃貸物件を探しており、 大手仲介業者に紹介してもらった部屋で ひとつ気に入ったものがあったので申込みをしました。 ※ 契約はしていません。 リフォーム前に内見をし、ほぼ心は決まったのですが、 念のため、リフォーム後に再度内見をしてから契約を結びたいとお願いしました。 そして、リフォームが終わるのを待っている段階で 仲介業者から、家主が賃料を上げたいと言っているとの連絡がありました。 申込み時の賃料は、相場よりも安く、 賃料アップ(5000円)で、相場か、少し安いくらいです。 賃料交渉の余地はなく、賃料アップを受け入れるか 受け入れられない場合は、申込みを破棄するか どちらか選択してほしいと仲介業者に言われました。 一度広告に出た物件の値段が 申込み者がいる段階で上がることに少し戸惑っています。 ・賃貸物件、申込み後(契約はしていない)の賃料値上げはあることなのでしょうか? ・賃料交渉の糸口はないでしょうか? 不動産の知識がなく、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の契約解除

    賃貸マンションを希望の部屋がまだ入居中ということで、タイプの違う部屋を案内してもらい設備等を確認し入居申し込みをし契約をしました。(不動産屋さんからは内見してから契約してくださいと言われましたが、忙しくて時間が無いため内見はしてません)いざ引越しをしてみると、クロスが煤けていて納得出来ず、(不動産屋さんは張り替えるほど汚れていないという)解約をを申し出ました。このような場合、契約金及び仲介手数料はもどらないのでしょうか?

  • 賃貸契約直後の賃料減額交渉は可能か?

    3月1日に賃貸物件の契約をしたものです。 物件の下見に行った際に同じ建物で他の部屋が4月より空くという 話を聞いていましたが、不動産業者は、私が申し込みをした部屋を 早く契約に結びつけたいようで、賃料や間取りについては現時点で まだ入居中なので現在の賃貸人が退去し、室内を確認するまでわからないという返事でした。 その物件は、私が契約した北東の角部屋より条件の良い、南西の角部屋という違い以外は、間取りも含め同条件であるにもかかわらず、家賃が1万5千円も安いことを昨日、同不動産業者のHPで知りました。つまり、1年間で18万円も私の家賃より安いということなのです。 契約は、既に締結済みで、契約開始日(入居予定日)及び鍵の引渡しは、3月18日なのですが、このような場合、賃料の減額の交渉をすることや、現契約を修正して、安い方へ入居することはできるのでしょうか? 私が契約した物件より悪条件であるのならば納得がいくのですが、方角的にも好条件である物件なので、契約満了の2年間で36万円もの差が生じるので、できることなら安い方の部屋を借りたいくらいです。 初めて住まいを借りるので常識はずれな質問かもしれませんが どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 新築アパートへの契約

    7月上旬に新築予定のアパートに7月の中旬頃入居するため、不動産屋で部屋を押さえておきました。ところがそのアパートの完成が早まり、不動産からの連絡で6月23日から入居するよう契約されていました。まだ電化製品も買っていないし、引越しの準備など全くしていないの で不動産屋に相談すると「新築アパートの場合は完成日が契約日で、お客様の入居が7月1日からでも8月1日からでも6月23日からの家賃が発生します。どこの不動産屋でもそうです。」と言われてしまいました。気に入ったアパートなのでキャンセルはしませんが、最初にそういった説明もなかったし、入居者の都合を全く無視しているようでちょっと納得できません。アパートの新築契約は本当にこういうものなのでしょうか?

  • 引っ越しは最速で何日要するでしょうか。

    引っ越しの準備が遅くなってしまったことから、 短い期間(45日以内)での引っ越しを考えております。 45日以内で引っ越しが可能でしょうか。 また、円滑に不動産手続きや引っ越し手続きが進んだ場合にみなさまは旧居から新居へ移るまで何日程度かかりましたでしょうか。    ■前提条件   ・入居したい物件は候補3つまで絞っている   ・費用は準備できている   ・不動産へ初期費用の見積もりや内見などは行っていない ①とても45日以内では無理 ②ぎりぎりまにあうか間に合わないか ③可能 ①〜③のいずれであるかと実際にかかった所要日数を教えていただけますと幸いです。